※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍊
産婦人科・小児科

15時半に熱性痙攣を起こした次女についてのアドバイスを求めています。対処方法や病院入院の可否、熱性痙攣の再発について不安を述べています。

至急‼️熱性痙攣について教えてください‼️😭
次女が15時半ころ初めて熱性痙攣起こしました。
初めてのことで予習したこと実施しましたが、
他に気をつけること、何かアドバイス頂けますか?
救急車、横向き、服をゆるます、大声で叩かない(あまりできていたかはわかりません)動画を撮る、上の子のメンタルも考え隔離しました。

経緯説明します。
11日長女38度から39度の熱
12日長女37.2抗原検査でコロナ陽性(保育園からの感染
13日長女平熱 10時次女38度
11時 次女39.4度 ぐったりしていたので座薬
  14時半38.3 座薬入れたのにあまり下がらないなと思う
お昼寝後少し元気ありだがだるそう
15時半おんぶしてると後ろに体を傾け何度ものけぞっている(多分2分くらい?
変だなと思い下ろすと口から泡をふいて唇真っ青顔色悪く痙攣ひているのですぐ119番 動画を撮りはじめました
おんぶでずっと後ろに体背けていたのは元気な時遊んでやってたので💦
ただ遊んでるのかなー?とはおもって気がつくのが遅くなったのがすごく後悔です、、、
それで動画撮り始めて1分くらいで少しずつ目線や呼びかけに反応
びっくりました、怖かったです。本当に子供を守りたい、助けたい、どうしたらいいのか、怖くて怖くて、怖かった。
勉強しても実施となると全然できなくて、夜も寝れない。

入院できるのかと思ったら医療崩壊で入院もダメでした🙅‍♀️
コロナの関係もあり、、、
ですが、2度目!もしでたら、すぐ119番。
時間を測ってと言われ痙攣止めを出すそうです。
一度あると2度目ってあるんですか?
熱性痙攣もちってなると何を気をつけたらいいですか?
夜はどうやって過ごしたらいいですかね、、、
質問ばかりですいません、、、

なにかみなさんのお力をください。
コメント返せなかったらすいません。
よろしくお願いします!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもこの前熱性痙攣で入院しました。
痙攣は完全に体質なのでなんとも言えないけど、2度目も可能性はゼロではありません。
うちは8.5度を超えたら即座薬いれます。
夜はくっついて寝るくらいしかできませんよね。
不安ですよね。わかります。
うちもコロナで座薬が効かなかったので座薬の量を増やしてもらいました。
うちも9度越えが3日続きました。

• ゆ🍊

ゆ🍊

遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    今日は旦那と交代で起きているようにします💦
    怖かったです、、、
    痙攣持っていて9度越えが続くと怖いですよね、、、
    本当に経験者様からの言葉心に沁みます。ありがとうございます。
    お互いにお身体お大事にしましょう🌸

• 8月13日
ママリ

今のところ単純型だと思うので医療崩壊関係なく、入院することはあまりないですよ💡
痙攣止めも単純型で初めてだと貰えないことが多いですね💦
24時間以内に2度起こしたり、意識障害がある、長時間の痙攣を起こすとかだと複雑型なので入院案件になります。
次回また熱出した時に起こす可能性もあります。

うちは下の子が複雑型で、その時は昼間に1度目起こして救急車呼んで診てもらって帰宅、夕方また起きて救急車で運ばれて入院でした💡
それ以来熱出す度にほぼ夜は起きて見守ってます💦

• ママリ

ママリ

解熱の座薬に関しては先生の指示によりますが、熱の上下で熱性痙攣引き起こしやすくなることもあるそうなので、うちは極力使わず、ぐったりしたり、寝れないとかのみに使用するようにしてます。

• 8月13日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    その座薬の点と単純型がよくわからなかったのですごく勉強になりました❣️
    お盆期間終わったらすぐかかりつけ電話しよう思いますが不安です😭

• 8月13日
マリ

うちも熱性痙攣経験しました。
本当にこわいですよね...
うちは痙攣おわってからも昏睡状態?で全然目覚さなくて本当にこわかったです。
しっかりやるべきことできてます。
今もコロナになり高熱でしたが
私は解熱剤使っていません。
熱を下げてまた上がる時に痙攣がおきたりするってきくので。
熱がある時は冷却マットをかったのでその上で寝かせています。
あとは脇に保冷剤挟んで
とにかく体の体温を下げます。
だから熱がでるとなかなか寝れないですね。
こまめに体さわって暑かったら保冷剤等で下げてって感じです。

• ゆ🍊

ゆ🍊

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    目を覚まさないなんてどうしたらいいかわたし泣いちゃうかもしれないです、、、
    怖い経験されましたね、本当辛いのにお話しいただけて嬉しいです😆
    今は保冷剤対応して旦那と交代で起きています!
    解熱剤のタイミングとかよくわからなくて💦
    使っていいのか悪いのか悩んでました💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

次男が熱性痙攣持ちです💦
初めて経験した時は、このまま死ぬんじゃないかと思って😭💦すごくパニックになって。救急隊の人になんて話ししたか、全く覚えてないです😭😭💦

今までに4回熱性痙攣してます😭
4回してますが、意識あり、元気なので入院はしたことないです。
1回目が1歳4ヶ月。2回目が1歳5ヶ月。3回目が1歳7ヶ月で、4回目が4歳6ヶ月です。
1回目と2回目は救急車🚑呼んでます。
2回目以降はダイアップ(痙攣予防薬)を処方され、37.5度以上の時は入れるようにしてたんですが、私のミスで💦その日は37度前半で元気だったので、大丈夫かな❓って思ってダイアップを入れずに熱測るのを怠ってしまい😭でも数時間後に急に熱上がって、痙攣を起こしてまいました💦
それ以降は37.5度あったら、ダイアップ入れてます😊4回目は3回目から約3年空いてたので、私ももう大丈夫だと思ってました。
なので痙攣起こす前までは元気で熱もなく咳が少し出るかな🤔❓ぐらいで、予兆はなかったのですが、夜中に熱出したみたいで😭ビックリしました‼️
痙攣してる息子の足が私に当たって、起きて気付きました❗️❗️
数分で収まりそのまま寝てくれたので、ダイアップを入れて、朝病院に連れていきました(^^)

夜は隣で寝るしか対策はないですよね💦それかキツいですがアラームなどかけて、数時間おきに様子見るかですかね🤔💦
あと私も夜寝れてキツそうでなければ、解熱剤は使用したことないです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまってすいません🙇‍♀️💦💦

• 8月17日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

遅くなりましてすいません🙇‍♀️
    詳しく話聞けて参考になります🌸
    本当パニックに私もなりました!
    子供はいつ何があるかわからないなって思いますよね🥲
    寝ている間に痙攣起こるんじゃないかってずーっと私見ちゃいます、、、
    寝るのが怖いって思いますよね💦
    アラームやってみます!

• 8月20日