※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の娘がいる女性が、保育園に入れるか悩んでいる。仕事復帰を考えたが、周囲の期待や嘘が心苦しく、保育園に入れるか迷っている。旦那は自分次第と言う。復帰するかどうか悩んでいる。

保育園、職場復帰について
(長いです。批判があるのは承知です)

娘が今月で1歳なので保育園に申し込んだのですが、多すぎて落ちました。(多いところに申し込み、わざと落ちたかったです)

生後半年ぐらいから入れるか落ちるかずっと悩んでいて、入れて仕事がんばろう!→やっぱり娘といたい…→やっぱりわざと落ちるのも悪いから復帰する!→でも娘がかわいい…などと毎日禿げそうなくらい悩みに悩んで、復帰しようと思いました。そこで、職場の1番仲良くて信頼している人に伝えると、「家族より仕事を選ぶような人とは思わなかった。家族あっての仕事じゃない?娘との時間を大切にすべきよ!!」など説得?され、自分が家族より仕事(お金)を選んだように思われるのも嫌で、延長することにしました。
でも今日も職場の上司から「今月は保育園うかった?」と電話があり、(上司はとてもいい方です。私が保育園に入れるようにいろんな知り合いにあたってくれたり、区役所に電話までかけたりと必死になってくれました。わざと落ちたことを知らないので心苦しいです…)まだ結果がきてませんと伝えると、残念がって早く戻ってきてほしいと言われました。教育関係の仕事ですが、子供たちにも早く戻ってきてほしいと言われたり自宅に手紙が届いたりしています。わざと落ちたこと、今後も落ち続ける可能性が高いことは、先ほどの信頼した人しか知りません。

私なんかが復帰してくれるのを待っている人たちがこんなにもいること、嘘をついていて心苦しいこと、などからやっぱり保育園に入れた方がいいのか悩みます😢(認可外の企業主導型保育園ならなんとか空きがあるので入れます)
でも周りにいい顔ばかりして、娘を保育園に入れて娘に寂しい思いをさせるのも辛いです😢

旦那は、いつも私次第というので、先程相談しましたが、自分で好きにしてと言われました。
自分の気持ちもわかりません。みなさんなら復帰しますか?このまま落ち続けますか?

コメント

私なら落ち続けます😊
もちろんどっちを選んでも間違いではないと思います。
ただ仕事の復帰は半年後、1年後でもできます。
でも、1歳の我が子の育児は今しかできないので…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんですよね😭この小さくて可愛い時期は今だけですよね😭💓

• 8月13日

退会ユーザー

子どもが小さくて可愛いのはもちろんですが、自分としても「育児に専念できる」というのは長い人生から見ると、私はほんの一瞬だと思います✨
    なのでせっかく育児をもっと楽しめるチャンスがあるなら、私は少しでも長く一緒にいたい…と思ってます😌
    なので私なんてかれこれ4年近く休んで3人も続けて産んでます🤣
    (私の中で仕事の優先順位が劇的に低いのが主な理由でもあります。笑)

補足も読みました😊
    それならわざと落ちてる…というより、普通に落ちてるのではないでしょうか?
    もちろん、復帰しなきゃいけない状況がある方なら通える園片っ端から希望して…という感じだと思いますが、質問者さんの場合はそこまで切羽詰まっておられる訳でもなさそうに思いますし、自分の納得できる園に申し込んで、それで落ちてるので「わざと」とは違うと思いますよ!
    なので職場を騙してる…という風に思われなくて良いかなと思いました✨

本当に色んな園がありますし、「空きがあるから入れる」という理由でなく、他の理由で保育園を見つけるのが1番だと思います(実態で言えば難しいんですが)

どちらも大事にされてるからこそ、悩むし、きっと選ばなかった方を後悔されるのかもしれません😌💦
    それでもママさんにとって、「良かった」と思える方が見つかるといいですね✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しいお言葉をたくさんありがとうございます😭💓まだ生後1ヶ月のお子さんもいらっしゃって、休みたいはずなのに私のためにこんなに時間を使ってくださりありがとうございます😭😭🥺💓

そうなのですね🥰とても愛情いっぱいの素敵なママなんですね💓✨お子さんたちも4年近くずっと一緒に過ごせるって幸せなことですよね😭
    (私もそこまで仕事好きじゃないので、たぶん別の年だったら延長の方が気持ち強いのですが、今年だけは特別な年なのでちょうど気持ちが半々で揺れていました😢)

