※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみお
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きでないと寝ないので、困っています。寝かしつけが難しく、バスタオルを使って寝かせています。長く寝る方法を知りたいです。

横向きじゃないと寝ない子です。
おっぱいがないと寝ない。同じようなお子さんいますか?(´-`)
授乳クッションや抱っこ紐で寝て仰向けで置いたら起きます。横向きで置いてもほぼ起きます。
なので寝たら2時間前後ずーと抱っこ紐の中です。
夜も一度寝たら6時間くらい寝てたのが4ヶ月から2..3時間で起きます。なので添い乳で寝かします。
横向きが寝づらいのかと思い、仰向けにしたら起きてしまいます。
なのでずっとバスタオルを棒状に丸めて背中に固定していつも寝ます。
どうしたら長く寝るようになりますかね。

コメント

kiki

私もその頃は置くと起きるので
昼寝しても抱っこ紐したままでた😵
むしろつい最近まで昼寝も
抱っこ紐で寝かせてました💦
夜も最近まで1時間半おきに起きてましたよ💦
仰向けでは寝ないのでいつも横向かせてます(><)
最近はお昼寝は授乳して抱っこでトントンして寝たら一緒に横になり、しばらく添い寝してからソーっと抜けてます😅
夜はさすがにキツかったので夜間断乳しました(><)
朝方に1回グズるんですけどラッコ抱きにしてトントンするとお腹の上で寝ます🐑💫
うちの子は仰向けより横向き
横向きよりうつぶせ寝の方が
起きないのでラッコ抱きで寝かせるのが
手っ取り早いです(´・ω・`)

  • ちえみお

    ちえみお

    置いて添い寝してそっと抜けるのいいですね!夜間の断乳ってなんですか?( ´Д`)
    夜中起きたらどうやって寝かせてましたか?
    お腹の上で寝させるの羨ましいです!
    お腹が圧迫されて苦しくないのかなっと思いなかなかできません。笑

    • 12月7日
  • kiki

    kiki


    夜間断乳は夜中だけ授乳するのをやめることです💦
    早い人は生後半年くらいから始める人もいるみたいですよ!
    夜中の授乳がなくなるだけでも
    母子共に睡眠不足から脱出できます😅
    夜間断乳するまでは夜中起きたら
    おっぱい吸わせてましたが
    添い乳でなく授乳体勢して吸わせてました💦
    うちの子は密着してる部分が
    多ければ多い程安心して眠るみたいで
    結果お腹の上でうつぶせ寝するのが
    一番眠れるみたいです😅
    腕枕なども試しましたが
    うちはダメでした😭💦

    • 12月7日
すいしょう

同じでした‼

私がある日、疲れで
意識を失って寝てたら
おっぱい自ら探して飲んでたくらい、おっぱいマンでした‼(笑)

本当に起きたときはビックリしました。(笑)

ちなみに、
卒乳まで、なんだかんだで夜中に起きてましたね。

一歳半まででした。

離乳食が進めば、今よりは楽になるかと思います☆

  • ちえみお

    ちえみお

    それは凄いおっぱいまんですね!♡
    可愛いです♡
    すいしょうさんは夜中どうやって寝させてましたか?
    添い寝があまり良くないと聞きます。
    寝ながらぎゅっと抱きしめたり抱っこしても泣き止まないので結局泣き止ます為におっぱいあげちゃいます。。

    • 12月7日
  • すいしょう

    すいしょう


    うちは添い寝だったので、
    やはりおっぱいに頼っていましたが……

    夜中におっぱいを一切あげなくなったら、
    娘が勝手に、
    私の髪の毛を触りながら寝るようになったんです。(笑)

    ちなみに、3日は夜中、
    ギャン泣きでした。

    3日目に、パイのかわりに髪の毛になりました。


    雑誌で読んだ方は、
    夜間断乳したら、
    耳たぶをコネコネするようになった、と書いてありました(笑)

    こどもなりに、
    夜間断乳されると、
    他に安心するなにかを探ってくると思いますよ。

    ちなみに、甥っ子は、
    ネムネム毛布を用意し、
    おっぱいの代わりに好きな毛布を触らせるようにしたみたい。

    ちえみおさんのお子さんは
    まだ5ヶ月ですから、
    夜中の授乳も必要かと思いますが、
    だんだん授乳以外はお茶をマグであげるようにしてみたり、
    トントンしてみたり、
    ちょっとずつおっぱい以外に移行させてみるのもいいかもしれませんね❤

    ゆっくり、色々試してみてください!

    • 12月7日