※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこコロネ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の断乳について相談です。昼間の母乳と夜のミルクを卒業させたい。フォローアップミルクについても悩んでいます。

断乳について。
今1歳2ヶ月の娘がいます。2人目妊娠した事をきっかけに断乳しようと思っています。産婦人科の先生にはそんなに急がなくて大丈夫ですよ。って言われましたがやっぱり乳首とか痛く、お腹の子が気になるのでおっぱいは夜はあげなくて昼間寝る時に少し吸わせるくらいにしています。
夜はおっぱいの変わりにミルクに変えたのですが、このまま夜間のミルクも卒業出来たらなと思い、昨日から夜間のミルクを無くしています。
ミルクの代わりにお茶を飲まして抱っこしてトントンする感じで寝かしました。
結局夜中に起きて40分くらい泣き続けやっと寝てくれました。出来れば昼間の母乳、夜のミルクを卒業させたいです。
離乳食は、そこまでいっぱい食べる方ではありません。
そういう場合は昼間にフォローアップミルクを飲ませたらいいですか??
完母で育ててた為、ミルクの事はあんまり分かりませんが、調べるとフォローアップミルクは糖が入ってるので寝てる時は飲ませない方がいいなど書いてありどれが正解か分からなくなっています。
とりあえず私が実践したいことは、昼間の断乳、夜間のミルク卒業です。ちなみに寝る1時間前くらいに少量のミルクを飲ましています。卒乳した方なにかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で育ててましたが、11ヶ月の時に断乳をしました。
昼間は元々3回食になった時点で飲まなくなったのでそのままでしたが、夜が頻回で、何度も起きるのがつらくてやめました。
保健師さんには、身長、体重が伸びてればフォローアップミルクはいらないといわれました。
それでも夜飲んだ方がいいかとスティックタイプのやつをお試しで飲ませてみましたが、あまり好きでは無いようで、ほぼ飲まず…
断乳1日目は夜は頻回に起きてギャンギャン泣いてましたが2日目は泣いてもトントンで寝て、3日目には夜2回ほど、1週間で夜1度も起きることがなくなりました。