※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が発語がなく、喃語も少ない状況で不安を感じています。喃語の多さと発語の関係や、おしゃべりが始まるタイミングについて知りたいとのことです。

一歳半、男の子です。

こちらに、何度も質問させて頂いております。。

今月で1歳7ヶ月の息子がいるのですが、未だに発語がありません。

なんなら、喃語がほとんどなく、指差しで要求する時は基本「んっ、んー!!、あっ」や、無言で指差しです。
たまーに「あいあいあい」っと言っており、まんまーなどは滅多に言いません。

絵本でおっぱいが出てきて、ママのおっぱいどこ?と聞くと服をめくってきたり、茶々(お茶)飲んでと言うとたまにですが指示が通りお茶を飲んでくれるので、何となく言っている事は分かっていると思います。ママどこ?パパどこ?と聞くと探して見つけるとまんべんの笑みを浮かべます。

ですが、発語が無しで喃語もほとんど無いので不安も拭えません。

喃語の多さと発語は関係あるのでしょうか?
また、喃語はほとんど無かったが発語はあった、お喋りが始まった、と言う方がいらしたら教えて頂けると幸いです。。

よろしくお願い致します。

コメント

kiko.mr7

我が家もそんな感じです☺️
長女は同じくらいの時には会話が成立して、何の歌を歌ってるかわかるくらいはっきり歌っていたのですが、息子はのんびりさんみたいです☺️

全然心配ないと思いますよ❣️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ホントですか?喃語ないのがすごく不安で😭ありがとうございます😭

• 8月14日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

焦りますよね💦
    でも大丈夫です♡
    姪っ子も、3歳になってやっと会話が成り立つようになりましたよ!
    こればかりはかなり個人差があると思います💦

我が家の息子もこちらの言ってることはほとんど理解していて、おむつを捨ててと頼めばおむつ用のゴミ箱に捨ててくれるし、ドアを閉めてと頼めば閉めてくれます☺️
    だんだん話してくれるようになりますよ〜❣️

• 8月14日
るう

うちの子も意味のある発語0です。それでもこちらの言っていることは理解しているので、そんなに心配しなくてもいいと健診で言われました。うちの子は喃語が10,11ヶ月と遅かったので発語も遅いんだろうなぁと思ってます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同じ状況の方がいてちょっと安心しました😫それでもうちはホント喃語がないので心配ですが😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に心配で相談に行ったことがあるんですが、言葉の理解が発語よりも大切だと言ってました😊
なので指示も通っているし大丈夫だと思いますよ!
発語ゆっくりで心配だった上の子も、今はめちゃくちゃお喋りですから😂
そしてそのお喋りがいるのにうちの次男も発語はそんなに多くないです笑。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ホントですか?
    うちは喃語がないので凄く不安なのですが言ってる事が分かってるので半分大丈夫かな?と思ったり。。
    でも指示も100発100中通る訳じゃないので心配ですが…今月に保健センターの相談があるので聞いてみようと思います😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年齢じゃ百発百中でなくても平気ですよ😃
    もちろん、プロに聞くのは凄く良いと思います😊

• 8月14日