※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園に預けて働くママさんのランチ代に悩んでいます。外食やコンビニでの支出が月に2万円ほどかかり、節約したいと思っていますが、お弁当作りが苦手で難しい状況です。他の方の節約方法や意見を参考にしたいと思っています。

保育園に預けて働いてるママさん、
ランチどうしてますか?どのくらいお金かかってますか?

うちは夫も私も月5万円のお小遣いのなかで
それぞれケータイ、保険の支払い、余ったお金を食費や美容費、娯楽費にあててます。

そのなかで個人の食費(ランチ代、カフェ代)がかさんでて、どうしたもんかなーと思ってます。
都内に住み会社は都心です。

外食すると1000円程度、
コンビニで買っても700円くらい(サラダとおにぎり2つくらい買うともうこれくらいいきます)
カフェに入るとコーヒー500円くらい、
コンビニコーヒーなら100円、、
日に1000円〜1500円くらい使ってしまいます。
月に2万ちょいくらいです。

この2万のうち半分でも貯金できたらと思いつつ
在宅勤務の日は昼ごはん家にあるものでがんばって抑えるんですが、
在宅ワークが集中できずスタバに出かけてしまうこともしばしば、、。
もともと外で食事するのが大好きで食費はいとわない生活をしてきたので、なかなか削れません。

お弁当もやってみたけど続かず、、、
夕飯の残りもの入れると言っても多めに作るのが怠かったり、朝弁当を用意する時間を作るのが億劫で、、。

と、愚痴ばっかりですみません。

外食したくて弁当作りたくないけど節約したいなんて無理なのは分かっています。。😭
みなさんいつもどうされてるか参考に教えてください!

お弁当作ってる人が多ければ私も頑張ろうと思ったり、
日に1500円も使ってるなんて信じられない!という話が多ければ節制しよう、、と思えそうですし
働いてるんだからもう良くない?とご意見があれば気持ちが楽になれるかな、、と思ってます。。

コメント

在宅ワークです♪

お小遣いとかは特になくて自由ですがスタバとか結構行きますよ〜☺️1日1000円から2000円くらいですがたまーに納豆ご飯でいいやーって時もあります🤣

やっぱり美味しいもの食べないと捗らないので私はランチにお金かけてもコスパいいと思っています💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、気が楽になりました😮‍💨

• 8月15日

退会ユーザー

私は特にクリエイティブな在宅ワークなので自分のテンションってめちゃくちゃ大事なので😅時間かければ終わるってわけではなく、テンションで乗り切らないといい案も出ないのでそこにお金かけています🤣!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリエイティブ職素敵ですね。私はまったくそういう要素ない仕事ですがテンション保ちたいからカフェに行くお気持ちはとてもとても分かります🫠

• 8月15日
もも

私はお弁当ですー!
コンビニおにぎりとかサラダに使うんだったら仕事終わりのコーヒーに使いたいと思ってお弁当頑張ってます。笑

ご飯詰めて、卵焼きとソーセージと枝豆入れただけとかですよ。基本見られる事ないのでこんな感じですが誰かに見られるなら気を使いますかね😫💦
時間ない時はご飯の中に塩昆布入れてラップおにぎりとか。笑
正直働いてるから別に自由に使っていいと思いますけどね…😂😂
でも貯めて美味しいご飯食べたほうがいい気がします🥺🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵焼き作るってのがもう偉いなと思うんですが、貯めて美味しいご飯っていうのもいいですね!
    貯めるモチベーションになりそうです🫣

• 8月15日
ママリ

私は家からカップラーメン持っていってコンビニでおにぎり買うか、お弁当作って持っていってますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自制されていてすごいです🥹

• 8月15日
たーたんママ

金銭感覚も、収入も人によりけりなので、都内に住む私個人的な感覚ですが、お昼休憩に1500円は凄く贅沢だな…と思いました😅

たまにお昼に加えて、いつもよりちょっと良いコーヒーを、とかで1000円いきそうになると たまにだし😅 なんて思いながらちょこっと罪悪感を感じます(笑)

