※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama
家族・旦那

2.4.ヶ月の息子がまだ喋らないので発達の検査に行きたいんですが…中庄に…

2.4.ヶ月の息子がまだ喋らないので発達の検査に行きたいんですが…中庄に住んでるんですが…おすすめの病院ありませんか?よろしくお願いします。

岡山県

コメント

3児のmama

2枚目です。よろしくお願いします。

のん

うちの上の子も言葉が遅いため発達検査受ける予定です。
市役所で聞いたのは、リバーサイドか成人病センターが有名と聞いて、リバーサイドは紹介状があれば半年待ちで成人病センターは人気のためいつになるかわからないと言われました。
うちは成人病センターで1年待ちです。

はじめてのママリ🔰

我が子も今発達外来受診予定です。うちの子は発語の遅れはないものの自閉症疑いでの受診になるのですが、3歳が一つの判断ラインと言われたので、3歳頃受診できるようにリバーサイドの予約をとりました。発語、となると年齢ラインも違うかもしれないのでご参考にしていただけたらと思います。
(かかりつけ医からは成人病センターかリバーサイドで紹介状書くよ、と言ってもらいました)

リバーサイドは病院が指定する月1回の日に電話をして予約を取るスタイルで、みんなが一斉に電話をするから全然繋がらず焦りました💦(例えば8月10日が病院の指定日だとすると、その日に電話をして1月分の予約枠が取れる、と行った感じで、それを逃すと次は9月10日に2月分の予約枠が取れる...といったものらしいです。)
成人病センターよりリバーサイドの方が数ヶ月早く診てくれるので私はリバーサイドにしましたが、電話予約が億劫であれば成人病センターの方が楽かもしれません。

まずはかかりつけ医に受診されて紹介状を書いていただいた方がどちらにせよスムーズだと思うので、ご相談行かれたらいいかもしれません💦(既に行かれてたらすみません)

我が子のこと、すごく心配ですよね。私もまだ受診できていないのでリバーサイドが良いか悪いかのアドバイスはできませんが、3児のmamaさんとお子さんにとっていい病院がみつかりますように。

• 3児のmama

3児のmama

3歳からと言うのは調べたので知ってるんですが来年から幼稚園で言葉が出ない子でも受け入れてくれるのか…。。
    予約とりやすい所がいいですよね😂
    もー不安がいっぱいです。。
    オムツも取れてないので…。。
    焦ります。。
    ありがとうございます😭

• 8月15日
3児のmama

一年待ちなんですね…。。
とりあえず予約できる所にしてみます😂来年から幼稚園で…不安がいっぱいです。

ママリ

質問内容を含め、検査の後のことを踏まえてお話します。

発達検査後、必要があれば進む方向がどこかご存じでしょうか?

医師が必要と意見書を書けば、「療育」に通うことになります。これがだいたい週2です。

もし必要な子であればですが、早く療育に繋がることをおすすめします。

療育に行くにはまず、医師の意見書が必要、それには検査が必要です。
が、他の方が書かれている通り、人気の成人病は約1年待ち。
ですから、まず別の病院で初診をすることをおすすめします。
待ちの少ない、(必要あれば)すぐ意見書を書いてくれるのは「水島中央病院」「水島協同病院」です。
私は電話から2ヶ月で初診にかかれました。
水島中央と協同の検査は簡易的でした。
本命と別の病院の初診の予約は同時に取ってください。本命はきっと半年から1年待ち、その間にもきっと不安になると思うので。
水島中央か協同で初診を受けると同時にゆめぱるへ相談に行ってください。
意見書ゲット後の道筋を教えてくれます。
幼稚園の心配もされているようですが、ゆめぱるは支援が必要な子の幼稚園情報と多少は持っています。相談されると良いと思います。

要約すると、
①水島中央or協同と成人病を同時に初診予約
②水島中央か協同で意見書ゲット
③療育に繋がる
④本命の成人病受診で詳しい検査をする
の流れです。

• ママリ

ママリ

幼稚園なのですが、
    うちは3歳1ヶ月時に市立幼稚園に電話にて問い合わせしました。
    発語なし、簡単な問いにも答えられない、療育に通っていると伝えると、遠回しに断れましたよ…。
    そういう子の支援の場ではなくて、集団教育の場なのでと😅

• 8月16日
みーやん

私の子供も言葉が遅く、今療育と発達支援に通ってます。

おススメは成人病センターですが、かなり待ちます。

早くみてもらいたいのであれば、電話して1番早い所でみてもらうのもいいと思います。

私はそうしました。

ママリさんが書いてありますが、言葉が話せないってだけで私の子供も幼稚園に断られました…

なので仕事を再開し、保育園に通わせてます。

不安だと思いますが、療育行くと先生が子供に合った接し方とか教えてくれるので少し安心しますよ

いいところがみつかるといいですね✨

• 3児のmama

3児のmama

上から順に電話しました☎️どこもかなり待ちますね。

幼稚園に確認しましたが言葉が話せなくても大丈夫と言われました。そこは安心ですが…不安がいっぱいですよね。

小児科の先生に相談して待ちが少ない所紹介してもらいます。

• 8月20日
のん

すみません。以前ここに書かせてもらったものです。
水島中央病院も連絡しましたか?
していたら、申し訳ないですがうちは先日水島中央病院に連絡し来月発達検査受けることができることになりました。(本当は倉敷成人病センターで来年受診予定でした。)
1人発達の専門の先生がいらっしゃるみたいですが、その先生以外だったらもしかしたら早めに予約とれるかもと言われて専門外の先生で来月受けることになりました。
もし連絡していたらすみません。

• 3児のmama

3児のmama

連絡してなかったです。ありがとうございます。中庄からなので少し遠いと思い…。ありがとうございます。
    来月ならいいですね。

• 8月23日