※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が縦抱きで背中を反り、義両親から発達障害の可能性を指摘され不安。抱きにくいが抱っこは好きで、縦抱きでぐずりが治まる。全てが気になり、辛い。

もう少しで4ヶ月になる息子なのですが
縦抱きで背中を反ります。
眠い時や疲れた時は諦めて寄りかかってきますが、基本縦抱きでは抱きにくいです。後ろにもたれ掛かる感じで、常に体に力を入れてます。

そんな息子をみた義両親に発達障害なんじゃないかと言われてショックでした。調べたら確かに背中を反るのは発達障害の傾向があると出てきてさらにショックです。
不安で仕方ありません。

縦抱きで背中を反り、ひどい時は両腕も下げたままで掴もうともしない時があるので義両親がいうように発達に問題があるのかもと不安になってしまう自分にも自己嫌悪です。

背中を反るのはやっぱり異質でしょうか。
抱っこが嫌いというわけでは無さそうです。しばらく寝かせておくと必ず抱いてくれとぐずります。横抱きはあまり好きではないみたいで、抱いてもぐずります。縦抱きにするとぐずりは治るのですが寄りかかってはきません。 言われてみると新生児の頃からあまり泣かず、ギャン泣きも予防接種以外した事ない子です。
義両親に言われてからなんだか全てのことが引っかかってしまって辛いです。

コメント

ママリ

うちの子もよく反ってます!
最近は少しマシになりましたが、横抱きは抜け出そうとするわ、縦抱きは仰け反るわで抱っこが大変です😂
視力も少しずつ発達していていろんなものが見えて楽しいのかな?と思っています( ¨̮ )
4ヶ月ちょっとで寝返りをするようになってからは飛行機の姿勢で背中を反らしていて大丈夫か?と思っていましたが、筋トレ効果なのかいまじゃハイハイのような動きでぐんぐん前に進んでます🤭
そして新生児の頃から全然泣かず、いまも会う人から本当に泣かないしぐずらなくていい子だね〜と言われますが、市の健診や小児科で発達障害などを指摘されたことは1度もないです。
まだまだ発達障害かどうかわからないですし、ママリさんの子だけじゃないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこ大変ですよね😢
    私の子だけじゃないと言ってくださり心が軽くなりました! ありがとうございました!

• 8月13日
🐻‍❄️

うちの下の子もめちゃくちゃ背中そりますよ🤔横抱き嫌がるので縦抱きしますが動き回るのでよく反り返ってます🤔
うちも初めてのギャン泣きは予防接種でしたし、今でも相当お腹すいてるとき位しかギャン泣きはしません😅なので予防接種の時だけ聞いたことない声で泣くのでいつも笑ってしまいます😂
まだ5ヶ月なので正直障害があるかどうかは分かりませんが、うちは3ヶ月で寝返りをして、5ヶ月にはズリバイしてるので、その辺の発達に関しては大丈夫かと思っています。
もし心配であれば、もうすぐ4ヶ月検診無いですかね?その時相談してみてもいいかと思います😊市の保健センターにも必ず相談窓口みたいなのがあるはずなので、そこに電話して問い合わせしてみてもいいと思いますし😊(一人目の時は私も何もわからず、ちょっとした事でしょっちゅう電話の相談窓口使ってましたw)
義両親って良かれと思ってなのか余計なこと言ってくるときありますよね🙄うちも散々言われてきました。(例えば、うち上が女の子なんですが発語が遅く、1歳8ヶ月まで無かったんですが、義母に会うたびに「女の子なのに遅いね〜。もっと絵本読んだら?ちゃんと話しかけてる?」等と言われてました)
うちは実母が少しですが元保育士で、気にすることない、と言われてましたし、このママリでもよく相談してたので😊👏
義両親の言うことは気にせず!サラッと「そうなんですねー」と聞き流しておきましょ🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診あります!
    相談してみます!
    そうですよね悩んでもまだ分からないし余計なことは考えないようにしようと思います😢
    ほんと余計なお世話だと言いたいですよね😂😂
    ありがとうございました!聞き流してがんばります!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

全然普通のことだと思ってます!
うちの子は1ヶ月から縦抱きでいつも
背中反らしてますが、
気にしたことありませんでした😊

背中鍛えてるんだなー
首強いなー
寝返りの練習かな?
ぐらいです!
親にも順調に成長してるねー
と言われています

抱っこ紐しても背中を反って
右左キョロキョロしてます😌

義両親が心配しすぎなだけな気がしますよ😊
調べるといろいろ不安な事が出てきますよね💦
すべてうちの子に当てはまるんじゃないかと
不安になる気持ちはわかりますが
ごく稀なことですので、心配しすぎず
ドンと構えていきましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこ紐しても反りまくってます!一緒で安心しました!
    そうですよね! よく考えたら義両親が余計なお世話すぎますよね😂
    とても心が軽くなりました! ありがとうございました!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
現在3ヶ月の娘がいて、同じような状況なのですが、現在の息子さんの状態教えていただけませんでしょうか?
わたしも調べると発達障害とか出てきてすごく不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
    私の息子はもう少しで7ヶ月になるのですが、4ヶ月が過ぎて首が完全に座ったのをきっかけにだんだんと背中の反りがなくなりました!両手で服を掴んで自ら体重を前に傾けるようになってきたのですがやはり完全ではなくまだ少し反っていたため4ヶ月検診の問診票に記入した所、診察してくれた先生から「この反り方なら心配ないです。もし何かあったらこんなもんじゃないから。」と言われました!首が座ったか確かめる際に両腕を持って起き上がらせるやつあるじゃ無いですか。それをした時にも本当に異常なほど反る反り方が少し異常を疑う反り方だそうです。(上手く説明できずすみません💧)首が座ってなくてついてこないとかそういうんじゃなくもう完全に激しく逆側に反り返って嫌がるとかじゃなければ大丈夫と言われました!

今はもう縦抱きにした際に完全に反りが無くなりました。
    たぶんなのですがうちの子は首が座ってない状態での縦抱きが嫌だったんだと思います🥲今はもう縦抱きをして顔を私の胸にくっつけておかないと寝てくれないぐらいです。
    もし娘さんがまだ首が座ってなかったり座りかけてるくらいの感じならもしかしたら抱かれた時の体勢が嫌っていう可能性もあるので抱き方を変えてみるのもいいかもしれないです!

今のところ息子は寝返り、ずり這い、おもちゃで遊びよく笑い喃語や声を出したりtと元気に動き回っていてあまり障害の不安は無く過ごしております!
    長くなってしまいすみません😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事いただきありがとうございます!
    少しずつ改善されたとのことですごく安心しました。
    まだ完全な首座りでは無さそうなのでそれかもしれません。
    もたれかかってくれることを楽しみに子育て頑張ります!

• 11月15日