お弁当は私もほんとにたまーにです!
何しろ作る時間が全くないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る時間ないですよね😂
    やっぱり1000円〜1500円を毎日、、てのは私も罪悪感は少し感じてます。。

• 8月15日

週に何日は買って食べる
週に何日は作るって決めるのはどうですか??
おにぎり作って済ますとか、
サンドイッチ作って済ますとか、、
たまには買って、たまには作ってってやった方が良さそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いちばんピンときました🥹
    最低1日は家から持ってくとかゆるくやってみたいと思います👏

• 8月15日

退会ユーザー

毎日だと大変だと思うので、
    たまには楽できる日もないと大変ですよ💦
    私はおにぎりに冷凍の味付き唐揚げ入れちゃったりしますよ笑
    マカロニサラダとか夜ご飯に出す時にたまごサンド作るようでゆで卵取っておいたりがいいと思います!

• 8月15日
ママリ

お弁当は作らないですが、コンビニおにぎり2個買うぐらいなら、おにぎりだけは作ります!
そしたら500円切りますよね😊

外食もしますが、週に3000円と決めて、その中で外食したりおにぎり持って行ったりカップ麺で我慢したり工夫してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニおにぎり買うくらいなら作るってシンプルに確かに、、って思いました🥹
    週に3000円で収められてるのすごいです!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

祝日ある週は贅沢にスイーツを付けてみたり、1500円のランチ食べたら次の日は100円のカップ麺や菓子パンと水筒のお茶で我慢したりしてます😊
    昨日贅沢したしなぁとか、金曜日までに2000円残してあれ食べに行こう!とか思いながらやると意外と大変じゃないし好きなもの食べてます❣️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりバランスが大事ですね🥹
    まずは週1でもおにぎり持参or家にあるもので食べるみたいなことをすることから始めて、慣れてきたらざっくり予算を決めて行きたいです👏

• 8月15日
ダダ

フルタイム働いていますが、お昼ご飯くらいは好きにしようと勝手に決めました🤣
仕事して育児して…それくらい自分の心のゆとりのためには必要かなと思ってます。と言っても私は外まで出ないので職場の食堂ですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もお昼ご飯くらい好きにしたくて今まで好きにやってきたんですが、微妙に罪悪感をもってしまって、、。
    気が楽になりました🥹

• 8月15日

都内住み都内勤務です。

私は基本会社の食堂で食べてます😊定食で400円くらいです。
カフェごはんしたら1000円ほど、定食食べに行ったら1200円くらい。
仕事前にカフェ寄ることもあります。

主人は会社に提携の配食?のお弁当が来てるらしく基本それを買ってます。600円くらいです。
外に食べに行くこともありその時は1200円くらい。
コーヒーは会社で飲み放題なのでカフェに行くことはないそうです。

うちは食費は削りたくないので金額気にせず食べたい時に食べたいものを食べる派です😊
お小遣い制ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食堂や配食がある環境、いいですねー!外食も含めてバランスよく利用されてるんですね。

• 8月15日
鬼のパンツ

うちは手取り少ないので💦
そんなに使えません😢💦
インスタントスープにオートミールです😂😂
めちゃくちゃ稼いでるならランチくらい好きな物食べていいと思います!
じゃないと頑張れないですよー😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼ぎと外食費のバランスが悪い(使い過ぎ)なので罪悪感があるものの、食べるのが大好きなので困ってます😂
    スープとオートミールでやりくりされていて凄いです。

• 8月15日
モカ

都内勤務です。
9-17で働いています。
朝もバタバタするけど月3000円とお昼代決めています。
自分でExcelで表を作って毎日いくら使ったか管理しています。
月3000円の中でどうやってやりくりするかを考えて。
夕飯の残りを持って行ったりお味噌汁のパックのやつを持って行ったり。
色々工夫しながら楽しんでます。
朝時間ない時はパスタをレンジで茹でて職場でソースぶっかけて食べますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月3000円に収められてるのもすごいですし、毎日管理されてるのもすごいです😭
    それを楽しめてるのもすごいです🥹私が家計簿とか続かない性格なので、、。

