※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ
お金・保険

旦那の低収入で不安。共働きで安定しているが退職予定。貯金はあり、リフォームや車購入で減る予定。夫の転職で収入アップを期待。不安を共有したい。

旦那さんの収入が低く漠然と不安になる方いらっしゃいますか!?
夫は正社員ですがコロナの影響を受けている職種で、この3年間ほどボーナスが0です💦
地方都市なのですが、手取りが18万円ほどで年収が周りの同世代に比べて100万円~200万円は少ないと思います。
その分私も共働きで働いており、私の方は全国企業のため収入は安定しておりますが、1年以内には時短勤務が出来なくなるため退職予定です。
フルタイムになると保育園の延長保育を利用しても間に合わないので退職は仕方がないと思っています。
ちなみに夫も私も30代です。
子供はこの先も1人でいく予定で、家はローン無しの持ち家でマンションに住んでいます。
車は所有していませんが、今後子供の成長に合わせて購入を考えています。
貯金は1000万円あり退職までには1200万円になる予定ですが、家のリフォームと車購入を考えているので一気に減る時期が想定されます。
夫には来年転職をしてもらう予定ですが、30代で手に職や技術も無いため大幅な収入アップは難しそうです。
漠然と不安になり、誰かに聞いてもらいたくなってしまい投稿をしました(°_°)
せめて年収300万円台になってほしい~!!
同じく低収入の旦那をお持ちの方、がんばりましょーー!

コメント

旦那の月手取りが同じくらいです☺️
ローンなしの持ち家羨ましいです✨
そして貯金額も羨ましいです!

お互い頑張りましょう✨

• はじマリ

はじマリ

旦那様の月手取りが同じくらいと聞いて心強くなりました😭❤️
    厳しい世の中ですが頑張りましょう!!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

手取り18万円で転職を考えていて、はじマリさんが安定した職種なら、退職せずにはじマリさんがメインで収入を支えられてはどうでしょうか?
18万円ならアルバイトでも稼げる額ですし、子供の延長保育に間に合う時間のバイトをしてもらいながら転職活動してもらうのはどうでしょうか💦

• はじマリ

はじマリ

コメントありがとうございます!!
    一時期そのように考えた時期もあり、今も少し頭をよぎったりしています!
    が、どうしても子供が寝る時間に毎日帰るのが嫌だなと思い(フルになると帰宅20時21時になります)
    赤ちゃんの頃から18時ご飯、19時お風呂、20時睡眠のリズムなので崩したく無かったり…
    とにかく娘が可愛すぎて、夕方には会いたいので、なんとか夫に頑張ってもらえればと願ってます😂

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

延長保育使えばお迎えが間に合う保育園ありませんか??
長いところに転園できるのが一番だと思います、手取り18では地方とはいえ厳しくないですかね。。

• はじマリ

はじマリ

手取り18万はキツすぎますよね😂
    先月は16万でした💦
    今の保育園すごく気に入っているのと、なるべく17時台に迎えに行けるように頑張ってるのでこれからもそんな感じで行きたいと思うんですが、、
    旦那様が安定した収入お持ちのご家庭が羨ましいです😂

• 8月15日

収入は主さんの方が多いのであれば、旦那さんが退職or転職して保育園送り迎えするのはどうですか?

送り迎えは女の仕事と決まってる訳ではないですし...

もしくは、フルで働いて間に合う保育園に転園したらどうですか?

• はじマリ

はじマリ

実は今も送りは私で迎えは夫と協力はしてやっています😃
    なんだかんだ自分がメインで働きたくない~という怠け者の気持ちが強いのかもしれないです(>人<;)
    なんとか旦那に稼いでもらいたい~

でも現実に目を向けると悩みどころです💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も手取り18万ほどです〜😐
しかも皆勤手当ありでその手取りなので1日でも休むと16万とかになります😂

うちは家のローンあり子ども二人で、私も資格ありフルタイムで働いていてなんとかなってますが今後収入あげないと教育費かかりだす時期のこと考えると恐ろしいです、、

貯金1000万あってローン無しすごく羨ましいです✨

• はじマリ

はじマリ

わかります〜!!
    先月はうちも16万でした💦
    今は私の収入もあるので大丈夫なんですが、辞めた後が恐いです💦
    奥様もフルタイムで働いていてお子様2人育ててらっしゃって素敵です!!
    私も頑張ろうと励みになりました❤️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

