※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chgm
妊娠・出産

38週2日、初産で羊水過少。帝王切開を選択。不安とストレス。経験者のエールを求めています。

38週2日、初産です。聞いてくださいand勇気をください🥲
37週5日の検診で羊水過少と診断され、それから毎日NSTと、羊水を測っています。
が、全く増えず、、。
AFIギリギリラインの5センチにも至りません。
現状赤ちゃんはとっても元気ですが
機械をつけていない時はわからないし、
いつ苦しくなってもおかしくないとのことです。
分娩方法について、
先生からは選択肢を与えられ決めてくださいとのことでした。

誘発分娩も選択肢としてあるけど、
①全く赤ちゃんがおりてきていないこと
②子宮口も全く開いてない
③この羊水の量で安全に産めるのは6割
④本音を言うと帝王切開をおすすめする

とのことでした。。
予定日を待つことは正直難しそうです。
両親と旦那さんと
いちばん赤ちゃんと私の体に負担がないよう
帝王切開にしようと話し合いました。

正直ここまで本当に順調で、
自然に産むことを目標にしていたので
まさか帝王切開になるとは思わず、病院で泣いてしまいました、、
誘発剤を選ぶこともできるんじゃないかとまだ思います。
明日の朝までに決めなければいけないと言うストレスもあります。でも帝王切開を選ぶつもりではいます。
旦那さんも前日には里帰りしている実家にきてくれる予定ですが、不安で涙が出てきてしまいます。

帝王切開で生んでいる人がたくさんいるのはわかっています。
けれどやはり突然選択を迫られて気持ちが追いつきません。

いきなり予定帝王切開になった方、
同じく羊水過少と正期産に診断されて出産された方、
なにかエールをお願いできないでしょうか🥲

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女ですが羊水過小でした!
毎日NSTとかはしませんでしたが、36週くらいから成長も遅め、羊水少なめで様子を見て37週6日の検診で入院してと言われ急遽その日に入院、翌日に産みました!

帝王切開になる可能性も高い、赤ちゃんが持たないと判断されたら即帝王切開なので陣痛中の水含めた飲食はなし、と説明を受けた上で、なんとか経膣分娩で産みました。
でもやっぱり産まれる直前には心拍が落ちてたみたいです💧

急に言われて帝王切開、明日までに決めてください、なんて頭が追いつかないですよね😖
お気持ちお察しします。
不安ですよね、怖いですよね。

自然に産む、とまではいかないですが誘発分娩もありだと思いますよ。
私もお腹にメスを入れるのが怖くて、どうしてもの時はお願いします、と伝えて出産に臨みました。

どちらの出産方法であれ立派なお産ですし、プロが沢山そばに居るので大丈夫です。
応援してます!!ꉂꉂ📣

ちなみに羊水過小で心拍弱めながら産まれてきた次女はすくすく育ち、今じゃ食欲旺盛パワフルガールです👶🏻🫶🏻

はじめてのママリ🔰

いきなり予定帝王切開と言われると驚きもするし、動揺してしまいますよね😭💦

主さまもおっしゃるように、帝王切開も立派なお産だと私も思います。医師の見解に基づいて旦那さまやご両親と相談して、主さまが納得していらっしゃるなら、私は全力で応援します。

ただ、誘発剤を選ぶこともできるのではないかと思われているところが正直若干気になります。
もし誘発剤を使って経膣分娩に挑戦したいなら、トライしてみるリスクや緊急帝王切開になるリスクも把握した上で、意志を主張することも大切かなと私は思います。産むのは医師でも、旦那さんやご両親でもなく、主さまです。周りはあくまでサポーターです。主さまはどうしたいですか?その想いを大切にしてほしいです。
(医師も、帝王切開をオススメするけど誘発剤の選択肢もある、とおっしゃってるんですよね?経膣分娩が絶対に無理だと医師が判断している場合には有無を言わせず帝王切開一択になるはずです。)

帝王切開を選ぶつもりでいる、とおっしゃっているので、それも赤ちゃんのためには素晴らしい選択だと思います😃
ただ、経膣分娩に未練があるなら、、最初から諦めるのと挑戦してみたけど結果的に帝王切開で出産したというのには気持ちの面で差が出るかなぁと心配になりました。

最終的にどういう決断をなさったとしても、結果的にどんな出産方法だとしても、無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう、応援しています‼︎✨

M

上の子が38週までは羊水の量もあるねと言われてましたが39週の検診でいきなり羊水がない、今日入院して生みましょうとなりました😅
結局、誘発剤使用して生みましたが、途中で何かあれば帝王切開になると言われてました。
ただ、生まれてみるとほとんど羊水なかったみたいで、あと1日遅かったら死産になっていたと後から言われてゾッとしたのを覚えています。

そして下の子は妊娠中期から羊水が少なく、通常より早い段階から1週間に1回のペースで検診うけてました。
こちらもギリギリまで待って38週で誘発剤で生みましたが、何かあれば帝王切開になる可能性もあるからねと説明受けてました。