• 8月15日
まみ

私もお弁当まじでだるくて
最終的に行き着いたのが
冷しゃぶサラダです🥗

カット野菜に茹でた肉入れて
ドレッシング持っていってます

量結構食べるタイプなんで
野菜大量、肉も多めですが👧🏻
意外とすぐお腹いっぱいなります。

毎日サラダです。ドレッシングで味変したりしてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期サラダ作ってたんですが面倒でやめてて、、しかしカット野菜いいですね🤩
    冷しゃぶサラダ出来そうな気がしてきました!!ありがとうございます。

• 8月15日
  • まみ

まみ

カット野菜ほんとらくです!
    タッパーぶち込んで肉乗せて終わりなので寝坊しても2〜3分あれば用意できますし、わたしは前日にやってます👌👌

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

外勤の時は同じぐらいかかってましたよ!
在宅になってからは、お米と納豆ご飯、おかずは冷凍食品(これがまた旨い🍴😆✨)です!
おこづかいの中から保険とか携帯代も出しちゃうのはキツくないですか?しかもお昼もそこからってなると、1回飲み行ったら終わっちゃいますね。
保険と携帯は家計にしちゃってもいいのでは?と思いましたが、質問の趣旨からはズレちゃいましたね、すみません。

お昼くらい好きなもの食べましょ!
在宅になってたまに出社する時には、私も好きなもの食べてスタバ飲んでますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずの冷凍食品あまり買ったことがなくて、美味しいんですね〜!見てみます!
    今は毎日好きなようにしすぎてるので、私も家ご飯に冷凍取り入れたりして外食を減らしつつ家食も楽しめるようにしたいです🥹

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

お昼はお弁当なので、単価100円くらいです。
たまに職場の同僚とランチへ行くことはあり、その際は1000円前後使います。だいたい月1-2回ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当作っておられるのですね、すごいです🥹
    私が作ると単価300円くらい(冷凍食品入れてしまうので)になってしまいそうなので、原価も抑えられてるあたりもすごいです。。

• 8月15日
むーむー

お弁当作るときもあれば買うときもあります!
今日は12時半に終わる日だったので(変動ありなので早上がりの日がある)モスに来ました(^^)小学生の上の子供の分と私の持ち帰りです
下二人は本日ばーばのうちでいない
今日のはdポイントカードの貯まってたポイントで支払いしたので現金は使ってません!
テイクアウトも夏休みはめんどくさくてよくします😅
お弁当もってくときは私は前日の夜にもうセットしちゃうので朝は保冷バッグにいれてもってくだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る時もあれば買う時も、、ってバランスが大事なんでしょうね🥹
    お弁当用意するなら私も前日夜に作るようにすれば続けられるかなと思いました!
    ありがとうございます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私もパートですが週5で9-16時勤務です!
地方ですが職場が街中なのでランチ1000円はかかっちゃいます💦
でもうちは転勤族で普段頼る人もおらず、ランチタイムくらいしか自由にできないので我慢せず好きなもの食べてます☺️

そのうち1万でも貯金できれば…とのことですが、単純にお小遣い4万に減らして1万は強制的に貯金じゃダメですか?
私は自分の手取りのうち毎月3万は強制的に貯金用口座に振り込むようになってるので、余ったお金の中で自由にしてるって感じです😀

周りにお弁当の人もいますが、そういう人は本当にカツカツで節約せざるを得ない人か、節約と貯金が楽しいタイプの人かどちらかですね。
カツカツでもなく貯金も楽しいと思えないなら無理に節約しなくていいと思います💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円天引きしても使う量が変わらないと私の個人貯金から出ていくだけなんです、、。
    カツカツってほどでもなく貯金も楽しくない性格です。笑
    外食の回数は少し見直す気になったのですが、無理にしなくて良いというコメントに救われます✊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

