※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ま^ω^お)
子育て・グッズ

保育園入園時期や働くタイミングについて悩んでいます。現在専業主婦で、授乳や離乳食についても不安があります。旦那の給料だけでは生活が厳しいため、働いて貯金したいと考えています。

完母の方に質問です!

いつから保育園に預けましたか?
もしくはいつから預ける予定ですか?



4月から預けるつもりで申し込みをしたのですが、4月10日で娘は生後10ヶ月…。

友達の8ヶ月の子は朝と夜の2回しか授乳してないらしいけど、うちの子はもうすぐ6ヶ月だけど1日7~9回も授乳するおっぱい星人😰
いまのところ離乳食は順調だけど、このまま2回食3回食に進めるかもわかんないし…



いま私は専業主婦で求職中です。
旦那の給料だけでは正直生活するのがやっとです。
私も働いたほうが貯金もできるし、生活にも余裕がでると思います。


このまま4月から預けて働くか、1歳になってからにするか、でも0歳児の4月入園が1番入りやすいっていうし…悩みすぎてわけわかんなくなってきました(´TωT`)⚡

コメント

deleted user

完母で4月から預けます!
4月には11ヶ月半です!

保育園の面接で
1歳3ヶ月くらいまで食後おやつ後に
ミルク飲ませるから
哺乳瓶でミルクのめる練習
しておいてねと言われて
最近ミルクの練習してます!

初めは嫌がりましたが
今は寝る前に100ミルクあげて
その後母乳
夜2時くらいまでは母乳あげますが
それ以降は朝ごはんまで断乳してます!
徐々に混合にいていって
3月には3回食でだろうし
その時には完ミにする予定です(>_<)

求職中ならなおさら4月入園の0歳児クラスじゃないと
入りにくいと思います( ;∀;)
1歳児クラスだとうちの地域は育休でも入れるかわからないので😅
4月入園といっても
慣らし保育がありますし
ゆっくりにしてもらえば
本格的に保育園行くのは5月とかにも
出来ると思いますよ✩

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    やっぱり哺乳瓶の練習必要ですよね~(>_<)
    3ヶ月くらいまではやってたんですがあまりにも飲まないしミルクもったいないからやめちゃいました⚡
    今ストロー練習中なんですがはやいですかね?😰

    やっぱり1歳児って入りにくいですよね…(/´△`\)💔

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクもったいないですよね😱
    でもそれ乗り越えたら
    なんとか飲み始めました(笑)
    うちは6ヶ月からストロー始めました!
    ダメではないと思いますよ😆
    紙パックのお茶飲めると便利なので✩

    • 12月7日
  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    頑張ります!
    でも哺乳瓶とストロー、同時進行だと混乱しちゃいますかね?😵🌀

    • 12月7日
まき

来年の4月から預ける予定です(^-^)
息子は1歳3ヶ月
ほんとは8ヶ月で預ける予定だったんですが、どこも空いておらず…。゚(゚´ω`゚)゚。

私も専業主婦で求職中です
1歳からだとほんとーに激戦になるので、可能なら4月からの方が良い気がします(´ー`)

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    やっぱり1歳児は激戦ですか…😥
    4月からが1番いいってわかってはいるし、自分で決めたことなんですが、近づくにつれて不安になり、寂しくなってきました😭💔

    • 12月7日
  • まき

    まき

    わかります…
    私も寂しいです(T-T)
    いま土日のみでバイトしてるんですけど、旦那にいつも私が出て行った後しばらくドア見つめてると聞くと…。゚(゚´ω`゚)゚。
    保育園の見学に行ってみるのも良いと思いますよ💡
    私も見学に行って、「ここにお願いしたい!」ってゆー保育園に出会えた事によって寂しい気持ちも少し解消されました(^-^)
    何より普段知らない人には無愛想な息子が、保育士さんにはニコってしてくれたのが要因ですが💕

    • 12月7日
  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    なんとも胸が締め付けられますね(´TωT`)
    旦那さん、お休みの日にひとりでお子さん見ててくれるんですね!
    うらやましいです(>_<)
    今度近くの保育園の園開放に行ってみます(^○^)♪

    • 12月7日
ユイ

保育士です。
やっぱり0歳児クラスのからの方が入りやすいみたいですね。

私は来年の4月から復帰予定ですが、1歳児クラスになるので保育園に入れるか心配です。

その頃になれば、離乳食も進んでいると思いますし、徐々に母乳の回数も減ってくるとは思いますが、粉ミルクにも慣れさせておくともっと安心かもしれないですね!
大きくなってからだと飲まなくなるので、今から1日1回でも飲ませてみるとか!

でも、保育園は完母だからといって預かれないことはないし、離乳食プラスおやつなどの補食を食べて過ごす子もいますよ!
やっぱりどうしても粉ミルク飲まない子っているので…

保育園の見学で、完母の場合はどうしているか聞いてみて、お子さんとママに合う保育園が見つかると良いですね!

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    やっぱりミルク慣らしたほうがいいですよね😣
    離乳食とミルク、娘と一緒に頑張ろうと思います!

    家から徒歩5分の所に保育園があるので今のところそこがいいなぁと思っているので今度園開放のときに聞いてみようと思います!

    • 12月7日