※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングや方法について相談があります。9ヶ月で8本の歯が生えているけれど、朝昼晩の歯磨きが必要か、夜間のミルク後の歯磨きのタイミングがわからないそうです。

歯磨きっていつから始めましたか?

9ヶ月で歯が8本生えているのですが、
朝昼晩と歯磨きした方が良いですか?

たまに歯ブラシで磨こうとすると
うまく口を開けていてもらえません(^_^;)

また、夜間はミルク飲んだまま眠りにつくので
タイミングがわかりません(>_<)

コメント

まま

歯が生えて来たときからしてます(^^)
夜は特に念入りに(^^)

mami26

元歯科助手です。
私も歯が見えてきた時から濡れたガーゼ(歯科用の)で歯と歯茎を拭いてました。
夜は特に寝ている間に菌が繁殖するのでしっかり磨いてあげた方がいいです。
うちはミルクを飲みながらの寝落ちはしなかったのでちょっとわからないのですが、寝てる時に歯磨きできませんか??
押さえつけてでもやってあげないと虫歯ができた方が可愛そうです💧
小さいうちの虫歯は親の責任です💧
頑張って磨いてあげてくださいね...♪*゚