※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3〜4歳のお子さんの療育に通われている方、月に何回通われていますか?一回の通院時間はどれくらいですか?

3〜4歳のお子さんで特に診断は降りていないけど、不得意なところをフォローするために療育行かれている方いますか?

月に何回、一回何時間通われていますか?

コメント

みー

2歳から療育通ってます🙆‍♀️

週2回2時間半程です🥰💓

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    療育行ってだいぶ変わりましたか?週2で2時間半だと色々出来ていいですね!

• 8月16日
  • みー

みー

本当なら月に23日通えるんですが
    こども園も行ってるので減らしてます😂

言葉の遅れはだいぶ取り戻してて
    今では会話ができる程です🙆‍♀️

あとは落ち着きのなさだけなのですが
    そこはまだまだフォローが必要です💦

でも療育通って良かったです🥰

• 8月16日
  • うさ

うさ

そうなんですね!私は今療育先を探しているところです。

沢山あって体験や見学に行くのですがどこがいいのかわからなくて💦
    療育先の見学など色々行かれましたか?質問ばかりでごめんなさい。

療育通って良かったんですね☺️不安でしたが前向きになれました。ありがとうございます!

• 8月16日
  • みー

みー

療育の見学めちゃくちゃ行きました💦

今コロナも増えてるので見学できる所も
    少ないかもしれませんが、、、
    体験とかもさせてくれる療育あるので
    片っ端から電話かけまくって
    見学予約いれるのが良いかもです🥰

息子さんに合う療育先が見つかると良いですね🥰

今は不安も大きくてしんどいと思いますが
    頑張っていきましょう😭💓

• 8月16日
  • うさ

うさ

正直色々見に行くの大変だし面倒だなーなんて思っていましたが子供や親と合う合わないあると思うので頑張って見てきます!

ありがとうございます😭💕まだ何もしていないのに1人でしんどくなってたのでみーさんの言葉嬉しかったです。お互い子供の成長のために頑張っていきましょう😆

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

4歳になったばかりの4月から(3月生まれ)月に5回1時間通っています😊
どの程度でどこまで支援してもらえるかは自治体によって全く異なるようです。予算の都合ですね💦
うちの子の通っている療育はちょうど自治体の境目で、2つの地域からこども達が来ていますが、隣の市だったらうちの子と同じ感じの子でも月に9回通えるそうです。
うちの自治体で9回通おうと思うと、診断までもらわなくても、医師に一筆書いてもらわないといけないみたいで💦

• うさ

うさ

回答ありがとうございます。
    4月から月5回通ってみてお子さんに結構効果ありましたか?

今療育先を探していてわからないことだらけで色々悩んでます😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は感覚統合療法の療育園に行っています!楽しく遊びながら褒めてもらえて、すごく自信がついたように思います😊
    通っているこども園に療育の先生が送迎もしてくれるので、仕事をしていても通わせやすいです✨
    療育の先生が月に1回こども園の参観に行って、担任の先生に接し方のアドバイスもして下さいます!
    それがすごくありがたくて☺️集団の中で自信を持てるような働きかけをして下さるので、息子自身の成長も大きいですが、周りの支援のおかげで自信を持って登園できているなと思っています!

療育内容ももちろんですが、先生の雰囲気やそういった支援内容も重視するといいかもしれません😊

• 8月16日
  • うさ

うさ

まだ半年も経っていないのにすごいですね☺️

先生の雰囲気を見たり支援内容もしっかり聞いてみようと思います!

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月16日