※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

妊娠中はラベンダーのアロマは避けた方が良いですか?

妊娠中にラベンダーのアロマは禁忌だと聞きました。
(子宮を収縮させる効果があるとかで)

特に妊娠初期、中期は良くないと💦

実際やはり良くないのでしょうか?
アロマの匂いを時々嗅ぐくらいでもやめた方が良いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願い致します🙇‍♀️
または妊娠中ラベンダーのアロマを使われてた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ええーーダメなんですか😅💦
全く知りませんでした、、、
妊娠前からラベンダーの香りが大好きで
よくお香やアロマ焚いてます、、(笑)
寝る前なんてほぼ毎日デュフューザーやってます😂
ラベンダーの香りのアイマスクも2日に一回のペースでやってます😂

  • すみか

    すみか


    私もたまたま知ったのですが💦
    匂い嗅いだりだったら大丈夫なんですかね?😅体に塗ったりしなければ良さそうな気も。。

    妊娠したら食べ物の注意事項はよく聞きますが、アロマまでは普通知らないですよね💦
    びっくりです。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

少し嗅いで見てお腹が張らないならいいと思いますよ☺️
「ハーブには子宮収縮するものもある」が誇張されていって、少しでもダメ!みたいになってるんだと思います。
お腹が張りやすい方、張りにくい方がいるので、ご自身が大丈夫なら大丈夫です👍
食べる分には出ていくまで対処できませんが、匂いなら張ったらすぐ嗅ぐのをやめればいいだけですから😊

  • すみか

    すみか

    そう言っていただけて安心しました🙏✨

    そうですよね!
    口にしたり体に塗る訳ではないですし😊ありがとうございました!

    • 8月13日
なこ

え、知らなかったから上記でホットアイマスクのラベンダーガンガン使ってます😂

  • すみか

    すみか


    ですよね!
    私もたまたまネットでそういう話を見かけまして😅
    でも病院から特に言われてなければ大丈夫なのでは?とも思います!

    • 8月13日
ikumiii

アロマインストラクターでした。
ラベンダーにも沢山の種類があって、 細かく種類が書いてあるもので
ラベンダーアングスティフォーリア種という物であれば、妊娠中禁忌ではありません。
しかし比較的ラベンダーは優しいものなので お腹が痛くなったり 張ったりしなければそこまで問題ないのかなと思います。
アロマは妊娠中禁忌の物がかなり多いです。

  • すみか

    すみか

    アロマインストラクターなのですね✨🙏すごいです!

    ラベンダーって色々種類があるんですね😳その種類のラベンダーは普通に市販で売られてるアロマオイルなのでしょうか?

    そこまで問題ないとのことで安心しました!ありがとうございます!

    アロマは妊娠中は禁忌の物が多いのにびっくりです💦
    勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございました!

    • 8月13日
  • ikumiii

    ikumiii

    ネットなどで検査したら多分あると思います!
    同じアロマのラベンダーや 色んな ユーカリとか何でも色んな種類があってそれぞれ効果効能が違ったりします。

    • 8月13日
  • すみか

    すみか

    ありがとうございます!
    探してみます😊

    アロマ、奥が深いですね✨
    ありがとうございました!

    • 8月13日