※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

①中古住宅、築7年庭も建物も大きく、吹き抜けで内装もおしゃれだし間取…

①中古住宅、築7年
庭も建物も大きく、吹き抜けで
内装もおしゃれだし間取りも最高です

②建売、築1年以内
庭も建物も標準です。大きくもなく小さくもなく。

②より、①の方が200万ほど高いです
建物も大きいので固定資産税も高いと思うし
築7年なので近々、色々直したり
維持費がかかると思います。

でも、、、①は
内装が本当におしゃれでどタイプなんです🥺

みなさんなら、どちらにしますか?

コメント

ぶどうぱん

立地に差がないのであれば、①にします!

Mk

うちも中古物件探してて築浅だと新築と同じか新築より高い物件いくつかありました。
そういうおうちは大体が土地や家が広いか高いハウスメーカーが多かったです🤔
なので新築建売より高くても高いなりの理由があるんだと思います。(その物件なら広さなど)
ただ中古なのでおっしゃるように数年後に外壁の塗装や給湯器…いくつかメンテナンスでお金がかかるのも悩みですよね😭
購入して住む段階で水回りなどリフォーム必要そうならそこにも更に数百万…。
でもそこまでドストライクな物件で水回りのリフォームがすぐに必要ではないなら私ならリフォームを先延ばしにして①を選ぶと思います。

うちは結局、中古ではそこまで気に入る物件が見付からず…😢
あっても築浅で金額は新築とそれほど変わらない物件が多く、しかも詳しく聞くとローコスト住宅で売主さんは新築時でも中古の売り出し価格と同じか下手すると更に安く購入している物件ばかりで😂
色々迷走しつつ新築で建てることにしました💦
当初より予算少し上がって家はコンパクトになってこれでいいのか?と悩みはめちゃくちゃありますが😭

みの

りーさんの感じだと、絶対❶ですね😆✨それ以外は後悔すると思います!大きな買い物だから慎重になる必要ありますが、それでもやっぱり直感!?1度見て、ここ最高!ってとこが一番良いと思います🤭❤️❤️一生住みますしね😍
維持費だって、どの家買ったって高額なんですから、そこは頑張って働くことにして、やっぱり気に入ったところを買うのがいいです❤️❤️❤️
❶にしましょうっ🤗❤️