※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅保育で上の子と赤ちゃんの世話をしている方いますか?ワンオペでの家事育児は大変ですよね。年子の宿命で心配事もあります。

上の子も自宅保育で、赤ちゃんもお世話してる方いますか??
ワンオペで家で過ごすの結構難易度高いですよね😭
例えばお腹痛くてトイレに篭りたい時とか、上の子が赤ちゃんになにかしないかヒヤヒヤします😱😱
年子の宿命ですよね😱笑

コメント

ままり

難易度高いです😓
うちは保育園に通っていますが、、いま一家でコロナなので自宅療養してます。
旦那がいなかったらしんでただろうなと思います😓
赤ちゃん返りなどあるともっときついと思います😓
授乳やオムツ替え、お風呂いれたりご飯したり1人じゃできようないです🥲🥲💦
赤ちゃんにすぐ近づくので起こされたりすると休まらないし年子って想像以上に大変と痛感しております!
保育園行ってるので回答にならずでしたらすみません🥲

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。。
    私はまだ二人目産まれてから1週間なんですけど里帰りしないで家に居ますが不安で押しつぶされそうです😱😱😱
    しかも旦那が24時間勤務の仕事なので恐ろしすぎます😱
    上の子がまだ会話が通じないのかなり痛手ですよね😭
    年子大変って聞くけど本当洒落にならなそうです😱笑笑

• 8月13日
  • ままり

ままり

私は絶対無理だと思ったので少しだけ実家へ里帰りしましたよ🥲
    待ってください!うちもです!24時間勤務です!寝かしつけなんて本当に辛いですよ〜🥲
    うちは幸い赤ちゃん返りはないのですが、イヤイヤ期?っぽくてめっちゃ泣き喚かれるのでイライラしてしまいます。。。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

同じ環境ですね😭💕
    寝かしつけ辛いですよね😭😭
    はぁこれからが恐怖です。。笑
    うちもイヤイヤ期片足突っ込んでるのでストレスあります😭

• 8月13日
ぺんぎん

2歳差でしたが、自宅で2人育児辛かったです😭新生児とイヤイヤ期のダブルパンチで…
上の子が手を出さないようにリビング用にミニサイズのベビーベッドを置きました。使った期間は短かったですが、これ無しでは乗り切れませんでした。
数ヶ月のレンタルでもいいかもしれません。

• ぺんぎん

ぺんぎん

ちなみに1歳を超えて下の子が立ち始めると、2人で一緒に遊べるようになり、2人育児もグッと楽になりました。今では仲良し兄妹です。その日を楽しみに頑張ってください👍

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

やはりベビーベッドは必須ですよね😱寝室じゃなくてリビングに置いてリビングで寝ようかな。。
    一歳超えるまで頑張って乗り切りたいと思います😭😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 8月13日
MK2

年子で自宅保育園でした🥲

もうお腹痛くてトイレに行く時とかは
お下品ですがトイレ開けっぱなしにして
上の子をトイレの前でおもちゃで
遊ばせたりして赤ちゃんの所に
行かない様にしたりしてました😂

• ママリ

ママリ

その作戦よさそうですね😭
    そうしたいと思います!!
    ありがとうございます🥺✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

一番上が年少まで
家庭保育してましたが
気にするほど危害はくわえなかったですよ。
伝えてたら分かってくれますし…

心配なら上の子だけトイレの前に連れて話しかけながらしてました。

下が寝返りするようになってからは下を連れていったりと

でもそのまま部屋で遊ばせといても
危害くわえたことないです。

小さいものはもちろん排除してますが!

naco🍒

下の子生まれた時そうでした!
今は私のつわりがひどくて診断書の効果で保育園入れてますが、今年の5月までは自宅保育、ワンオペでした!😂
月齢差同じです!!

トイレに篭りたい時、、
とりあえず安全確保だけしてましたが、うちは長男が理解力が結構あり、、必要だと思って用意していたベビーベッドもいらないくらい安全でした🤔⭐️
言葉で言えばわかってくれていたので、攻撃もしないし危険なこともしないし・・・
そう思えば2人年子のワンオペ育児、あんまり大変じゃなかったかもです!🤔
まぁ、、だから3人目踏み切ったんですけどね😍👍🏻💕