※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーなん
妊娠・出産

立った時だけ吐き気が来るつわりについて相談したい女性がいます。

最近毎日ママリに相談してます💦
月曜から突然つわりらしき物が始まりました。
座ってたり横になっていると胃の不快感だけなんですが、
立ち上がって動き始めると猛烈な吐き気に襲われます。
トイレで涙が出るぐらいえずくんですが吐きはしません。
どうせなら出したいけど、出て来なくて。
で、座って休んでると普通になります。
でもホント家事しようかなとか、トイレ行こうかなと思って立ち上がるだけで吐き気が来ます。
もう歩くのが怖くてご飯の準備もできず、今ほとんど食べていません。
立ち仕事の接客業のためオエオエ言うわけにも行かず、仕事も休んでいます。
でも座ってたら普通。
座ってる間になんかダメ人間になった気がして…

立った時だけ吐き気が来るみたいなつわりだった方おられますか?

コメント

nonofu

あたしも4ヶ月までそうでしたよ‼️
横になってる時はまぁまぁ楽で…
たって何かをしようと思ったり、洗い物やご飯作ろうと思うと吐き気に襲われトイレに駆け込み…そうすると落ち着くのでそれの繰り返しでした( ゚艸゚;)
たまに吐いたりもしてましたが、最初は吐きたいのに吐けずツバがでるだけで咳でオエオエしてました‼️
仕事も接客立ち仕事なので、体調のマシな午前だけにしてもらったり…
午後は体調より悪くなることが多かったのでほとんど横になり寝てました‼️
みんなそうですよ〜寝てばかりですが、悪阻中は仕方ないことだし、あたしも戸惑いがあり鬱っぽくなった時もありますが寝て休むのが悪阻期のママの仕事です♫

• えーなん

えーなん

似たような症状だったんですね!
    今まったく仕事に行けてなくて、なんか申し訳なくて(´・ω・`)
    座ってテレビ見てたら元気な気がしてトイレ行こうと思って歩いてたら吐き気来て、なんか自分の身体ぢゃないみたいで(´・ω・`)
    なんか泣けてきます💦

• 12月7日
  • nonofu

nonofu

あたしも何度も泣きました(´ω`;)旦那や友達に弱音吐いたり…。
    あんなに望んでた妊娠なのに、妊娠を後悔したりなんて時もありました…。
    自分なのに自分じゃないみたいで。やりたい事も思うようにできず、すべてがマイナスに感じてしまい…本当辛抱!耐える時期でしたよ( ; ; )
    周りに妊婦の友達や子持ちの友達はいますか?いればそういう子達と話すだけでも気持ちが楽になります!
    いなければ、ママリなどで気持ち吐き出したり相談すると…あぁー自分だけじゃないんだな❗️と勇気付けられます(✻´ν`✻)

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

普段厳しい旦那が予想外に優しくてそれも何だか変な感じがしたり💦
    妊婦の友達や子持ちの友達が居るんですが、まだ私自身が心音の確認ができてない状態ですなので報告し辛くて…
    今月末ぐらいには伝えたいなーって思ってた矢先に始まったつわりなので、相談できなくて💦
    今はもうママリ依存症状態です(´・ω・`)
    勇気づけられるまではまだかかりそうです(T ^ T)
    みんな同じなんだなーとは思うけど、まだ自分には繋がらないみたいで(´・ω・`)

• 12月7日
T&Dmama✩.*˚

つわり辛いですよね(;_;)ご飯は食べれていますか?今は周りに甘えてしっかり休んでくださいね💦

私は立ったときだけではなかったですが、仕事でも家事でも「やらなきゃ」って思うと気分が優れなかったです( ;∀;)座ったら気持ちが落ち着いてマシになったり…思うようにできない自分にイライラしたり落ち込んでました(;_;)

でもつわりを経験した先輩ママ達が、「休まなきゃダメ!」「今無理したらよくないよ」「私も寝てばっかだったよ」って言葉をかけてくれて、甘えて休むことにしました。家事も手抜きです。ご飯なんて作れませんでした😱💦毎日スーパーやコンビニで買った、フルーツかサンドイッチ食べてました(笑)

つわりは人それぞれです!辛いものは辛いので、割りきって休んでください!全然ダメ人間じゃありませんよ!こうやって悩んでること自体、普段から真面目で一生懸命な方なんだと思います。今は無事に出産することを一番に考えて安静にしてくださいね(*´ー`*)

• えーなん

えーなん

家事も全然できなくて洗濯物したくても洗濯機は回せても干せないし、
    洗い物したくてもできないし、
    ましてや自分のご飯つぐのも時間かかって…
    朝の旦那の準備だけ必死にしてます(´・ω・`)

なんか座ってると元気なのが余計に悔しくて

• 12月7日
  • T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

お気持ちすっごく分かります…私も座ったら落ちついて、でも何もできない自分にイラついて泣いたりしてました(;_;)

その時旦那さんに「座ってると落ち着くのは、体が休めって言ってる証拠!今は休むのが仕事だと思って休みなさい!」って言われて考え方が変わりました。なかなか割りきることは難しいですが、つわりは赤ちゃんが育とうとしている証でもあるので休めるだけ休んでください(*^^*)洗濯できたらラッキーぐらいでいいんです!旦那さんにも、つわり良くなったら好きなものご馳走するから今は助けて~って甘えちゃって下さい☆

