※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の身体に不安があり、過去の帝王切開に関する疑問や次の妊娠について相談したい。助産師や医師に相談すべきか、悩んでいる。

どこに相談したらいいかわからないのでここで吐かせてください。

産後の自分の身体について、不安で仕方ないです。

6月に帝王切開で第一子を出産しました。
促進剤が効かず、人工破水しても胎児の頭が骨盤のとこまで降りてこないから児頭骨盤不均衡かな。と言われ緊急帝王切開でした。
実際は赤ちゃんは巨大児でもなく、
レントゲンとかも撮ってないので、私の骨盤が狭いのかは不明でしたが、
帝王切開の理由は結果としても児頭骨盤不均衡と先生から説明されました。
気持ちの整理がなかなかつかず、入院中助産師さんに話をしても
・促進剤の効きは体質があるから仕方ない、
・(人工破水後)リスクを高くしてギリギリまで陣痛待つより、母子共に余裕のあるうちに帝王切開したのは最善の決断だったよ
等言われ、その時は納得し、退院しました。

その後1ヶ月検診が終わり、
先生からは特に何も言われず、終わりました。

私としては、
・お腹切ってるからもっと経過とか診てくれないのかな?(言ったら検査してくれるものなのか?)
・今回、お産のタイミングで児頭骨盤不均衡と言われたけど、体質改善(骨盤矯正や運動)したら次の出産は下からできるのかな?妊娠中や促進剤中も運動してなかったので、それが影響してる?
とか、考えてしまいずっとモヤモヤしています。

ただ、診察室に行くとすごく緊張してしまって、妊娠中も質問したい事が飛んでしまって、聞けず…って事が多いです。

退院して、検診も終わってしまったので産院自体は一旦卒業という形になってる気がして、再度、自分の気持ちの整理のためだけに受診するか迷っています。
変な患者かと思われないか、、、って思うと不安で。

保健師訪問も基本は育児や赤ちゃんの健康の事ばかり聞かれ、私の体の事を相談しても「先生から指摘がないなら大丈夫って事だと思います」とやんわり言われるだけで、相談内容の対象じゃないのかな。と思ってしまいます。

調べたら、自治体で産前産後に助産師さんに電話相談できるサービスを見つけたのですが、助産師さんに産婦の健康相談ってお門違いですかね?
妊婦と新生児を専門にされてるイメージなので…。

長々となってしまったのですが、
①特に産後の不調など自覚症状はないけど、次の妊娠の事、今の自分の体の事を相談するために受診しても良いか?
②助産師さんに電話相談して、赤ちゃんじゃなくて産婦の事を相談しても良いのか?
③帝王切開で出産された方は、一ヶ月検診で指摘がなければその後通院はしないのが普通なんでしょうか?子宮の傷や癒着とか気にならなかったですか?
④次の子を産みたい場合、婦人科で相談してから妊活始めましたか?(2人目は、4.5歳差を考えてます)

似たような考えで実際相談された方やこういう所に相談したよという方がいればご意見ください。

コメント

カリメロ

別にこうゆうことが心配だから見てもらいたいですって言って先生に色々聞いてもいいと思います!
帝王切開後1ヶ月検診の時なにも問題なければもう通院しなくていいものですよ☺️
子宮の傷もエコーで見てくれると思うので、癒着わ正直また切らないと分からないと言われたことあるしあまり気にしなかったです!気になるようなら次の子産む時に癒着あるか、あと何人くらい産めるか聞けばいいと思います😊
妊活も1年開ければ大丈夫だと聞いたので4、5歳開けるのであれば問題ないですよ!

ぴー☃️

はじめまして!

わたしは4月に逆子で予定帝王切開だったので主さんと状況が違うのですが、帝王切開の傷跡は1ヶ月検診が終わったらそこで通院終了でしたね😂
めちゃくちゃ呆気なく終わったのでこれで大丈夫なん?とも思いましたがそこから傷が悪化する事なく今日も過ごしているのできっと大丈夫だと思います✨

1ヶ月検診の時に経膣エコーされなかったですか?
わたしはエコーで子宮内を見てもらい傷がどんな感じか、子宮内に悪露が残っていないか確認してもらい異常なしと言われました👌🏻

また産後の不調ですが、妊娠中から便秘がありマグミットを処方されていたのですが、産後も処方してほしかったらまた予約とっておいでね〜と言われたので薬が欲しくなったら診察予約して受診するつもりです!

①②に関しては一度出産された病院に聞いてみると良いかもしれないですね😊✨

第二子は1年は空けて欲しい(子宮内の傷のこともあるので)と言われているので2学年差を予定して妊活しようと計画中です。

参考にならなければすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹こんなに切ってるのに通院終了呆気ないですよね💦
    私も痛みとかはほぼなく普通に生活できてるので、皆同じ感じなんですね、安心しました。

一ヶ月検診の経膣エコーは子宮が元のサイズに戻った事、子宮口が閉まったからお風呂okだけ言われて、傷のことは言われなかったです。
    指摘なし=問題無しなのかなぁ?と。そこもちゃんと言葉で言ってもらいたいので受診して相談しようと思います!

