※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が幼稚園入学前に食事やトイレがうまくできず、親として不安を感じています。忙しさや環境の変化もあり、どう優先すべきか悩んでいます。幼稚園入学前に改善したいが、具体的な方法がわからず、誰にも相談できずに困っています。

できないことがたくさんの息子

4月から幼稚園に入学予定の3歳5ヶ月になる息子がいます。

実は3歳なのにオムツも取れていなければ、
自分で食べることもできません、
自分で靴下を履くことも、靴を履くこともできません、
ストロー以外のコップで飲むこともできません。

これから幼稚園なのに、
食事も自分で食べることもできないなんて、
どうなるのだろう〜と不安です。

トイトレも2歳になる頃から始めたものの、
親の私たちがやる気がないのとタイミングが合わないのと、うまくいかず一旦はやめました、そして3歳になる今年に再チャレンジしましたが、おまるに座らせるも泣きじゃくってダメなので諦めかけてます。

そんなこんなしてるうちに下の娘が産まれ、赤ちゃんの世話で忙しくなり正直トイトレも自分で食べさせる練習もさせる暇がなくなってしまいました。

何から優先的にやったらいいのでしょうか!??
食べる練習は小さい頃に手づかみ食べの練習をしっかりさせなかった親の責任だと思ってます。

そんなままズルズルきていつか時が経てばできるようになるだろうとここまできてしまいました。
かろうじてお椀に盛ったラーメンを食べることはできます。
うちの子はパンとかおにぎりをかじるのも苦手で手が汚れるから嫌がって、チビチビしか食べられないんです。

飲み物はストローカップで常に飲んでて普通のコップやペットボトルでは飲めません。

3歳過ぎてるのに自分で食べられないとかおかしいですよね?自分で食べさせる練習をしようかなって思いますが何をどうしたらいいのか方法がわかりません。

なるべくスプーンやフォークを自分で持たせるようにしてますが、うまくすくえないみたいでポロポロこぼすし補助してやらないと食べられないです。もう普通だと箸とか練習してるんでしょうけど箸なんて到底無理な気がします💦

このまま幼稚園に入学したら息子も恥をかいちゃうんじゃないかって心配です💦
親がしっかりしてないから、こんなに呑気に何もできないまま幼稚園入学が近づいてきてしまいました。

私にはママ友というママ友もいないし、恥ずかしくて誰にも相談できません。どうしたらいいのでしょうか(>_<)

コメント

あや姫mama❁❀✿✾

うちも去年の今頃はおむつ取れてなかったですよ_| ̄|○ il||li
今の時期は、寒いからトイレいやがると思うので放置とは言えませんが普段の生活で、トイレの話をしてみたりするだけでいいと思います!入園当初はまだおむつの子いますから幼稚園で徹底的にやってくれるはずなんで、幼稚園と平行に自宅でもやり始めたらいいと思います…

幼稚園入ったら多分ストローはそう飲む機会ないと思うのでまず、今一番やらないといけないのは飲食を自分でやれるようにではないでしょうか(。>人<)なるべく、ストローは避けていかないといつまでも欲しがりますし。コップより楽ですからね!今はこぼしても、怒らずやるしかないです!お箸も最初はエジソン買ってあげて一応食卓に出します!やり方をいちいち毎回教えながら食べさせます。最初は嫌がりますが根気です!
それで、使いにくいからスプーンやフォークで食べるようになるかなって思います。
まだ入園まで時間ありますから、とりあえずゆっくり基盤作り頑張って下さい!

  • ソラン

    ソラン

    ありがとうございます。
    幼稚園入園するまでにオムツ取れなくても大丈夫なんですね。
    まずは飲食からやらせてみます!
    何でもかんでも自分1人で出来ないので、今までやらせなかったのが悪かったな〜と去年も思ってましたがあっという間にそれから1年が経ってしまいました💦
    箸も興味はあるみたいなので買ってみます!
    色々教えていただきありがとうございました♡

    • 12月7日
deleted user

うちの次男も来年幼稚園です。
長男の時色々出来ないまま
幼稚園に行きましたが
なんだかんだ来年年長さんで
幼稚園に行けばみんなやってるから
僕もやろう!って思ったらしく
成長して幼稚園からいつも
帰ってきます!
なので心配せず
ゆっくり見守ってあげるのが
一番子供にとっていいのでは
ないかと思っています。

  • ソラン

    ソラン

    幼稚園行けば周りを見てできるようになるんですね!なんだかこうやって息子と家で1日過ごすのもあと数ヶ月だと思うとなんだか寂しいです。むしろ幼稚園行き始めたらその間に家事こなしたり下の子の世話したり忙しくなりそうです💦

    • 12月7日
りいく

下のお子さんがいらっしゃるなら、少し赤ちゃん返りもあって、ママの手をかけたがってるかもですね>_< 知り合いの3歳の女の子が下の子が生まれてから、自分で食べなくなってママの手からアーンで食べるようになってました。
きっと自分で食べるものという理解はできる年でしょうから、言い聞かせながらトライはし続けた方がよいのではないかと思います。幼稚園いけば幼稚園で食べられるようになるのではないかと思いますが、うまく行くといいですね!!

