※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月と24日目の男の子がうつぶせ練習中、つらそうな声を出している。毎日やっているが、すぐ仰向けにしてしまう。首すわり前の練習は何分くらいが適切でしょうか。

生後2ヶ月と24日目の男の子👦です😊
うつぶせ練習すると
顔を横に持ち上げながら『う"~😩』『ああ"~😩』とつらそうな声を出します💦
その姿がかわいそうに思えてきて、いつも5分もしないうちにすぐ仰向けにしてしまってます😔💨
首すわり前のうつぶせ練習、毎日やってますか?
また、一回に何分くらいやりますか?

コメント

yumi*

毎日練習してましたが、日によって全然上がらない日とか、辛そうな日もあるので子どもの様子を見ながらやってました(^^)
調子のいい日は、5分〜10分ですかね♩

辛そうなら、かわいそうなのですぐやめてましたよ(^^)

ままり

無理にうつ伏せにさせなくても大丈夫ですよ!
首すわってないなら時間もそれくらいでいいと思います!
私も嫌そうにしたらすぐ戻してあげてましたし毎日じゃなく週1〜2回とか私の気が向いたときにやってました(笑)

6ari3

練習させた方がいいと言う方もいますが、私は練習させませんでした。
辛そう、ではなく辛いと思います😭

みんみんと

うちの子もうつ伏せにすると「ふぅーん😖」とちょっと切なげな声を出します笑
かわいそうになってもどしてしまいますよね😓

気づいたときに2、3分してます!

ぴんきー0605

1ヶ月半くらいの時に保健師さんに言われて始めましたよ!

家も最初はすぐ泣いて5分位でした💦
5分じゃ短いだろうなと機嫌の良さそうな時に1日3回位やってたら数日で顔を上げずに休む事を覚え、今ではうつ伏せにすると自分の手をしゃぶりながら寝ちゃいます(笑)

あんまり頭上げずに休んでばっかりですが首がしっかりして2ヶ月半ですがもうほぼ座ってます💡

でも焦らなくてもそのうちちゃんとすわるので少しずつやったら良いと思います😌

Yudu&IbuMAMA

3ヶ月に入るまで練習させたことないです(´ • д • `)
2ヶ月で練習してるのに ビックリ!

mami26

5分もするんですか(´×ω×`)
私もそんなにやったことないです💧
お風呂上がってからころっと転がすくらいでしんどそうならすぐ戻します💧
そんな練習しなくても首は座りますよ💧

はじめてのママリ🔰

皆さん早速の回答ありがとうございます✨
うつぶせ練習、積極的にしない派の方が多いんですね😩👶
心配されるコメントがあったのですが、うつぶせ練習をしたのは決して独断ではなく💦
1ヶ月半の家庭訪問で保健師さんからやるように指導されたので当たり前にやるものかと思ってまして😩💦
同時期に産まれた知人もうつぶせ練習始めてるので、地域または保健師さんによって指導に違いがあるんでしょうか😅
むりにはやらせてないので大丈夫です😊
たくさん回答頂いたので、まとめてお礼とさせてください😊ありがとうございました✨