※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代夫婦の収入が1000万円で、子供が2人いるため生活がキツく感じる。節度を守らないと食費が心配。将来も生活費が増えるため、楽になる目安が知りたい。家計簿をつけるのが苦手でサボりがち。

近い年頃、年収の方
参考に教えてください

世帯で年間どれくらい稼ぐようになってから、生活楽になったなーと感じてきましたか?☺️

うちは30代、世帯1000万~の夫婦です
昔は子供がいなかったので、余裕だなと思っていました
子供が2人になってから、なんかキツくなってきた⁉️と感じてて😅
私のいうゆとりとは、もう今日しんどいから外食にしよ‼️とか日用品欲しいものは買おう!とかそんなレベルです笑
高いものがほしい訳ではないのですが💦
今は節度を持たないと食費がえらいことになるので、今日はやめよ‼️とか気をつけてる感じです

昇給はしていきますが、子供も大きくなって生活費もどんどんあがっていくなら、さほど余裕を感じることなく、これからも過ごしていく感じなのでしょうか?😅
いくら越えたら楽になる!という指標があれば、仕事も頑張れそうなのですが…🤣

また家計簿もつけてたのですが、最近またサボりがちで…
ケツを叩いてほしいです🤣
家計簿つけるの苦手です
アプリなのに…すぐ見なくなります😱

雑談程度によろしくお願いいたします🤣

コメント

将来の必要なお金が貯まる目処がたってから楽になりました❣️

一度きちんと将来設計してみて、逆算して必要な年収を割り出してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほぼ貯まっているのですか?🥺✨
    私貯め始めが遅くてここ最近本腰入れたので、まだまだかかりそうなんですよね💦
    今は我慢して、早めに貯め終えられるよう、計算してみます‼️

• 8月13日

退会ユーザー

貯金は1000万しかないですが、資産運用でFIREできるようになってから夫婦共に仕事辞めました☺️

なので貯まっているというかお金が入ってくる仕組みづくりが終わってひと段落ついたところです🫡

税金対策の会社を作って必要な分だけ報酬をもらっているので、年収でいうと1000万くらいしかないです☺️それでも将来の不安がないから楽です❣️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦💦
    ご夫婦共に‼️
    すごい羨ましい生活です🥰✨✨
    時間があると色々できるから人生豊かになって良いですね✨
    1000万多いと思います✨

会社を作るのですか❗
    FIREするにあたり参考にした本などはありますか?✨

• 8月15日
ママリ

ちょっと方向性が違うかもしれませんが、
私はFPさんと計画してからは、楽になりました。
使うときは使えるお金があると言うこと、
必要以上に溜め過ぎなくていいわかり、
今も大切にしたいと感じるようになりました。

私は今年40歳ですが、
子供3人で65万円ほどの支出です。

一応、毎月の予算もありますし、外食し過ぎたーとか、
特に今は夏休みで、
お金使い過ぎてる‼︎という危機感はありますが、
まっ、いいかぁ。このために働いているからまた頑張ろうって思えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃること、とても分かります✨
    お金も今月たくさん使い過ぎたかな~やばいなーとどうしても頭の隅で考えてしまってます😂
    まずはきちんとした把握が大事ですね!
    夏の思い出も作ってあげたいし、子供たちの喜ぶ顔をみたらまた頑張れますよね✨

65万‼️支出増えますね~😭💦💦
    女の子、持ち物とか何にお金がかかってますか??😭
    差し支えなければ教えてください✨

• 8月13日
maple

30代半ば、世帯年収1100万くらいです。

今はまだ子どもがいないので、首都圏住みで住宅費それなりにかかってますが、貯金も年400万くらいできているので余裕かな?と思ってます。

でも昨年死産してその前にも流産しているので年齢を考えて不妊クリニックに通っていて今後ステップアップ予定のためそれなりにお金かかってくるかなと思っており、もし授かれたら私の収入が減るので余裕がなくなるかもな?と思ってます😅

子どものことを今後考えると世帯1500万とか超えると嬉しいなぁと思います♡
旦那が昇進して私がフルタイムに戻れば可能ですが、そうすると旦那は今でも残業で遅くたまに夜勤もあるし、休出もしてるので私までフルタイムにしてしまうと色々ときついなぁと悩みます🤔

今は週4•/1日8時間ですが、忙しくて週5日でてたりするのでほぼフルタイムに近い時もあります(笑)

家計簿アプリで付けてますが、私の仕事増えた分少し食費増えたなぁと思います💦
でもなるべく自炊にして節約した分たまに美味しいものを食べようって思って頑張ってます☺️

雑談程度が長くなってしまいすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万ですか~🥺✨
    可能なの羨ましいです❤️
    定年の頃にやっと1600万くらいだと思うので、なかなか到達しそうにありません🤣笑

うちも私がもっとガツガツ働く道もあるのですが、夫が忙しくて家にいないのでしんどくて💦
    稼ぎたいのと子供との時間を作りたい気持ちのジレンマです
    悩みますね~💦