  • ソラン

    ソラン

    赤ちゃん返りはかなりしてます!
    ハイハイをしてみたり、ばぶはぶ言ってみたり.,..元々自分で食べるのは下手くそなのでなるべく自分でやらせるようにしながら頑張ってみたいと思います!

    • 12月7日
めろんぱん

幼稚園に行けばまわりにいっぱい同世代の子がいるから自分でやるようになると思います。

ですが、お母さんも下の子に手がかかって大変なのもわかりますが、そこは根気強くその子にあったやり方を探りつつ「一緒に頑張ろう‼︎」と取り組んでいくのがいいと思います。

  • ソラン

    ソラン

    下の育児が忙しいとか言ってられないですよね💦息子ももう3歳!いつまでも赤ちゃんではないのでなんでも自分でできるようになってもらいたいです。

    • 12月7日
しろうさ

初めまして!

4月から幼稚園、不安なこといっぱいありますよね〜(>_<)
私もそうでしたよ〜!
うちの息子も幼稚園入るまでオムツ外れは完璧ではないし靴下や服の脱着などなど出来ない事盛り沢山でした。
でも、幼稚園に入ると周りがやっているからか3日経たずにオムツが外れたり服の脱着も出来ないなりに頑張ってしていましたよ!
勿論ご飯も1人でなかなか食べられなかったのに食べられるようになりました\( •̀ω•́ )/
娘さんも産まれてお忙しいとは思いますが、トイトレの件は思い切ってオムツを辞めて布パンツにしてはどうでしょうか?
うちはそうしましたよ〜。
頻繁にオシッコある?と声をかけたり漏らしても叱らずに(*ˊ˘ˋ*)
そのうちトイレでオシッコしないと気持ち悪い!と思うようになります!
ご飯はポロポロこぼしても見守るだけ!
補助ばかりしていたら子供も補助してもらえるものなんだ・・・と上手に食べる事を見失うと言われました(´<_` )
上手に食べられたら褒める!
お箸も買ってみて〇〇君のためにこんなの買ってきたんだ!ママと一緒!と気を向けるのもいいかもしれません\( •̀ω•́ )/

最初からしっかり者の完璧なママはいませんよ!
焦らずにゆっくり子供の成長を見届けましょう〜
長くなってしまい申し訳ないです(;_;)

  • ソラン

    ソラン

    初めまして♡

    貴重なご意見ありがとうございます!
    幼稚園行くとそんなにみるみる成長していくんですね!
    色々できないことばかりでもそのまま幼稚園にお任せしても大丈夫なんですね!
    とりあえずはまずは飲食の時はあまり補助をしないように見守りながら自力で食べる練習をさせるようにしたいと思います!
    布パンツはたくさん持ってて何度か履かせたことあるのですがいまいち気持ち悪さとか感じてくれなくて平気で布パンツにおしっこしちゃいます。
    幼稚園入るまでに練習できることはさせて行きたいと思います!

    • 12月7日
deleted user

うちも下の子が4月から幼稚園です(*´`*)早生まれなので3歳2ヶ月での入園で不安がいっぱいです。
幼稚園はお弁当なのですが、一人でお弁当箱の片付けも出来ないし、靴も履けないです。スプーン、フォークは使えますが箸は使えません。上の子も年中まで使えませんでした。箸についてはまだ大丈夫だと思います。うちの園では年長からはみんな箸でって感じです。なのでまずはスプーンフォークで一人で食べれるようになるとママも楽になると思います(´・_・`)最初はこぼしたりは仕方ないかなと思います。うちの園は毎日ビンの牛乳が出ます。コップは飲めますがビンから飲むので、ちょっと不安ですが、コップやペットボトルは飲めるようになればママが楽かなと(´>ω<`)

ちなみにうちの子もまだオムツです。トイトレしようかって時に妊娠がわかり悪阻が始まったのでやってません。入園までまだあるので、練習させようと思うのですがうちの幼稚園は男の子は立ってするのでまずはトイレで出来るように→立って出来るようにしないとなので、中々難しいです(ヽ´ω`)

入園までまだ時間はありますから、少しずつ練習したらいいと思います♪不安な事は園に相談したら先生方も対応してくれると思いますよ!