補足まで読んでいただき、そしてそのように言ってくださりありがとうございます😭✨少し心が軽くなりました😭

最後のお言葉に涙が出ました😭1歳前でも散々悩んで延長にしたのに、やっぱりこれでいいのか悩んでいる時点で、今後も後悔することがあるかもしれませんよね😢でも今日たくさんのアドバイスをいただけたので、それも踏まえて家族にとってのいい決断ができるといいなと思えました☺️本当にありがとうございます💓

• 8月13日

退会ユーザー

いえいえ🥺みんな寝てるのに無駄に目が冴えちゃって🤣✨

他の方のコメントでお見かけしたのですが、先生でいらっしゃるんですね😌✨
    ちょっと違うんですが、私も保育教諭なんです!
    で、昨年度が担任持ってた子達が卒園の年でした🥲
    当時は3人目は想定しておらずだったので、2番目の子の育休を1歳で切り上げたら(それかその前の4月に復帰)、卒園見てあげられるんだよな〜って本当ハゲるかと思うくらい考えてました。笑
    担任持ってた子達、しかも初めての担任の子達の巣立ちって、本当に特別ですよね🥺

結果として私は育休を選びましたが…私の場合は思い入れがある分、逆に外から見てるくらいが良かったです!
    (運動会とか、卒園式とか見に行かせてもらいました)
    もちろん、復帰してたら担任したかったなー!担任でなくても成長したあの子達見たかったなー!って今でもふと思います🤣
    先輩から言わせてみれば、「卒園見れないなんてザラにある」って感じだったので…まぁ確かにそれもそうだなぁと割り切ってました😌(公立園なので、もし復帰しても異動してる可能性もあり…)

ちなみに復帰選ばなかった理由の一つに、園長副園長の組み合わせが最悪…というのもありました。笑
    良い上司に恵まれてるなら、その間に復帰されるのも良い選択ですよね!😌
    似た状況だったので、つい出しゃばってダラダラ語ってしまいました🫢💦

• 8月14日
ぴよこ

ん〜個人的には周りにそんな嘘をつかずに正直に最初から言っていれば…とは思います💦
私も教育関係の仕事してるので(今は育休中)、お気持ちはわかります💦
仕事も…でも子どもと過ごす時間は今だけだし…と悩むのもわかります!
なので、別にどっちがいいとか悪いとか無いと思います!
同職の友達は、「一歳になったらすぐ復帰する!」て言って、3人いますが全員一歳になってすぐ復帰してます。
私は一人目から連続で育休とってるので、次の4月に復帰するためほぼ丸7年休むことになります🤣
でも、どっちにしても、金銭的に選べるのであれば自分がやりたい方にして、周りにもちゃんと理由を伝えて堂々としてればいいと思います!

そうやって入園できるように動いてくれるような上司、なかなか少ないと思いますし😭
そんな素敵な方なら、正直に「やっぱり娘と過ごしたいと思うので、□月に復帰しようと思います」ていえばわかってくれそうですし🤔

どちらにしても、復帰時期は周りがどうこういうことではなく、もちろん金銭的な面もとても重要だし、自分の気持ちも優先していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭たくさんアドバイスいただけて嬉しいです!!

そうですよね💦最初から相談していなかったことが問題ですよね😭

少し書き方も悪かったのですが、保育園の申し込みは本当に通わせたい園を3つ書いて、どこかに受かれば絶対復帰するつもりでした。ただ3人待ちとかだったので、落ちる可能性が高いなと思っており、やはり落ちました💦

本当に素敵な上司ですよね😭復帰したい理由の一つにまたこの上司と少しでも働きたいという気持ちもありました。たぶん私が3月まで落ち続けると、上司も私も異動になりそうなんです😭

金銭面は復帰すれば今より10万ぐらいは手取りが増えるから余裕がでてきて、娘にお金をかけられるかなとも思います😭

たくさんのご意見をありがとうございます😭💓

• 8月13日
ママリ

わざと落ちるか入れるところに入るかというより、自分の入れたい本当の第一希望の園に入れるかどうかで決めます🤔

そこに入れるのであれば復帰します。元々原則1年の育休ですし。

正直どちらかというと、その同僚の意見き私は違和感を感じました。
保育園に入れるタイミングなんて両親が決める事ですし、一年で復帰する=家族<仕事ではないと思います。
家族が大事だから、早く復帰する人だって沢山居ると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    わ!そのとおりなんです😭書き方が悪かったのですが、多いところを適当に書いたのではなく、一応1番通わせたい園を第一希望にしており、その園は人気なので落ちたという感じです。でも申し込み時点で待っている人がいるのを知っていたので落ちる可能性が高いなと思っていました💦

