※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完ミ移行を夫に反対されています。どう説得すれば良いでしょうか。現在…

完ミ移行を夫に反対されています。
どう説得すれば良いでしょうか。

現在ミルク寄りの混合で育てています。

元々母乳はよく出ていましたが、乳首トラブルがあったり、夜間寝てほしかったり、哺乳瓶の練習をさせたく、生後1ヶ月になる頃から1日1回程度ミルクを飲ませていました。
また、外出先ではミルクだけにしていました。

産後3ヶ月で生理が再開して生理中の体調がつらく、遊び飲みもはじまり乳首を引っ張られるようになったため、1日2回ほどにミルクだけの回を増やしました。
その頃から母乳の出が悪くなりました。

今は娘もミルクの方が好きで、母乳+ミルクが4回、ミルクだけを2回ほどで育てています。
以前から夫に完ミに移行したいと相談していますが、反対されています。

理由はお金がかかることと、哺乳瓶を洗って調乳することの手間。
夜寝る前や外出時はミルクにして、あとは母乳だけにしろと言ってきます。
しまいには完ミにするならミルク代は私が出せと言ってきたので、揉めています。
ならば母乳代払ってと言いましたが、母乳はコストはかかっていないとの返答で母体の負担は全然考慮してくれません。
ほんとにみみっちくて情けないです…🥲

私はもともと母乳へのこだわりはありませんでした。
哺乳瓶拒否や断乳の大変さをよく耳にするので、娘がミルクを好んで飲んでくれるのであれば良いタイミングなので移行したいです。
そして1才には仕事復帰予定なので、仕事しながら断乳するのは避けたいという思いもあります。
夫には先のことを考えすぎ、断乳時は自分が夜間対応すると言い張っています。

ミルクを飲ませることについて、ご家族から反対された方、何と言って説得しましたか?
何かうまい方法はないかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

え、、、ありえないですね😅
お前が母乳出してみろよって話ですよねwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳に関して父親はどうこういう権利ないと説明してみてもダメです…。
    試しに乳首吸わせてみたらと言いましたが、無視されました😠

    • 8月13日
ゴーヤママ

いちいち難癖付けてくるご主人に相談しなければ良いのでは?
完ミにして母乳母乳と言われたら生理再開してからあまり出てないし、子どもの飲みも悪くて小児科の先生からミルク中心にって言われてるの。夫がミルクがお金掛かるから反対って言ったんだけど、ご主人よりもお子さんの成長が大切って言われたよ。先生呆れてたよ。笑
って言ってやりましょ。それでもミルク代はそっち持ちって言ったらご実家か義実家に電話して夫がミルク代は出さないとか言ってるし、復帰するまでミルク代貸してくれない?と目の前で電話してやりましょ!
ほんと何もしてない、乳首の痛みや授乳の大変さ知らないくせに分かったような口の聞き方が1番嫌いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    義実家とはあまりやりとりがなく、助けを求められない状況でどうすれば良いのか…。
    小児科とか助産師さんからのアドバイスにするの良いですね!
    飲ませれば出るようになると思ってるみたいなので、ぐちぐち言われそうです…。

    やはり授乳って大変ですよね。
    夫は簡単な事だと思っているようで、泣いてるんだからミルクじゃなくて母乳さっさとあげればと言ってきます。
    身を削ってるのに、さっさとって何だと腹が立ちます。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

えーーうっざーですね😨
私ならイライラしすぎて本当に無理です、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も無理です…。
    ありえないですよね…。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

ひどい、、、
むしろ母乳はお母さんの命削ってるんだから母乳代くれてもいいんだけど、、、

おやつ代、好きな物買う代として請求したい!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりや出産、初期の母乳育児に耐えてこの仕打ちなんて、ひどいですよね。

    • 8月13日
る

私のとこは母乳出にくくて
完ミにしました。
確かにミルクってお金かかりますし
消毒とか手間ですけど
出がにくくなってるのに
どうしろと言うんでしょうね😅💦

私はいはい飲んでもらってますが
西松屋で3缶とスティックついて
5000円しないの買ったりしてるので
安く買おうと思えば
買えるのにって思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々出るのに出し渋ってる、移行するなんて無駄な出費だと言われます…😭
    生理中の授乳も、遊び飲みも大変だし、全くおかしいことだと思えません。
    辛いです。

    • 8月13日
はじめてのママリ

ひどいですねー😢
私も母乳がつらくて完ミにしたので…そのつらさを分かろうとしてくれないのは酷いです😣

ミルク代は…うちは1ヶ月5〜6缶で1万円いかないくらいなので、児童手当でまかなえますし、そういう時のための手当てだと思ってます。ってご主人に言っても通じなそうですが💦

哺乳瓶洗いと調乳はいつもご主人がやってるのでしょうか??完ミにしても回数は今と変わらないのでは…??

全然アドバイスできませんが、腹立つのでコメントしちゃいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母乳辛いですよね😢

    児童手当…!子供の貯金に回していたので、最悪そちらから使いたいと思います。
    私の貯金から出すのは到底納得できなくて質問してしまいました💦

    洗ったり調乳は私の事が多いです😢
    他の育児や家事に比べたらそんな手間、微々たるものだと思います😔
    ミルク飲ませすぎだから母乳に戻せと言われてしまって、完ミは大反対です💦

    • 8月13日
amama

ミルク代はおいといて(それくらい黙って稼いでこい。ちっせー男だな♡て私ならブチギレる笑)
哺乳瓶洗ったり調乳することが手間って、、
夜間眠すぎる中20分とかおっぱい上げる苦痛+体調だったり引っ張られて痛かったり、張ってきたりめちゃくちゃ色々あってひとつひとつでうまくいかないと私の治安も荒れ狂って、夫婦の治安にひびくけどよい?って普通に聞いちゃいます私なら。
そもそもたかが数分が面倒ってどのつら下げて言ってきてるのかなめくさりすぎてて、それくらいもできないやつに身削って母乳あげてるこっちの行動指図しないでほしい。
他のことでも圧倒的に母親の負担の方が多いんだからとりあえず黙ってほしい🫤🫤🫤