その収入で専業主婦になるのはちょっと厳しいですよね💦
奥さんが安定しているなら保育園を変えるとかはできないんですか⁉️

• はじマリ

はじマリ

厳しいです!今の収入で専業主婦は難しいですが、実は夢でもあります 笑
    でも専業主婦の夢よりも、今の旦那を選んだのは自分なので、なんとか旦那に稼いでもらえるようにサポートしたいとは思っています(*´-`)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に稼いでもらうって考え方って旦那さん辛くないですか😰⁉️

• 8月15日
  • はじマリ

はじマリ

旦那さんだけに稼いでもらうというよりは、数年後には起業をして私が枠組みを作り旦那にプレイヤーとして動いてもらいたいなと考えています!
    昔から自分が稼ぎたい欲の高い夫なので、その気持ちを満たしてあげたいというのもあります😃
    ただ、外国人を対象にした観光がメインになるので今はなかなか動けないでいます💦

• 8月15日
みぃ

うちも旦那低収入、私の方が高いです。
うちはわたしが残業するので、毎日保育園は旦那迎えです。

奥さまの収入が分かりませんが、ちゃんとした企業なら退職するのもったいないです。
旦那さんに迎えを任せるのが一番かなと思います。
また住まいが車必須な地域でなければマイカーではなく、必要なときにカーシェアリングとかでもいいかもですよ。

• はじマリ

はじマリ

カーシェアリング良いですね!
    近くにあるので調べてみます⭐︎ありがとうございます😊
    私の会社は正直退職するのがもったいないくらいの会社で続ければどんどん収入も上がるような状況なのですが…

なかなか、育児のメインを自分から夫にする事にも踏み出せず💦
    まだ時間があるので真剣に考えてみます!

• 8月15日
のん

旦那さんが専業主夫になれば解決しそうな気がします。
子どもがもう少し成長したら、扶養内パートをしてもらってはどうですか?

• はじマリ

はじマリ

本当にそうですよね💦
    ただ専業主夫向きの性格じゃないのと、低収入だけどお金を稼ぐ自分になりたい願望も強いので、1度きりの人生その望みを叶えてあげたくてというのもあります😢
    ただそのためには私のサポートが必要な状況ではあるのと、私自身も大黒柱になりたくない願望が強くベストな道を模索中です!
    客観的に見るとやはり私がメインで働くのが良いと皆さん思われるんだとすごく参考になってます!
    ありがとうございます⭐︎

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私の主人も手取り19万です。
貯金は1000万もないですし、ローンもあります。
しかも40歳です、、

私もはじママさんの立場だったら自分がフルタイムではたらいて、旦那さんに転職して早く帰れる仕事にしてもらうかなと思います😥
今は夫婦共働きの正社員なんですよね?

正社員で安定して働ける職場を辞めるのってもったいないってパートのおばさんに言われます。

• はじマリ

はじマリ

同じような状況の方がいて心強いです!!
    私も気がつけばアラフォーです!!
    今の段階で旦那は16時退勤の職場なので、それが良くて続けてもらっています。
    お迎えに少しでも早く行ってあげたくて(私が17時退勤なので)
    ただ収入が低いので来年私が仕事を辞めるタイミングで夫にも転職してもらおうかと…
    来年は一定期間夫婦無職予定です😂
    きっと無謀に見えますよね😂
    私は過去にも人からもったいないと言われる会社を退職してアラサーで海外留学をした経歴があるので今回は人生2度目のもったいない退職になりそうです!

• 8月15日
レンコンバター

今が頑張りどきで溜めどきですよ❤️
わたしも8ヶ月で保育園に預けて働き、3年後に辞めました!奥様が細く長くでも働くことで世帯年収500-600万を維持できますよね👌

専業主婦は旦那さんが最低450万になる転職をすることをおすすめします✨

• はじマリ

はじマリ

具体的な数字ありがとうございます!!
    完全な専業主婦はすぐすぐには考えていなくて、まずは夫400万くらい、私がパートで扶養内130万円くらいで働けたら理想だなと考えていました😃
    その後海外観光客が完全復活する頃に夫婦で起業をするのが目標です!

今が頑張りどき、溜めどきの言葉響きました❤️
    ありがとうございます!

• 8月15日