不妊治療はお金かかりますよね💦
    私も第一子の時通ってました💦

家計簿アプリ続いてますか?🥺✨
    すごいです‼️
    平日は仕事して子供寝かしつけてーうっかり寝てしまってってしてたら、つけるのを永遠と忘れてしまってます😂

• 8月13日
心美

うちも30代で、世帯は共働きで税込1300位です。育休中はそんなに貯金できないイメージありましたが今は割と楽と思っています。それこそ、疲れている時に外食、デリバリーや夫があんまり家事出来ず、私が仕事の人は二人で外食行ってきてと言うことも多いです。ただ、うちは子供一人で、あとまだ賃貸という事も大きいかもしれません。ローンとか組むなら15万位の地域なので、そうすると余裕ないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1300万ですか🥺✨
    2年後くらいになる予定なので、少し希望が見えてきました笑
    少しのゆとりが欲しいです✨

家の費用は大きいですよね💦
    住んでた所も土地3000万とか我が家には高すぎたので、少し田舎への移住を決めました😊🏘️
    まだまだお金かかりますね💦

• 8月13日

夫婦30代世帯年収900くらいです。
持ち家でローンなし車2台ありですが、今まで家計簿付けてなく週末は外食してました。

家計簿つけると外食って高いんだなぁ〜って比率でわかるので控えめにしようと思いました😂

保険とか投資とかしてますが、目に見えない所より手元の現金がある方が気持ち安心出来るので現金預金増やそうかなと思ってます😂
通帳にとりあえず1000万できれば2000万あったら安心かなって思うのでそれを目標にしたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家一括ですか??
    ローンないの、かなり羨ましいです🥺✨
    このローンがなければ…!!🤣笑

外食月にどのくらい使われてますか?
    うちも結構いっちゃいます🤣💦

わかります‼️
    手元にないと増えてる実感がないんですよね
    ちゃんとしてるはずなんですけども。。
    お金を見えるようにしておくのも安心に繋がるかもしれませんね😍✨

• 8月13日

退会ユーザー

まさかまさか😂
    旦那の実家を引き継いだだけです😂

先月から家計簿付けて月頭に使いすぎてる!って思って抑えようと思ったのに今よくよく確認してみたら27777円でした😂
    節約できてなかった😂(笑)

ですよね‼️
    投資投資と言うけどやっぱり目に見えた貯金が安心しますよね😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨
    ローンないのすごく助かりますよね🥰✨

私もすでに2万越えてて🤣笑
    出掛けついでに外食~って多かったです
    月末まで頑張らねば🤣

貯めてる分もいつも見えたら良いんですけどね✨
    好きなときに下ろせないっていうプレッシャーもあり、手元に現金は必要です笑

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

元々世帯収入700万で子供一人でした。
今は同じく30代で子供二人です。
世帯年収2500万まであがりましたが...税金でもっていかれますし、子供たちの教育費やレジャー代があがっていくので、すごく余裕がある!という実感は正直ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500万すごい‼️
    もう尊敬しかないですが、累進課税ですもんね😭💦
    たくさん稼いでも持っていかれるのはつらいですね😭
    教育はどんなことをされてますか?✨
    今全くかけていない状態でこれなので、年収ガンガンあげていかないと節約節約になりそうで💦💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです🙇‍♀️

税金はビックリするくらい持っていかれるので、海外での生活も選択肢として考える必要があるかも...と感じます😅

教育に関してですが、
    息子も娘もマンツーマンの学習指導が一番高いです💦
    一人一回1万円/月4〜5回で、合計10万円ほどです。
    息子はサッカーとプログラミング、娘はピアノと英語と受験塾に通っています。
    娘は3歳なので幼稚園の預かり時間に、課外でダンスと英語も選択していますが、これはそこまで費用はかからないです☺️

あとは、学習だけでなく預かり保育代と長期休みはプリスクールを利用することがあるので、そこは別途かかります。
    なので、教育費は月20万は越してきてしまいますね😭

周りの話を聞いていると、3000万〜4000万を越えてくるとある程度の余裕がでてくるのかなぁと感じますが、そうなると大体が経営者なので、別のプレッシャーが大きくなるという😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから富裕層の方は海外へ行くのでしょうね😂💦
    日本だとガッポリ取られるから💦
    どこでも仕事ができるなら行けますね💓

とても参考になります❗
    良い先生をつけられてるのでしょうか🥺✨✨
    たぶんうちがやるとしても公文とかくらいですが、それでもお金かかりますね💦😂
    園でやってくれるの理想です✨
    近隣の園がやってるとこなくて断念したんですよね😭
    プログラミング興味あります✨
    そういう教室があるのでしょうか?🥺✨✨

4000万クラスだともうとてもお忙しいでしょうね💦
    社員もたくさん抱えないといけないでしょうし😱😱
    もう庶民からしたら苦労の種類まで違ってきて想像すらつきません💦💦😱

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    預かり中に習い事があると、送迎がないので有難いですよね✨
    我が家はいくつか幼稚園を受験をしたのですが、別の幼稚園は預かり中の習い事がなかったので、プリスクールも併用するつもりでした。
    今も長期休みはプリスクールに通っています。色々な習い事をさせてもらえるので、すごくお勧めです✨
    プリスクールは少し遠いですが通っていて、
    もしご負担でなければですが、範囲を広げられたらプリスクールも見つかるかもしれないです😊