いきなり羊水少ないと言われたときはやっぱりショックで、大丈夫か?帝王切開になることもあるくらい大事なのか?と不安でした🥲

ただ上の子のときの、あと1日遅ければ、、という恐怖があるので、私なら少しでも赤ちゃんが無事に生まれてきてくれる方法を取りたいなと思ってしまいます😭
どちらも100%安全なお産はないと思いますが、誘発剤で6割なら帝王切開のほうが安全という医師の判断があるなら私は帝王切開かなと思います😭

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

娘は羊水過少とは診断が出ていないものの、
38週4日で全く降りてきていなく頭が浮動しているし、子宮口も開いていない、赤ちゃんの向きがおへその方を向いている状態でNSTの時も時々心拍が落ち羊水も減ってきているので帝王切開にしましょう!と手術する3日前くらいに言われました😭私は誘発分娩などの選択肢は全くありませんでした😭

結果切ってみると羊水はほんどなく(前立ちの先生がうわ、羊水ないね〜と口に出てました)
胎盤も3分の2ほど機能してないなかったそうです。だから羊水も減ってたみたい😭(旦那いわくへその緒が着いていない所は真っ白だったそう💦)

私も未だに下から産みたかったと思う時もありますが、
きっとこの子は下から産んでたらもたなかったんじゃないかとも思います🥲
下から産まれるのが危険だと自分でわかっていたから
娘は降りてこなかったんだな
私たちに生きて会うために
安全に産まれる選択をしたんだな。と思うようになりました😊

いきなりの帝王切開辛いですよね。ほんとに気持ちわかります😭
私も8ヶ月経ってるのに大号泣して下から産みたかった!と旦那を困らせるくらい心残りです…。

怖くて不安で潰れそうでもやっぱり赤ちゃんの為にお母さんは手術台に上がるんですよね。本当にすごいです。
私も泣くぐらい後悔?してるはずなのに手術の話が出た時は
赤ちゃんが無事に産まれるならどんな方法でも構わないです!と即答で答えたくらいです😆
産まれるまではほっっっとうに怖くて震えましたが
産声を聞いたらピタッと不安もなくなりましたよ😊

不安もあると思いますが
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ💕
どんな方法で産まれようと
赤ちゃんの為に選択してたお母さんは素晴らしいです✨
頑張ってください!!!🥰

長々と失礼しました🙇‍♀️

り お

予定日の日にまだおりてくるようすなくて、2日後にまた検診いったら羊水過少で足入院するように言われました〜😭😭

個室とってましたが、ずっと点滴&NSTで看護師さんがすぐそこにいる部屋で寝かされました笑

次の日ご飯を食べてトイレから戻ってNSTの機械をまたつけてもらおうとしたら心音下がってて緊急帝王切開しました🥹普通分娩の予定だったのでびっくりでした〜〜🤣

医師は心音下がってたし、赤ちゃんを守る羊水が全然なかったから、あのまま下から生むのはあぶなかった、帝王切開してよかった☺️と言われました!

傷は一生残りますが、どんな生まれ方でも我が子に会えた嬉しさは変わらないです😍わたしは緊急だったので選択肢はなかったですが、安全に生まれてきて今も元気に育ってくれてほんとに良かったと思っています!今の元気な姿をみていると(私もめちゃくちゃ元気です笑)生み方とか何でも良くなります🤣🤣
帝王切開をして嫌な事を言われたり、辛い思いをしたことはありません😊生まれてしまえばみんなカワイイカワイイ👶です!

あと最近は母親の体のことを考えて帝王切開になるケースが増えていると聞きました!私の周りでも結構います😌

逆子が治らなかったこもいれば、骨盤?の問題のこもいれば、羊水過少のひともいますし…

1番はお母さんの納得のいく選択肢を選ぶことですが☺️選択肢がなかったわたしでも後悔ないです!!!!!
ちなみに40w3dでした!

chgm

みなさま、たくさんの丁寧であたたかな回答を、ありがとうございました。何度も何度も読みました。いろんな意見をいただいて、どれも経験に基づいて、しかもわたしが後悔しないように気持ちを汲んでいただいて、本当に救われました。
入院後になってしまい、まとめてのご返答で大変失礼いたします、、!

結果、羊水がかなり減ってしまっているとのことで、、
より赤ちゃんが苦しまないように、
わたしの体のことも考えて
家族と相談しました。
帝王切開を選んで、大切な赤ちゃんを迎えに行くことにしました!!!

明日昼に産まれる予定です。

納得できるまで、助産師さんに分からないことを質問して、しっかり答えてもらって、メリットもお話しい
ただいたりして、向き合うことができました。
両親に少し当たってしまったしゅんかんもありましたが、、
今は前向きに、明日の出産をドキドキしながら待ってます!

そしてこのコロナ下の中、、
夫も立ち会えることになりました。
そのあと2時間くらい、3人で過ごす時間ももらえるようです!
これも納得できる大きな理由でした。
いい病院を選べてよかったです。

本当に回答くださった皆様、ありがとうございました。
お一方お一方に返信できずすみません。。

頑張ってきます!!!