※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について、加点を狙うか悩んでいます。現在の収入や入園時期を考慮して、皆さんはどうしますか?

保育園について皆さんならどうしますか?

10月で1歳になります。保育園激戦区に住んでます。

市役所で話を聞いてる限り、恐らく10月入園は無理なので何パターンか考えてます。
皆さんならどうするか、また、間違ってたら訂正してほしいです!

①10月選考落ちる→4月入園の11月選考で加点を付けるために来月くらいから認可外に預けて証明書を貰っておいて11月選考にかける→4月入園出来るか否か。加点ある家庭が沢山なのでこれでも落ちるかも。

②育休伸ばし、加点無しで4月入園に挑む
→入れたら奇跡
→落ちれば来年の10月まで育休延長。①と同じく少し前から認可外に入れる

内容分かりにくくてすみません。
要は、今から認可外へ入れて4月からの入園に向けて加点するかどうかです!
恐らく認可外に通いながら認可保育園に希望出してる人は沢山いるので、その加点だけではまだまだ厳しいのが現実だと思ってます。

もしそうしてまで4月落ちてしまうと収入が…と言うところです。

育休手当→毎月15万
仕事復帰→毎月12~14万

だと思います。
認可外は6万くらいはかかると思っているので、認可外に通いながら4月も落ちるとなると、来月辺りから収入がかなり減ってしまうので、認可外へ入れて加点狙いにしてもかなり迷っています。
一か八か来年10月まで育休手当貰っておくか、、でもその時に認可外入れてもいつまで認可外に入らないと行けないかの目処も付かないし…
という感じです。

みなさんどうしますか?💦
あと、解釈間違ってたら教えてほしいです!

コメント

りぃ(26)

私なら②かな?
育休中の手当の方が多いいならできるだけ伸ばしたいです!

認可外お探しなら
「企業主導型」も見てみてください!
そこなら認可外より少し保育金額抑えられると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当をギリギリまで貰っておけるならその方がいいと私は思ってるんですが、旦那は認可外にも入れなかったらやばいから来月くらいには認可外いれておこうと言ってます💦

近くに1件企業主導型あったんですが、0歳児1歳児共に定員3名で、、
    問い合わせてはないですがダメだろうなぁって思ってます💦
    もう1つ認可外があるんですが、そこは朝8時までと夜18時以降延長らしくてかなり出費になりそうな所でした😖
    認可外も色々あって難しいんですね…

• 8月14日
ママリ

うちの自治体ですと、育休復帰加点と、認可外加点は同点です。
認可外加点の方が高いのは確認済みですか?
(認可外に入れて復帰すると、育休復帰加点はつきません)

認可外はいつでも絶対に入れるのですかね?
もし認可外も厳しいエリアなら、①にします!

最悪認可外はいつでも入れるなら②にするかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同点です!
    なので認可外に入れた所で4月に受かる気がしません😭
    兄妹点やひとり親や他の加点ある家庭なんて沢山あるだろうし…
    それならギリギリまで育休手当貰って貯めておいた方が良いのでは、と言うのが私の考えなんですが、仰るように認可外も絶対入れるとは限らないと市役所で言われたので、旦那は①がいいと言ってます!

もしくは通えそうな認可外に片っ端から電話で聞いてみてから考えた方がいいですかね!?😭

4月から入れる保証もないのに、毎月15万の収入が半分以下になってしまうのが家計が苦しいです…
    先月から、旦那の転職のため年収が80万円以上減ってしまったからです…
    でも来年にしてもどこも入れなかったら…とも思ってます…

• 8月14日