産後も便秘薬処方してもらえるんですね😳
    私も出産前後に便秘になったのでマグミットもらってタンですが、なくなったので市販薬買ってました。
    そういうのも聞いとけばよかったです💦

すごく参考になりました!
    ありがとうございます。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
緊急帝王切開だと心の準備もできてないし不安になりますよね💦
私も先生に質問したいこと色々あるのに診察室では聞けずに終わるタイプなので気持ちわかります😂

私も1人目の時、緊急帝王切開ではなかったのですが普通分娩で出産したあとに大出血し、追加の手術をして、しばらく気持ちの整理がつきませんでした。
先生ももう問題ないよ〜としか言われないので、いちいち細かく聞くと変な患者と思われるかな?と不安になりましたが、次の妊娠のために聞いときたいですと言って、なぜ手術になったのかとかどういう手術をしたのか、今後の妊娠に影響するのか、とかを聞きましたよ❣️
先生も全然めんどくさがらずに教えてくれて納得できましたし、また不安になったらいつでも聞きにきてねと言ってくれたので安心しました✨
私は退院する前の診察で細かく聞いたのですが、気持ちの整理のためだけに受診するのも全然ありだと思います!

あと、助産師さんじゃなくて産婦人科のお医者さんに聞いてみたかったら、産婦人科オンラインっていうやつで無料で産婦人科医の先生に相談できるのでおすすめです!😊調べてみてください✨確かイオンのアプリダウンロードしてる人だと無料で相談できました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じタイプの方がいてちょっと安心しました…人に質問するのに毎回緊張するの自分くらいかな、と情けなく思ってたので😂

大出血での手術!ご無事で何よりです。
    私も入院中にもっと色々聞いておけば良かったです。
    ちなみに退院後また聞きに行かれたりはされたんですか?退院前の説明で完全に納得されました?
    質問ばかりしてすみません💦

産婦人科オンライン初めて聞きました!😳調べてみます!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、全然質問大丈夫です✨
    私は退院後、1ヶ月くらいで傷の治りを診てもらいに行き、もう大丈夫ですと言われたのですが、心配性なのでもう1回診てもらいたくて退院2ヶ月くらいのときにも傷の治りを診てもらいました😊
    先生も何にも嫌な顔されませんでしたよ❣️
    退院前って正直まだ産後の気分の浮き沈みが激しいときで、説明に納得できたように思っても家に帰ってモヤモヤすることありますよね💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

嫌な顔せず対応してもらえると産後のメンタルに優しいですね😊
    さらに質問で申し訳ないんですけど、2ヶ月の受診の際は、事前に傷の治りを診てほしいって伝えてからでしたか?当日受診の時に傷みてください→内診?みたいな感じでした?

そうなんですよ💦環境が変わるからかぶり返したようにモヤモヤが再発してしまって…しかも家だと相談できるのは夫だけなのでイマイチ伝わらなくて😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで予約する産婦人科なので普通に予約して、当日受付で今日はどうされましたか?って聞かれて傷口がなんとなく痛いような気がするから治りを見てほしいと言いました!😊
    旦那さんってそんな感じですよね😅
    うちも旦那さんに心配事とか言ってたんですが、そんなん俺に聞かれてもわからんから病院いけって言うだけで😂💦でも受診の日は休んで赤ちゃん見てくれてたのでありがたいですけど笑

気軽に受診していいと思います!きっとそういう人他にもいっぱいいると思うので!もやもや解決できるといいですね✨

• 8月13日
(^^)

1人目が緊急帝王切開になりました。
夜中に破水、促進剤使い子宮口全開になるも回旋異常で帝王切開になりました。
初めはどうして普通分娩できなかったんだろう、傷が残ってる悲しいと思っていましたが、今となっては無理に自然分娩にこだわらず帝王切開してよかったなと思えるようになりました😄

1ヶ月検診もあっさり終了。傷口など痛むことがあったり出血が酷くなったりしたら連絡してくださいと言われただけです!傷や癒着はそんなに気にしてなかったです←

もし気になることがあれば病院や助産師さんに相談して良いと思います😀

ちなみに第二子は婦人科で相談せず妊活を始め、TOLACで出産しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり時間と共に今回の出産の事を自分の中で消化していくしかないですね。
    勇気を出して気になる事全部聞いてみようと思います!

トーラックは少し気になってるんですが、今回の帝王切開理由から次も帝王切開ね。と言われています💦
    期間さえちゃんと空けていれば妊活は特別気にせず始めたらいいんですね😊

• 8月13日
  • (^^)

(^^)

何かもやもやする気持ちは半年位続いてました。お腹の傷を見るたびに、ショックを受け悲しくなって…。
    でも日々子育てしていく中で、あの時帝王切開にしてなかったらこの子の笑顔を見れなかったかも。帝王切開に切り替えたからこの子は苦しくなく生まれてこれたのかも。と思えるようになります😀

私は産後帝王切開の原因は軟産道強靭や骨盤が狭いと言われていました。
    妊娠前はたくさん運動したり骨盤矯正してたのに…と思っていました。

私も軟産道強靭や骨盤が狭いのなら帝王切開と言われていましたが、検査をしてTOLAC可能との判断になりました。もちろん子宮破裂などのリスクもあるため帝王切開も言われましたが…。切り方、診断結果にもよると思いますがもしかしたらTOLACできるところもあるかもしれないですね😊

今はまだお腹の傷も痛むし、お子さんのお世話でメンタル的に辛いと思いますが、2人目を考える時にまた調べてみると良いかもしれないですね😊

大変だとは思いますが、お互い子育て頑張りましょう🇯🇵

• 8月14日