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

今まさしくその状態なんです(´・ω・`)
    みなさん休んだらいいって言ってくれて、いつもは厳しい旦那まで優しいけどまだまだ割り切れません💦
    ちょっとずつ考え方が変わるようになりたいですね💦

• 12月7日
ひなもち

こんにちは!
悪阻辛いですよね…私は立っても寝ても気持ち悪かったです。
座っていたら大丈夫なのでしたら、お腹の赤ちゃんの為に休んでいた方が良いですよ(^^)
母体は今、赤ちゃんを育てるという大仕事をしています。
何も出来ないのは辛いですが、出来る時に出来ることだけ出来たら自分を褒めてあげるくらいの気持ちで大丈夫ですよ(^^)

• えーなん

えーなん

なんか座ってたら元気なのに…ってのが余計に悔しいしもどかしくて。
    いっそ常に気持ち悪かったら諦めがつくのにって思います(´・ω・`)
    でも実際そうだった方からしたらそんなんめちゃくちゃしんどいんだから!って怒られると思いますけど(^^;;

• 12月7日
  • ひなもち

ひなもち

私は、何してても気持ち悪かったので座ってると元気な状態が羨ましい位です笑
    座ってる状態で出来る事、見つけられると良いですね(^^)

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

今はひたすらママリしてます!
    ママリ依存症かも(^^;;
    編み物が趣味なんでしたいんですが、四、五休んで編み物だなんて…のエンドレスで(^^;;
    考え方が変わるように頑張ります💦

• 12月7日
  • ひなもち

ひなもち

ママリ良いですよね!産まれた後も頻繁に利用してます笑
    編み物、私も大好きです!産まれたらやってる暇なくて今は全然出来ませんが…
    今のうちに好きな事好きなだけやってしまいましょう!笑

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

色々知れて勉強にもなります!
    そうか、子ども産まれたらする暇なくなりますよね!
    今の内に色々作って満足しときます(笑)

• 12月7日
もも

自分も立ち上がると酷かったです💧
私は、寝てる時から立ち上がる時は一旦横向いてゆっくり立ち上がってました!
急に立ち上がると立ちくらみもあったので😥🌀
自分も今でも寝てばっかです、ダメだなと思っちゃうんですが(笑)

• えーなん

えーなん

なんで立ち上がった時がひどいんですかね?
    座ってると平気なのに。
    寝てる時から起きる時はその方法でしてます!
    立ちくらみもホント増えました(T ^ T)

• 12月7日
  • もも

もも

とりあえず自分は鉄分取るようにしてました!
    サプリとかで!葉酸と鉄分って言うのがあるので^^
    自分は立ちくらみや気持ち悪くなったらそく休みました。とりあえずそれで乗り越えた感じです😅

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

鉄&葉酸サプリは妊婦前から取り続けているんで、それは続けていきたいと思います!
    とにかく休むしかないんですよねー(´・ω・`)

• 12月7日
  • もも

もも

妊娠前から取り続けてるんですね!凄いです☆
    休むしかないかと、初期だと色々と怖いですし、
    恥ずかしながら私はほぼ寝てました(笑)

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

元々不妊の可能性があったので少しでも確率上げたくてできることは色々試してたんです!
    そうなんですね(´・ω・`)
    休みます(´・ω・`)

• 12月7日
  • もも

もも

お、じゃあ妊娠よかったですね^^
    おめでとうございます♥
    はい、体調気をつけて😌

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

ありがとうございます( ^ω^ )
    ももさんもお腹大きくなってきた大変だと思いますが、無理なさらずに(≧∇≦)

• 12月7日
  • もも

もも

こちらこそありがとうございます♡
    お互い無理しないように^^

• 12月7日
みーまま

寝ている時はムカムカするくらいで我慢できてましたが、三歩歩けば吐き気でえづいてしまってました。
トイレで吐こうとしても、胃が痙攣するようにオエオエが止まらなくなるだけで、胃の中身が出てくることはなくて辛かったです(´-`).。oO
5ヶ月に入る頃には完全につわりがなくなったので、えーなんさんもいつか終わりがあると思って暫くの辛抱です!^o^

• えーなん

えーなん

もうホントそんな感じです!
    いっそのこと中身出てくれればいいのにと思うぐらいなんですが…
    5ヶ月…先が長いですが終わりが来るなら頑張れる気がしますね(^^;;
    仕事はされてましたか?

• 12月7日
  • みーまま

みーまま

仕事はしてなかったので何とか耐えれましたが、次に妊娠したとしてもこれで仕事は無理かもしれないと思ってしまいます😭
    えーなんさんは立ち仕事ということなので本当に辛いと思います💦

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

そうなんですねー💦
    そもそも行けてないので私も辛いです(T ^ T)
    早くつわり落ち着かせて仕事復帰したいです💦

• 12月7日
mio

私も、似たような感じです。

寝ていればそこそこましなんですが、トイレに立ち上がったりすると、オエッとなることがあってそこから3分間ほど空嘔吐しまくります😭
でも実はでなくて唾液だけです(。•́•̀。)💦
空嘔吐、きついですよね。
涙は出るし、胃が捻られるようで苦しい。

立ち上がる時に飴など舐めると、オエッとなることが減りましたよ( ᐛ )

一時期のものですし、今はゆっくりやすんでください。

• えーなん

えーなん

ホント腹筋とかもバカみたいに痛いし、喉も痛いし涙出るし(T ^ T)
    飴ですね!
    ちょっと試してみます!

早く落ち着いて欲しいです(T ^ T)

• 12月7日