※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩のリスクや怖さと、計画性と1人目の経験から悩んでいます。

無痛分娩にするか、なかなか決心がつきません。

10月出産予定です。
2人目と言うこともあり、ある程度予定が分かった方が夫の仕事の休みなどの都合もつけやすいかと思い、計画無痛にするつもりでした。

しかし、やはり気になるのは医療事故などのリスクです。
植物状態や脳死など、怖いニュースも出てきます。

また、私は歯医者さんの麻酔でも心臓がバクバクしてしまうタイプなので、麻酔そのものが怖いと言うこともあります。

1人目は促進剤で激痛で、大声で叫びながらも産むことはできたので無痛でなくても産めるのは分かっているのですが…

計画が立てやすい、というのもありますし
1人目産んだ瞬間から次は無痛にしよう、と思っていました。

ここに来てとても悩んでいます…

コメント

のん

2人目計画無痛、今回も計画無痛の予定です✋
一回痛いの経験したしと思って2人目は無痛選びました!
海外では無痛しない方が珍しいよって話も聞いたし出産はどのみちリスクがあるし…と思いました。
ノーリスクではないけど産後の回復もむちゃくちゃ早くて気持ちに余裕ができるので私は無痛一択です!

はじめてのママリ🔰

1人目普通に産んだので、今回も普通に産むつもりですよー🥰

私も歯医者の麻酔や治療は超苦手なビビリだけど、出産は痛いと一言も言いませんでした。いろんな人にビックリされます🤣

計画立てやすいのは良いなぁ〜と思うけど、私は自然に産んであげたい気持ちの方が強いです☺️♥️
でも、2人目の方が怖いのはすごく良く分かります😱

なぁ

私は1人目から無痛分娩希望で、通える範囲の産院で無痛の実績が多い所探しました!もちろんリスクはありますし、実母に無痛反対されたりして全く迷いがなかったわけではありませんが最終的には夫の「無痛にしなかったからっていって、その他の分娩方法にもリスクがないとは言えないと思うよ」との発言で無痛にしようとハッキリ決めました。
私の出産した病院は本当に無痛に慣れてるって感じで麻酔を入れる管を通す処置も全然痛くなかったですし、麻酔入れてからも最低1時間に1回は様子見に来てくれて安心でした😃産後の回復も早く、体質とかもあるのでしょうが副作用もなかったので良かったです♪

やぎちゃん

今回計画無痛分娩予定です💘
無責任なこと言えませんが
無痛まじでオススメです!笑
1人目の時自然分娩の予定でしたが
耐え切れず途中から麻酔入れました😂
15分前まで地獄だったのに
産んだ後まで天国でした🥹🥹
たしかに副作用やリスクはありますが
普通分娩でもいつ帝王切開になるかわからないしどんな点滴をするかわからないので
そこはある意味自然に身を委ねる感覚です🙃
私の産院は無痛分娩推奨で
ほぼ毎日無痛分娩があるそうです!
先生も慣れていると思えば怖くないかもしれません。

ぴっぴ

私も1人目を促進剤使って自然で産みました!地獄のような痛みでトラウマになり、2人目は絶対無痛!と決め、先月計画無痛で産みましたよ!

私も脳死とかいろいろ調べて恐怖でしたが、その病院ではそういった事故は起きてなかったので、多分大丈夫やろ、それよりあの痛みに耐える方が難儀だ、、、と決めちゃいました🤣