  • ソラン

    ソラン

    まだどこの幼稚園に入園するかも転勤族なので不明なんです(>_<)
    それにあと心配なのはうちの子牛乳が大っ嫌いなんです(>_<)
    私もパパも飲めないんです...
    1歳過ぎた頃ミルクやめて牛乳に切り替えようと思ったら全然飲んでくれなくて。
    それからはずっーと飲ませてないんですけど、相当嫌なのか、飲む練習しよう!と言っても嫌がります。
    でもそれだと幼稚園入ってから苦労しますよねー?
    箸はそんな焦らなくても自分で食べるのはなんとかできるようにしようと思います!

    • 12月7日
まいまい

うちの長男と一緒です😥
ってか、でした!
今はもう年長なので、一人で完全になんでもできます。夜のオムツも年中にはとれてました。
今では、私が寝てると一人で弟の分のご飯まで作ってくれます!(ふりかけご飯、なっとうご飯などですが)
いや~、立派になりました。はっきりいって、旦那より役に立ちます笑
私は長男のときに、手をかけすぎたと思うんです!
年少の最初のとき靴を履かせてる私に先生が一人でさせてください!!と言われてしまい、どんだけ今まで私は手をかけてきたんだ…と思って放置!笑
すると、一人でせざるおえなく一人でなんでもできるようになりました!(失敗しても笑顔でね)
今、弟は年少前で来年幼稚園ですが普段放置なので笑
オムツとれて、自分で服もきれ、ご飯も食べれます!自らお箸練習してます!
大丈夫です!コツは、見て見ぬふりと放置です!笑

  • ソラン

    ソラン

    見て見ぬ振りと放置で子供は成長するんですね(∩˃o˂∩)♡うちの子もそんな感じで成長してくれるといいのですが。
    色々参考になりました!
    私といつも靴とか履かせてあげてるんで自分でやらせるようにしてみます!

    • 12月7日
りんりん

食事に関しては、介助しすぎな部分があるのかなーと感じました。こぼしたり、汚したり、すくえなかったり、それを乗り越えて食べれるようになるので、汚くなるからと親から手を出して食べさせていてはいつまでもそのままかと思います。最初は食べ出さなくとも、見守っていれば、必ず食べれる日は来ると思いますよ!
ママさんは根気を持って、ある程度は目を瞑って、やらせてあげられるような環境作りも必要だと思います。

  • ソラン

    ソラン

    根気を持って1人でやらせてみます!
    今日はあまり介助せずお昼食べさせてみました!いっぱいこぼしてましたが、自分でやらせるのは大事だな〜と思いました!

    • 12月7日
のん

お腹が空いて誰も手伝ってくれなかったら自分でやるようになるのかな~(^^;)
あとはバタバタかもしれませんが一緒の時間に一緒にご飯食べてますか?
ママが付きっきりだから食べさせてもらえると思ってるならママが食べてるところを見せる、ママもお腹空いたから早く食べないと食べちゃうよ~って軽く放置しちゃう(笑)
今は赤ちゃん返りもあるのかもしれません。
まだ入園まで3ヶ月ありますし、もう汚れまくり覚悟でさせてあげればどうでしょう??
うちの2番目も男の子で甘ったれで何でもやって!ってタイプでしたが私が4人目出産して入院中に誰もやってくれないと気付いたのかいつの間にか自分で着替えできるようになってトイレも1人で行けるようになってました( ^^)
今3番目が自分で靴履いたりお着替えしたり練習してます♪
女の子なんで手伝わないで!!って強くて見守ってます(笑)

ぴーちゃん

おかしいわけではないですが、春まで練習すればどれもできるようになると思いますよ😄
食事は1日3回もチャンスありますし!
食事はスプーンとフォークを出して、自分ですくわせたり、フォークはこうやって刺して食べるんだよ〜〜と大人も箸じゃなくフォークで見本見せると早いと思います☆
小さいうちは何かと時間かかりますが、3歳超えてると飲み込みも早いので、コツが掴めたらできます♡
コップも、こぼしてもいいからコップで常に飲ませるといいです!

トイレも根気強く誘って座らせたり、子どもの集まるところに参加して、トイレに行く子を見せて、幼稚園ではみんなトイレでするんだよ〜〜と少し刺激を与えてあげるといいかなと😄