※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

産後1ヶ月ちょっとの時期に遠方の親戚に挨拶に行くのは無理。赤ちゃんを預けるのも心配。どうしたらいいでしょうか。

☆産後の正月の挨拶について☆
現在、11月後半に出産予定の妊婦です。
予定日から計算すると、お正月は
産後1ヶ月ちょっとの時期にあたります。

その時期に片道高速道路を使っても6.7時間かかる旦那の親戚たちに挨拶するように義理両親の方から軽く話をされました。

ただでさえ産後身体のダメージや産まれたばかりの
赤ちゃんを外に連れ出すのさえ心配なのに、車に乗せて
親戚方5.6軒のお家に挨拶に行くのは無理がありますよね??

又、出来ちゃった婚の為挨拶は結婚の挨拶で
赤ちゃんがいることは内緒で。
赤ちゃんはその間お義母さんに見てもらうと
旦那が言っていました。
自分の母親ならまだしも、産まれたばかりの赤ちゃんを
お義母さんに預けると考えただけでも虫唾が走ります。

お姉ちゃんに相談したところ、おかしいと言われ
やはり私は間違っていませんよね?
旦那に無理だと伝えたところ自分でお義母さんに
そう伝えてと言われてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。
長くなってしまいましたがご回答宜しくお願い致します。

コメント

うー

ギリギリまで行く顔しておいて、産後1ヶ月ぐらいになったら「回復が遅いみたいで医者に止められちゃって出れないんです〜💦」とか言ってキャンセルします😂
赤子見たいならそっちが来れば?って感じです

• n

ご回答ありがとうございます😭
    親戚方には結婚の挨拶で行くと事前に伝えるはずなので、ギリギリになって言うのもお義母さんのことを考えると、とても悩んでしまいます💦
    でもお医者さんが言うのは間違いなく断りやすい理由ですよね...
    断り方、とても参考になりました🥲
    ありがとうございます。

• 8月15日
かおりん

産後の母体と、生まれたばかりの赤ちゃんをまず1番に考えるべきです😢まず、旦那さんに理解がなさすぎるところが気になります。お義母さんに伝えるのも旦那さんが伝えるのがまるくおさまるとおもいます!!(私はお義母さんに直接断るなんて絶対にできないので無理にでも旦那に断らせます。)
旦那さんはお義母さんに妻と赤ちゃんを1番に考えてるから、妻の体と心がちゃんと落ち着いて、赤ちゃんも順調に育ってから(しっかり首が座ってから)こっちのタイミングになって申し訳ないけど、そうさせてもらいたいって伝えてもらうべきですよ😢それが理想です。。。産後は本当に大変ですし、赤ちゃんによって差はありますが、しばらくずっと毎日寝不足で眠気との戦いですし、お母さん自身、傷口の痛み(母乳だと胸がパンパンに張って定期的にちゃんと出さないとジリジリして辛いです)産後から8週間くらいは悪露が毎日出続けます(ちゃんと母体を休まさないと悪露が少なくなってきてもまた多くなります)、産後うつとかほんとにいろいろ大変です。産む前からストレス与えられるのもほんとに良くないので、まず旦那さんに自分の意見をちゃんと話して相談して、なんとか理解してもらってほしいです😢

• n

1番は赤ちゃんに何かあったらでは遅いですもんね(>_<)
    旦那は今年大学を卒業したばかりでまだ少し子供感が否めません...
    妊娠中の赤ちゃんへの理解もちょっと少ないなと、つわり中から思っており今後が不安でたまりません。

私もお義母さんに断るなんて性格上絶対できないので、旦那に断ってもらうよう説得はします。
    それでもダメなようなら赤ちゃんが大事なので自分で頑張りますが...

今でさえ妊娠中、イライラが多かったり旦那に当たってしまうことも多々あるので産後きっと精神保てていける自信はありません😫😫
    もっと理解してもらえるように何か考えないといけないですね(T ^ T)
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
きゃあ

片道6.7時間って大人だけでもしんどいのに1ヶ月ちょっとの子連れてはきつすぎますね😱
しかも5.6軒に挨拶💦なかなか家柄厳しめの感じなんですかね?
旦那さんが言ってくれないなら私なら自分で言いますね。
親戚なら産後少し落ち着いてから(コロナも心配ですが)、お食事会?みたいなの開きますかね。

• n

1.2回結婚前に一緒に行きましたが大人だけでも足腰痛くしんどかったです(-。-;
    お義母さんの方の親戚方が割と厳しめな感じらしく、まず出来ちゃった結婚は言えません。
    最終手段、旦那が言ってくれないのであれば自分のことですし私から言いたいのですが何故私から言わなきゃいけないのかと少し腹立たしい気持ちもあります😥😥
    コロナや冬はインフルエンザなど時期も寒いので、やはり違う時期にお願いした方がいいですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます(><)

• 8月15日
yu

おかしいと思います!
私なら絶対拒否します😩

産後の身体のこと、産まれたばかりの赤ちゃんの身体のことを考えただけでもありえないし、その時期に義母に預けるのもありえないし、赤ちゃんが生まれているのにそれを内緒にして結婚の挨拶をするのも理解できないし、きちんと義両親との間に入って話してくれない旦那さんもひどいと思います。

そんな感じの義実家では今後も無理なことを言ってきそうなのでなるべく距離を取っておいたほうがいい気がします😓

• n

私が思っている事、全て代弁して頂いた気がします(T ^ T)!!
    お義母さんの親戚方は厳しいらしく出来ちゃった結婚はまず言えないみたいです...
    なので赤ちゃんを連れて挨拶は今年来年辺りは出来ない形みたいです。
    私ももう少し間に入ってもらえるように気持ちを伝えたいと思います😢

義実家の方は少しややこしめな為、今からとても不安なので色々考える必要がありそうです...
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
はるママ✿

おかしいと思います!!
産後1ヶ月くらいで体調は戻りませんし。
ましてや6.7時間生後1ヶ月くらいの子を車でなんてキツすぎます😨産後そんなに早く回復しませんよ😣

私なら、医者に止められてます!!
とか言って行かないです💦

旦那さんももう少しこっちの気持ちを考えてほしいですよね😨自分の親なんだから。嫁が言ったら後々色々言われたりするかもしれないのに。

H

え、やばいですね。
私なんか、年末年始には2ヶ月くらいになるけど、車で6時間かかる実家には帰りません。
コロナもあるし、まだ首も座ってない赤ちゃんを長距離移動させるのも怖いです😱
なので、ゴールデンウィークくらいには帰るーって伝えてます🤣

okome

行かないです😂
旦那さんが自分の親の発言に責任持たずに奥さんに「直接言え」とか言うなら、今後二度と義実家に行かないし子供も連れて行かない(旦那さんだけで連れて行くのも×)。私は一切関わらないでいいなら自分で断るけど?って言います😂

産後1ヶ月過ぎで親戚の家に連れ回すのも、生後1ヶ月の赤ちゃんを他人(義母)に預けるって話も非常識過ぎて人間性疑います😂
人様の旦那さんですが、これから死ぬ思いで2人の子供産む奥さんの事なんだと思ってんのお前?って言いたいです😂