お弁当作ってますよ!
主人にも作ってるので1つも2つも変わらないので😂
クリニックなのですがコーヒーマシンが置いてあるしウォーターサーバーもあるしでお金使うことなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いです🥹すごいです🥹
    自分のおにぎり作るのも重い腰を上げてやっとなので、、。旦那さんの分までとなるとちゃんとお弁当作ってるんですね。

• 8月15日

テレワークの時は
レトルトや冷食のローテーションで200〜300円ですw(たまーに今日はこれ食べたい!って言うのがあればテイクアウトします)

出勤の時は社員食堂で700円くらいですープラス1日分の飲み物で1000円ってところですかね😂幸か不幸か忙しいところなのでカフェ休憩は出来ないです😂(本気で時間ない時はコンビニですが、時間ないのでおにぎり1-2個と安上がりです 笑)

背中押せずに申し訳ないですが、都内だと1日1000円くらいはしょうがないかなーと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも社内食堂あって700円くらいです。贅沢してなくても1000円くらいかかりますよね😅
    私も在宅の日は近所にごはん食べに行かないでレトルトとか冷食試しめ見ようと思いました。

• 8月15日
ママリ

ご飯代バカになりませんよね💦うちは出勤日は会社が出してくれるので無料ですし、飲み物も自由にどうぞなのでお金はかかりません。
在宅の日はもちろん自分なので大好きなサラダ屋さんでテイクアウトが多いですね😅1回1500円くらい、月2〜3回なので4,500円くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が出してくれて無料なんてはじめて聞きました💦なんて福利厚生、、優良企業にお勤めなんですね。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

仕事始めてしまうと密室空間、食糧調達が一切できなくなるため、会社が用意してくれます。

• 8月15日
ママ

お弁当作ってましたが旦那が転職して社食ありで1食380円なので、自分だけ作るのめんどくさくなり、しかも仕事忙しいからパソコンしながら食べれるカロリーメイトゼリーやプロテインバーになりました笑

コンビニでカフェラテは買ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当面倒になりますよね。私は食べるのが大好きなので仕事が忙しくても昼ごはんを食べないと気が済まず、食事でストレス発散してしまうタイプで、、栄養補給バーで食事とりながら仕事に打ち込むなんて二重ですごいなぁ、、と思いました、、。

• 8月15日
はじめてのママリ

都内在住都内勤務です!
今はテレワークですが、出社時代は私もランチでほぼ毎日1000〜1500は使ってました😂
(社食も750円とかなので別に安くない)

私も外食好きで、もはや趣味なのでストレス発散、これでお仕事がんばろうと思うようにしました
(つまり開き直りです)

自分の好きなことに月1万節約するよりも、仕事頑張って月1万給料増やす方が私は簡単でした😂
(別に裕福ではないのですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食もはや趣味、わかります🥹
    1000〜1500が異常なんじゃないかと思ってたんですけど意外と共感いただくことも多くて少し安心しました。
    皆さんのコメントを学んで外食頻度を見直そうかなと思い始めているところですが、趣味にかけるお金だと思って使う時は使いたいと思いました☺️
    ありがとうございます。

• 8月15日
すぬ

お弁当作ってます😊
朝起きるの苦手なので、夜のうちに作って冷蔵庫に入れてます🙆‍♀️

お弁当何日がんばったらランチに行く。とか、1回お弁当作ったら300円とか入れてそれが貯まったらランチ代に充てるとかご褒美的なものにするとかはどうでしょう?

092159

在宅勤務が増えたので、コーヒーメーカーを取り入れました✨
我が家にあるのはネスプレッソとミルクウォーマーです。
マシンは0円レンタルで1年後には貰えました。(今も同じかはわかりませんが)ミルクウォーマーは購入しましたが、1杯100円程度なのでスタバに行くよりは安いです✨
お弁当は作ったり作らなかったり色々です。
今は暑くて荷物増えるのが嫌で500円くらいのお弁当買ってます。

毎朝旦那と自分のお弁当作ってます💦
人に見られるので気を使うしかなり面倒ですが、周りも手作り弁当なので仕方なく作ってるというか…
周りの人も買ってるならそうしたいですが、たまに買っていくと寝坊したん?とか言われるんですよね( ; ; )