※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近入籍したばかりで妊娠も初めてで大変なことが多いです 旦那の仕…

最近入籍したばかりで妊娠も初めてで大変なことが多いです

旦那の仕事は現場仕事で
付き合いなどで出かけて日をまたいで帰ってきたりなどします (ゴルフ、ビリヤード、飲み会、歓迎会)

付き合いなので仕方ないとは思うのですが
まだ妊娠初期でつわりでしんどかったりする際に付き合いでゴルフなど夜中に帰ってこられるのが嫌です
上司にも結婚、妊娠は報告してあるとおもうんですがそれでもそんな時間まで連れていくのかーと思ってしまいます

この間はご飯を食べに行く予定だったのに
付き合いでゴルフに行くと言われました
その時つわりでしんどかったので出かけるのは厳しかったんですが1時間ほどで帰るからなんかご飯買って帰るーと言ってくれたのに2時間後に帰ってきました
なんか前もって約束してたのになー、今すっごくしんどくて動けないのに一緒にいてくれないのかななど思ってしまい

また、来年の5月までには仕事を辞めるようなので
今の付き合いそんなに大事かなーとも思ってしまいます

仕事だから仕方ないと思っていても苛立ったったりしてしまって余計しんどくなります

皆さんは旦那の仕事や自分の仕事関係についてどのようにしてますか?

コメント

みゆな

はじめての妊娠の時って、わからないことばかりで大変ですよね。つわりも辛いですよね。毎日お疲れ様です。

仕事の付き合いとはいえ、夜遅くまで、翌朝まで帰ってこないのが頻繁になるとイライラしてきますよね。ただでさえホルモンのせいでイライラするのに。

(勝手なイメージですが)現場仕事は男性が多いところなのでしょうか、そうすると奥さんが妊娠してもそこまで気の回る人がいないかもしれないですね😅
来年の5月はまだ1年弱あるので円満に仕事を辞めるためにもお仕事とのお付き合いは大切なのかもしれないなと思いました。そんなに頻繁にゴルフとかなくてもいいとは思いますが!

うちはありがたいことに今はリモートなのでほぼ仕事の付き合いでどこかでということはありません。
初めて妊娠の時も、職場の周りの人も皆家族第一優先の方が多かったのであまり考えたことがありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

現場仕事は男性が多いですが既婚者子持ちの方も多いので分かってもらえると思ってたんですが中々そうはいきませんね
    社長も子供が3人と奥さんもいると聞いていたのである程度の配慮はしてくれると勝手に期待していた部分もあったのでなんかショックです

来年の5月までには辞めるとは言えど付き合いは大切だと思うのですが毎週のようにゴルフなど行かれてもなぁと思ってしまいます

• 8月15日
  • みゆな

みゆな

既婚者子持ちって聞いたら私も期待はすると思います。社長含め、旦那が付き合いで出かけるなら、その奥様たちと愚痴り合いでもできたらいいのにって思いますね
    毎週はつらいですね、しかも自分との約束があっても付き合い優先は悲しいですよね。ご主人とお話しあいされたことはありますか?

• 8月15日

私も妊娠中〜子供の新生児期まではそのような事でよく喧嘩してました💦
どう言っても夫は仕事優先。
こちらが体調悪くても、手が足りてなくても融通が効かず
こんな仕事人間とはもう無理だ。とふと離婚がよぎった事もありました。
夫からしたら息子がいつの間にか大きくなっていた。そんな感覚らしいです。
今でも仕事優先は変わりませんが、周りで子煩悩な人が増えた為それを見て心を入れ替えたらしくなるべく家族との時間をとろうとしてくれているのは見てて分かります。
それでも、家事育児に積極的かと言われれば全然そんな事もないです。物理的に無理というか…
私はもう諦めてます。
息子と2人で楽しむプランをいつもたててます。
夫の事は愛していますが期待はしてません。いないものとして毎日を過ごし、居てくれたらラッキー🤞ぐらいですw
こんな状況なのでずっと子供は一人っ子と決めてました。
2人目なんて私がもうパンクしますから😂
ただ、息子が今年6歳。
幸い、責任感がありしっかりした子に育ってくれたので
今2人目出来てもやっていけるかも…と考え中です。
(これも夫抜きの場合で考えてますw)
仕事の付き合いって夫からしたら仕事。奥さんからしたら
それ必須なの?半分遊びでしょ?ってなりますよね。
そこは我が家もずっと分かり合えない部分です。
ただ、長年見てきてそのお付き合いで仕事が順調に進んでいたり、夫のコミュニティーのレベルが上がっているのは分かるのでもうとやかく言うのはやめました。
はじめてのママリさんの旦那さんがどのような意図でお付き合いをしているのかは分かりませんが…
最初は沢山自分の気持ちを話して、相手の気持ちも聞いて
譲り合えるところは譲り合う。
分かり合えないところはさっさと諦める。
これが私の中では負担のないやり方です😂

なな

悪阻つらいですよね🥲初めての妊娠ですと不安も大きいかと思います。
私は辞めるなら辞めるからこそ、こちらを優先して欲しいなとも思ってしまいます。

もちろん付き合いも大事だと思いますが、あまりに育児が辛い時は優先してもらうようにしています。

Y

前回の妊娠は流産してしまいましたが、
妊娠中、手術後も職場の人とキャバクラ行ってて、そこの女の子とLINEとかしてるの見ちゃって気が狂いそうでした...

私たちは自分の体で育てていて、毎日見えない変化があるけど、男性からするとお腹と大きくないし、エコー写真見てもよくわからない、、ぐらいな感じらしいです。
正直全く実感がないと言っていました😅

体が辛いと自分ばっかり...
って本当に思ってしまいますよね😣
私はまだ難しいですが、友達は旦那さんとの約束はあてにしていないし、期待もしてないと言っていてその切り替えできるようになったら楽だろうなと思います😂

• Y

Y

うちの旦那にはこれも嫌だあれも嫌だとまとめて言ってもわからない人なので
    都度、こうされるとこういう理由で嫌だと伝えています。
    それでも付き合いだ!と言われますが...
    難しいですね...
    解決できなくてごめんなさい😭
    同じように悩んでいます笑

• 8月15日
       チョッピー

ウチは私は子供は余り欲しくない、夫は欲しいだったので、妊娠する前に、凄くよく話し合いました。
会社の接待の飲み会、会社の忘年会、送別会、部会→1次会のみノンアルコール 
妊婦健診→ほとんど行く
妊娠出産、断乳までは俺もアルコールを飲まない

みたいに…それでも悪阻酷くて当たりまくり大変でした(+o+)言いたいことは言った方が良いですよ。第一子は大変なんです…旦那さんも一緒に育てないといけないから、自分優先から子供優先に、切り替えるのって簡単にはいかないですし、でも、第一子で旦那さんを育てられれば第二子は楽になります。