息子は本人が分かりやすいと感じた先生にみていただいていますね!
    娘は塾での宿題を、また別の先生にみていただいていて、他の生徒の方と教材が違うので、マンツーマンを選択しています✨
    我が家は、なるべく家庭ではなく先生に勉強を教えてもらい、家族では体験をする!という方針なので、土日は習い事をいれないためにもマンツーマンにしていますね☺️

プログラミングは低学年からレゴを使ったプログラミングをしていて、高学年になってから本格的な別の教室も通っています。
    様々な教室があるので、体験に行かれてみると親も楽しいと思いますよ😊主人も楽しそうでした!

そうですね、瞬発的に忙しくはなるように思いますね😭
    経営者のタイプによる部分はあるかもしれません。
    軌道にのっていれば、普段は時間的な余裕はあると思いますよ✨
    ただリスクも大きくなるので、プレッシャーが大きかったり判断する内容の難易度があがるだろうな、と思います💦

我が家も、収入は上がりましたが富裕層ではないですよ😅
    本当にそんな実感がなくて、まだまだ頑張らないとなぁと思っています🙇‍♀️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ノロノロですみません💦💦
    プリスクールってなんだろうって調べたら、インターのことでしょうか?🥺✨
    夏休みとかだけでも通えるものなのですか?
    月謝が怖いですが…笑
    色々習い事できるの良いですね!
    私が昔幼稚園に通ってた時はプールやお茶、英語など色々あって、すごく楽しかったので、娘たちにもさせてあげたいなぁと思ってました✨
    調べてみようと思います🥰
    詳しくありがとうございます💓

プロに教えてもらえたら、飲み込みも早そうですね✨
    長女がお勉強すきなのですが、私が教えるの下手なので、誰かに頼みたい所です。。😂

プログラミング私もやってみたくて笑
    体験さがしてみます!🌠

もう私からしたらめちゃくちゃ稼いでる方です🥺✨✨
    雇われなので上限もあるし、自営で稼げる能力がある方ほんとすごいなぁと思います✨✨
    色々と教えて頂き、ありがとうございます💓

• 8月17日
ゆず

30代後半共働きです😊
今は世帯年収1100万円(夫:私6:4)ほど。
都内住みとかではないので、それなりにゆとりを持って外食などしてますが、しめられるところは節約してます✨
40代…無理かな、50代前半…で世帯1500万目指せたら余裕増えそうだなーって思います💓
夫は順調に昇進しそうなのですがそれでも1500万に届くには私の頑張りがかなりいるなーって…笑
でも頑張る予定ですよ😆

私は家計簿結構好きです〜
性格かもですが、家計が把握できて投資でお金が増えたり、使い所がクリアになったりするので楽しいですよ💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~年収、比率共に同じくらいです~🥰💓
    うちも定年近くなってそれくらいかなーなんて見込んでます✨
    私も頑張らないと世帯では増えないです🤣笑
    勉強せねばです🤣

もう偉すぎます🥺✨✨
    お小遣い帳を書いてた昔からどんぶり勘定で…月の最後にまとめて書いてました🤣
    家計簿はいつつけられてますか?
    お小遣い等もこまかく家計簿につけてますか?

• 8月15日
  • ゆず

ゆず

お返事遅くなってしまいました💦
    そうなんですねー💓
    夫と頑張ってはくれてますが、夫に頼りきりでは贅沢な暮らしは出来ませんので、私も一緒頑張ってますよー🙌

家計簿、私もそんなにキッチリはしてません😅
    あまりしっかりやると続かないので…
    とりあえずレシートは貰っておく、夫にも貰ってもらっておく、なるべく週末に家計簿に登録して、クレジットカード中心なので、クレカの分は月末にアプリで確認して家計簿に入れるって感じです😊
    家計簿はいろんなアプリ出てるのでそれでも良いと思いますが、私はずーっとエクセルでやって来てたのでエクセルで自分好みに作ってます💓
    食費と外食、生活費、日用品、お出かけみたいに適当に項目も分けてますー✨
    お小遣いは自分のですかね?
    自分のつけてますよ👌
    とは言え、お小遣いの方は結構適当かもしれません💦
    家計もお小遣いも、年末に棚卸し?して通帳やらなんやらと照らし合わせておよそあってればヨシとしてます😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお返事が遅くてすみません💦💦

なるほど、週末ですね!
    しっかり習慣づけないと…すぐサボってしまいます😂
    きっちりかっちりしないと、と思って結局めんどくさくなるので、とりあえず最初はざっくりでも良いから続けるとこからですね。。
    今日も日用品などたくさん買い込んだので、家計を見直さねばです😂💦

そうです!自分のです~!
    通帳まで合わせててすごい…😂✨✨
    もう引き出したら確認すらしてない通帳…だめですね😂😂
    ズボラすぎます…

エクセルで使いやすくするのも良いですね🎵
    項目も自由ですもんね!
    参考になります!ありがとうございます🥰✨

• 8月17日