※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

リセット後の前向きな気持ちについてアドバイスをお願いします。

リセットしました(T_T)
卵管造影検査後だったのでかなり期待していただけに落ち込みも半端ない…。
数カ月タイミング法しましたが、そろそろ人工授精にステップアップを考えています。
旦那からも「タイミング法疲れたのでステップアップしよう」と言われました。
ですがステップアップの前に私が疲れ果てたみたいです。
片道一時間以上の通院に薬の副作用…。
それでも赤ちゃん欲しいです。
みなさんは、リセットしたときにどうやって前向きになっていましたか?

コメント

クリスタルたまちゃん

卵管造影検査後、期待しました😖
でも、生理が来て、落ち込みました。
泣いて→美味しい物を食べて→お酒を飲んで、また、トライの繰り返し。

赤ちゃんのことばかり気になって、旅行などの計画を立てることも出来ず、気分転換を上手に出来ていなかったですね😣
気持ちを前向きにするのが難しかったです💧

タイミング法から、人工授精へのステップアップをする事にしました😣

ステップアップする前に、しばらく、タイミング法もせずに、フリーにしてました。

だって、排卵日とかを気にしてると、頭の中、そればかりで、もう自分の気持ちが、イライラ・いっぱいいっぱいで、苦しかったです。
開き直って❓ブチ切れて❓諦めて❓人工授精にかけるしかないと思って、色々な思いが混ざって、
毎日測定していた基礎体温も、ほとんどせず、気が向いた時に旦那と外食に出かけて、
お酒を美味しく飲んで、2人の好きな時に、仲良ししてました。

ストレス発散できた為か、予想外に妊婦して、びっくりしました。

気持ちの切り替えとか、私は下手なので、トトロさんの回答になったでしょうか💦💦💦

• もも

もも

コメントありがとうございます😌
    ストレス解消って大切なのだけど難しいです。
    私も美味しい物食べてみようと思い、いつもは高くて我慢しているケーキ屋さんのケーキを買ってみました😄
    私も頭の中が排卵日とか妊活ばかりです。
    クリスタルたまちゃんさんのように、お酒も飲んでみようかな!!
    コメント泣きながら読みました。ありがとうございます。

• 12月7日
mint green

トトロ様

コメント失礼します。医療従事者です。
今まで3回の自然妊娠→流産経験後、なかなか自然妊娠せず、数ヶ月のAIH後、IVFに切り替え、2回目で現在の妊娠に至ります。

今までは自然妊娠も数回経験していたので、AIHにかなり期待していました。IVFまでは必要ないだろうと。それでも4〜5回試しても、全くかすりもせず…毎回リセットのたびに落ち込みました。それからは恐らく考え方が変わり、あ、私は出来にくい身体なんだと。そう認めることが出来てから逆に前向きにIVFを考えられるようになりました。まだまだ手段はあるし、可能性は残されているんだと。ただAIHでストレスが溜まっていたこともあったので、一応3ヶ月くらい休んで、不妊治療のことは一旦忘れ、いっぱい旅行に行き、楽しいことでメンタルケアしてから、よしやるぞ!て感じで挑みました。
どうしても不妊治療は毎回精神的ダメージがかなりきてしまいますよね。それでも頑張りたいし、諦めたくないですよね。そのためにも、メンタルケアはとても大事です。出来にくいけれども可能性は全然ありますので、あまり気を落とさず、好きなことでリフレッシュしながら頑張ってください☺︎

あと余談ですが、IVFに切り替えて1番最初の移植前に、可能性をあげるために卵管造影検査+その後に子宮内をスクラッチして着床率を上げるという処置をしました。二回に分けて。それでも1回目で着床しませんでした。その頃にはもう開き直っていて、まーこんなもんだろ、ぐらいにしか思ってなかったです。なので逆に2回目で着床した時にビックリしました。その分喜びも多かったです☺︎

• もも

もも

コメントありがとうございます😌
    出来にくい身体と考えるのが怖くて、考えないようにしていたことに気づきました。
    私もそのように認めたら前向きに考えられそうです。
    たくさんの辛いご経験を話して下さりありがとうございます。
    メンタルケア大事ですよね。
    楽しいことたくさんやって、パワーためて、次へ進みたいです\(^o^)/

• 12月7日