※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

マンション(持ち家)→マンションに買い替えた方、どんなスケジュールで…

マンション(持ち家)→マンションに買い替えた方、どんなスケジュールで動きましたか?

先に欲しいマンション見つけてから現在のマンションを売りに出しましたか?ローンなどどうしたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

当事者では無いのですか、金融にいたので...💦

一般的には
①持ちマンションを業者に査定してもらう(大体いくらくらいで売れるかの大まかな目安を知る、銀行によっては住宅ローンを借りる時に査定額の書類がいる為)

②欲しいマンション探す
※①②はどっちが先でも大丈夫ですが、業者によっては査定書発行が遅いです💦

③新マンション決まったら住宅ローン仮申込

④住宅ローンでOKが出たら、持ちマンションを売り出しに出す
※銀行によっては、売り出しに出した証拠として媒介契約書がないと、住宅ローンの本申込が出来ない銀行があります。
銀行がすぐ売り出さなくてOKな所でしたら、新マンションに移ってから売却に出す事もできます。

⑤新マンションの契約&持ちマンションの売却契約

※銀行によっては、持ちマンションの売却が決定するまで仮申込もできない所があるので、注意して下さい。
多くの銀行は新規の購入と、持ちマンションの売却が同時並行で行えるかと思います。

• うさ

うさ

欲しいマンションが見つかっても今のマンションの買い手が見つかるのかタイミングが難しそうですね💦

でもなんとなく流れがざっくりわかりました。詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月13日