※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が子供たちの人見知りやイヤイヤ期に悩んでいます。義姉の子供との関係で、大人との関わりについて悲しみを感じています。支援センターで助言を受け、子供たちとの関わりを大切にしています。

私には4歳2歳の子がいます
上の子も下の子も人見知りがあります
下の子に至ってはイヤイヤ期なのもあって私にベタベタ執着しています

この前義実家に帰省しました
義姉には1歳の子おり、「同級生とその子供と出かけてきた」と話していました

私は羨ましいなー素敵なお友達だなーと思って話を聞いていたのですが
「同級生の子と子供混じえて遊ばないの?」と聞かれ
「上の子は人見知りもすごくて昔遊んでも気を使わせてしまうのが気になってしまって子供達がいる中では遊んだりはしていないんですよねー」と伝えると
「大人と関わらせないの?」と言われました

私への何気ない言葉 だったんでしょうが凄く悲しい気持ちになりました

上の子が赤ちゃんの時から繊細で寝なくて目が合うだけでずっと泣いてしまうくらいの人見知りでした
公園に連れて行ってもどこに連れて行っても地面を歩くことが出来ず
ずっと抱っこでしがみついていたような子で
人に触れ合わせた方がいいかなと
支援センターでも大泣きで
なんでうちの子は遊べないんだろうって
もうどこにも行きたくないと思うくらい辛い時期がありました

義家族に人見知りが酷い懐かせるためにもっと家に来てと言われ連れていくけど号泣するのを見ながら
なんでうちの子はこんなに人が苦手なんだろうと思ったり
みんな子供連れて出かけたりしてるのにと義実家で言われたり
旦那からも家にばっかいるからと言われた事もありました

私が辛すぎて支援センターに行った時に無理しないでいいんだよと言われ
少しずつ無理せず子供が楽しい場所大丈夫な場所を増やしていき
自分も少し楽になってきて
今は幼稚園に通って昔よりも人見知り良くなってきています

下の子は赤ちゃんの際は全くなく1歳をすぎた辺りから
人見知りが出てきて今はイヤイヤ期なのでとりあえずイヤイヤして
結局慣れてしまえば大丈夫で
お兄ちゃんもいるので楽しそうに一緒に遊べる子です

私が大人と関わらせないから人見知りをしていると言われているように聞こえてしまい
あの時期の事を思い出して悲しくなりました

その時は「お友達も結婚してないしお子さんいないのでなかなか気軽にはちょっとー」と笑って流してる自分もムカつくし
その際空気のように話を聞いてるだけで何も言わない旦那もなんなんだろうと感じていました

だから義実家行きたくないんだよね♪
人見知りのお子さんお持ちの方一緒に頑張りましょ

長々とすみませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもわかります🥲
うちの上の子も繊細で、人見知り場所見知り激しいし、良かれと思って習い事や支援センターなど連れて行ってもそこでもひとりだけグズグズ、周りとの差を感じてさらに落ち込むのループでした😭
なんでこんなにネガティブな感情になるんだろう。楽しめないんだろう。って息子が一番辛いのに、こっちがイライラしてしまって、ぶつけたこともありました。
親戚であっても他人であっても、子供のことを理解されない人と会うのはストレスですよね。繊細だからこそ子供に合わせなきゃいけないのに、「過保護」とか「手をかけすぎ」とか言われて、悲しくなりました💦

義実家であっても、親子共にストレスフリーが一番なので、無理に合わせる必要ないですよ!
頑張りましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね(´・ ・`)

私もほっとけばいいのにとよく言われました
    それで人見知りが直るならそうするけど
    様子を見てもそうは思えませんでした

上の子と言葉でコミュニケーションが取れる年齢になりよ
    「緊張する」とか「これはやりたくない」「行きたくない」「泣いちゃうかもしれない」とかその気持ちを言葉にしてくれるので
    ずっと泣いちゃう事はかなり少なくなりました
    昔から子供なりに不安な気持ちと戦っているんだなと今なら思えます

一緒に頑張りましょ(*´`)

• 8月14日