家族が大事だから早く復帰する、という言葉、もっと早く気づきたかったです😭私も前回復帰にきめた理由が復帰すると今より10万ほど手取りが増えるからそのお金を娘に使いたかったです。でもその考えは娘思いじゃないんだと思って、延長を選んでしまいました💦

大切なことに気づかせてくださりありがとうございます😢💓

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

自分の気持ちに向き合うことが大切だと思います。
どちらの道も正解です。
先輩の言葉やママリでの会ったことのない人の言葉ではなく、どんな生活をしたいか?何を優先したいか?をじっくり考えてみるのが一番いいと思いますよ😊
(ママリで相談しちゃダメ!とかそういう意味ではないです🙇‍♀️)

家族よりお金を選んだように思われるのが嫌...分かりますが、大切な決断に特定の誰かにどう思われるかは加味しなくていいような気がします。

保育園に預けたら先輩に悪く思われる
落ち続けたら上司を騙すことになる

どちらにしてもベストにはならないですから、後はご自身が今何を選んで、そのあとどうフォローするかだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても的確で深いアドバイスで感激しました🥺💓

今までもなかなか自分で決められずに周りにどう思われるかで生きてきてしまっていました😢職場復帰を選んでも娘と家族を1番に考えていることには変わらないから堂々としていればいいんだなと思えました。

未来を見据えて考えることができていて、とても素敵な方ですね☺️ありがとうございます😭💓

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私なら復帰します。

質問を読んだ感じですが、主さんのような周りのことをしっかり考えて色々と気苦労が耐えないようなタイプの方だと、落ち続けてる間心の底から育児を楽しめるとはとても思えないからです。

それから、色々な人の信頼を失うリスクを私なら侵しません。

私も育休復帰ですが、絶対同じ職場に戻りたかったので7ヶ月から保育園入れましたが、1mmも後悔ありません。

落ち続けても後ろめたさがないのであればそれでいいと思いますが、恐らく主さんのようなタイプの方は性格上やめた方がいいと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく自分のことを見透かされているようで驚きました!!
    そうなんです…😢今も本当にこの選択でよかったのかなあ、とか今日はお昼に電話がきてからずっと復帰するべきかを考えていて、考えきれず今ママリで相談したところでした😭🤣

そうだったのですね☺️私も今の職場で今のメンバーで働きたいな、そして子供と過ごしたいなと思っています。実は教員なのですが、私は今年度中に復帰しないと学校が異動になるし、今の6年生は私が初めて受け持った子たちなので卒業を見届けたいと思っていました。復帰しないともうその子たちには会えません。でも復帰すると、我が子よりその子たちを選んだような気もして我が子に罪悪感がありました…😢

• 8月13日

わたしも娘といたい気持ちはありますが、1歳で復職することに決めて職場にもそのように伝えました。
途中入所は難しいですが、認可外に預けるつもりです。
金銭的には復職せず休んでてもいいかなと思うんですが(認可外が高すぎて預けて働く意味ある?って感じで‥)、でも育児はしていても休んでいるということがとても心苦しくて、復職を決めました。

どちらが正しいとかはないと思います。でも、絶対延長したい!じゃなくて預け先のあてもあるなら復帰するのもいいかなとなんの根拠もなく思いました😊

あと自分は預けることをかわいそうだとは思わないんですが、4月からは認可に通わせたいのでまた環境が変わってしまうことは子どもに本当に申し訳ないなと思います😣

ままり

自分で決めて堂々としてたらいいと思います😅
人に流されると後悔した時に人のせいにしちゃいますよ💦

じゅん

どっちを選んでもいいと思いますよ😊
結果が来てないなら、嘘はついてないと思いますよ!
延長できるならいれたい園に入れるって悪いことじゃないと思います✨
大事な子供の環境なので、選んで当然だと思います💡

私は働きたいけど、園は選びたかったので、1才では希望園に落ちて、1歳半から入れました。自分の時間とお金が欲しかったからです。笑

働きたいなら働いていいと思いますし、娘さんといたいならいてもいいと思いますよ✨
ただ、1歳で働いてもお母さんが楽しそうにしてるなら、娘さんがかわいそうとは思いません😅