※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜泣きが多くて困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

批判は御遠慮ください。

経験がある方教えてください。
4ヶ月の娘がいます。もうすぐ5ヶ月です。
3ヶ月ちょっとくらいから朝まで寝ていたのに、3時4時に起きるようになりました。4ヶ月に入ってからは2時3時に起きるようになりました。
また、ここ数週間は寝たと思えば、泣き出し、、、抱っこすれば泣き止むのですが、1晩で最低でも3回はあります。置かれて泣くのではなく、寝て、いっときしたら夢見たように泣きます。それが最低でも3回です。

ネットで色々調べると、1歳半までそんなことはあるや自閉症や睡眠障害など色んな事が書かれてました。
ネットの情報を、鵜呑みにするとどんどん落ちていきそうなので、経験のある方の声が聞きたいです。
上記みたいな経験があって、実際になんもなかった方!!睡眠障害あった方!!その他のことを指摘された方!!なんでも良いので、経験談わわ教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大抵の赤ちゃんはそういうものだと思ってました!笑

睡眠退行の時期なんですかね?上の子も下の子も、寝たと思ば泣きて起きるってことが良くありましたよ!今のところ、睡眠障害とかは言われていません。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!

お昼寝とかもまったくしないんですけど、あるあるですかね?

• 8月14日
きなこ

シンプルに赤ちゃんあるあるだと思いますよ👍🏻

・今までは寝てくれていたのに急に寝てくれなくなった

・今までは食べてくれていたのに急に食べてくれなくなった

・今まではあまり泣かない子だったのに急に泣くようになった

↑個人的には3大赤ちゃんあるあるですね💡
上の子全て通りましたが定型発達で現状何の問題もありません😊

下の子は上の子もいて大して構えないので低月齢の内は飲ませたらベビーベッドにポイ!で勝手に寝る赤ちゃんでしたが、成長と共に色々分かるようになるので今はポイしとくだけでは流石に寝ないですし、それこそ主さん同様4ヶ月くらいまでは21時から10時までとかぶっ続けで寝てるような子でしたが、それ以降は寝言泣きするようになり、寝返り覚えたら寝ぼけて転がって泣くようになり、日中疲れ過ぎた日は夜泣きもするようになり…で今も全く泣かずに朝までは寝ませんよ💡

でも、赤ちゃんてそう言う生き物ですから過度に心配なさらず👍🏻👍🏻👍🏻
赤ちゃんの変化は何でも突然ですからねー✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

詳しくありがとうございます😭

あるあるなんですね💦💦
    お昼寝とかしっかりしてくれれば心配ないんですけと
    お昼寝もほとんどせず、、トータルで何時間寝た?って思うほど赤ちゃんにしては少ないので心配になりました。

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

補足拝見しましたが、ショートスリーパーな赤ちゃんってだけで異常は無いと思いますよ⭕️
    5ヶ月くらいの赤ちゃんて確かに寝るの好きな子は朝寝昼寝それぞれ2時間づつとかする子もいますけど、しない子はしないです👍🏻
    生まれたての頃よりは確実に体力付いてきてるから起きてる時間長いですけど、まだハイハイしたり歩いたりする訳じゃないから大して疲れないし日中そんな長時間寝るほど発散してないんですよね💡

多分動き回るようになる頃の方がまとまった時間お昼寝するようになるパターン多いと思いますよ✨

上の子の時、昼寝も短いし夜も起きまくるし睡眠時間絶対に足りてない、どうしたら…って悩んだ時期がありましたが、何だかんだで動き出したらガッツリ寝るようになりましたし今じゃクラスで1番大きいし滅多に病気しない健康優良児です☺️

赤ちゃん=寝てる

↑これは迷信だと思っとくくらいで丁度いいですよ👍🏻笑

• 8月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!!
    文章読んでてなるほど!!!と納得しました。
    確かに、まだ寝返りだけでハイハイしたりしないため疲れないですよね。よっぽどじゃない、限り泣いたりしないので💦

• 8月14日
 なな

ちょっと無視したり、もしてみましたか?
特に要求はなくて、
夢うつつで泣いてる時は
構わない方がいい時もあります!

あとはちょっと早いですが夜泣きが始まったのかもですね。
夜泣き自体はみんな通る道だと思うので、
睡眠障害ではないと思います。

ただママさんが辛いですよね。
夜泣きではなく、
何かおかしい、と感じるんですよね??

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!

常に構ってました。
    1度無視していると、寝返りしたりしてうーうー唸っていたり、収まらない様子だったのでいつも泣いた瞬間に抱っこして怪してました。。
    でも、それが逆効果なのですかね‥💦

お昼寝もあんまりせず、ほとんど寝ない子で、、赤ちゃん=寝るのイメージが強くて、普通なのかな?と疑問に

• 8月14日
あーや

うちは7ヶ月のときぜんっぜん寝なくなりました!それまで多くて2回ミルクで起きたくらいだったのに、、😂
その1ヶ月間は1〜2時間で起きて泣いて。つらすぎて私も一緒に泣いてましたー🤣
3回ってもんじゃなかったです!ですが今は朝まで寝てます👍✨いつか落ち着きますよー大丈夫です🥰

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!

時期的なもんですかね‥
    日に日に起きるのが早くなってます🏃😶💦

お昼寝とかもあんまりしないんですよ‥

• 8月14日

大抵の赤ちゃんは夜中起きるものだと思ってました😅
別に何事もなく元気に生きてますよ✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!

ミルクだから、起きることないとか勝手に思ってました💦
    お昼寝もなかなかせず‥

• 8月14日
パウ

上の子は2歳まで30分〜1時間半おきにしっかり夜泣きしました😭
5歳になった今でも寝付くのは下手で小児科で相談したこともありますが特に睡眠障害とは言われませんでした☺️◯
下の子は生まれた時から寝るのが上手ですが、7ヶ月になってから夜中に数回泣くようになりました😅
日中の刺激をたくさん受けているんだと思います!
夜泣きしない赤ちゃんの方がレアだと思っていました😂✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

2歳まで起きていたんですね💦
    赤ちゃんはもっと寝ると思っていたので、、中々寝ない我が子は普通なのかな?と。。

• 8月14日
  • パウ

パウ

私の周りの方の子は中々寝ない子の方が多い気がします☺️💦
    今思えば上の子は、寝言をたくさん言うタイプなので赤ちゃんのときも寝言泣きだったのかなと思います😅😂
    はじめての育児で何も分からなかったので泣いたらすぐ抱っこやトントンしてたけど今思えばしばらく様子見しても良かったのかなと思います🌿

• 8月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!

少し様子みてみます!‼️

• 8月14日
ちな

睡眠退行じゃないですか?
息子も朝まで寝るタイプでしたが4〜5ヶ月の時に夜中に何度も起きるようになりました!
ですが1ヶ月ほどでまた朝まで寝るようになったので、一時的なものだったようです😊
それか夜泣きが始まったのかな?とも思います🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

お昼寝も3時間も4時間もしません🙇‍♂️
    しない日の方が多いんですけど、、これも普通ですかね?

• 8月14日
  • ちな

ちな

うちもぜーんぜんお昼寝しません😩
    新生児の頃からほとんど寝なくて、8ヶ月頃からやっと朝寝昼寝するようになりましたが、それでもトータルで30分〜長くて2時間ほどです。
    大丈夫?と思ってましたが、そんなもんかなと思ってます💦
    もっと寝てほしいですが😂

• 8月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

同じ方がいて良かったです💦
    もっと寝てほしいのが本音です。。。
    その間に色々やりたいことあるのに〜笑笑

• 8月14日