※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての、ママリ🔰
妊娠・出産

一才の子供を保育園に預けるか悩んでいます。夫も夜勤で手伝えず、1年後に2人同時に保育園に入れようと考えています。夫は入れるタイミングが難しいと言っています。年子批判は避けてください。

4月に息子が一才になり、育休が終わる予定です。
少し前に妊娠がわかり、3月末〜4月に出産予定なのですが、みなさんなら一才の子を保育園に預けますか?
周りに頼れる人も居なく、夫も夜勤があるため産前産後は預けます。
退院後1年間は家で2人を育てて、復職の時に2人同時に保育園にお願いしようかな…😢

ちなみに夫は、そもそも保育園に入れるかがわからないから入れるタイミングで入れておいた方が良いと言っています。

望んで授かった命なので、年子批判はしないでください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では1人目も2人目も産前産後から保育園に通い始めて育休になってもそのまま通っています😊初めは産前産後だけでその後に退園でも良いかなと思いましたが、色々成長したり下の子の世話に専念する時間もできたので上の子達が帰ってきてからはそれぞれと時間を取って向き合うことができました。

3boysMAMA◡̈♥︎

私なら保育園に入れるなら産前産後の延長線でそのまま保育園に入れます✨
現在通ってなければ、もしかしたら入れない場合もあると思うので、その時は1歳と新生児育児をして2歳1歳で仕事復帰する時に預けるかな~と思いました!

ママ

2人同時に入れる空き具合であれば1年間自宅保育でもいいと思いますが、個人的には旦那さんが言うように入れるタイミングで入れた方が後々楽だと思います💡1歳過ぎると歩いて走ってたくさん動くので保育園で体力をいっぱい使ってもらって日中は下の子としっかり遊んであげる→帰ってきたら上の子とたくさん遊んであげるとオンオフができるとママ友に言われて、私も2歳直前ですが上の子を保育園に入れました♡何よりお昼ご飯、お昼寝、いろんな遊びを保育園でしてもらえるのがほんっっとうに助かります🥺💓

ママリ

私は預けるタイミングまでは自宅保育派です。
全員同時に保育園入れました。

復帰するとどうしても休日以外はご飯風呂就寝とバタバタ過ぎていくので遊ぶ時間が取れない、スケジュールが決まっていると余裕がなくなり怒ったり急かしたりが多くなってしまうなと思い育休期間は育児に捧げる事にしました。

保育園もお互いに成長できとても良いのですがそこに自分は居ないので少し寂しい気もします。
写真も格段に減りました😂