※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やっぱり嫁の子より実娘の子が可愛いですよね。義両親はとても良い人で…

やっぱり嫁の子より実娘の子が可愛いですよね。
義両親はとても良い人で息子にもよくしてくれますが、義姉の子(=甥)は帰省で産んだ、家が近いので頻繁に遊びに行ってるらしいこともありかなり可愛がってます。
私はコロナ禍の出産だったこともあり義実家にはあまり頻繁には帰省していません。
義実家に帰省すると甥の時はこうだったああだったと言われ、息子の名前もしょっちゅう甥の名前と呼び間違えられます。
息子は現在自閉傾向がありそうな感じで(目が合わないなど)、定型発達通りに行かなくても息子のペースで育ってもらえたらと思っていますが、義両親に甥は息子ぐらいの時にこれができていたとか、甥は何歳でこれができたから息子もそうなるだろう等言われると複雑な気持ちになります。
義姉が2人目妊娠したと聞いて、また義両親の実娘の孫可愛いコールが始まるのかなとか、もし女の子だったら(息子を妊娠した時に義父に女の子じゃないのか
と言われました)、ずっと姪の話を聞かされるんだろうなと思ってしまい素直に祝福できません。
自分の性格が悪いのは重々承知していますが、義両親や義姉に会うと気持ちがモヤモヤします。
同じような方や気の紛らわし方などあればコメント頂けると嬉しいです。
厳しいコメントはできれば避けて頂きたいです。

コメント

まいめろ♡

わかります…
嫁の子より実娘の子。すごく分かります。モヤモヤしますよね。

姪っ子にはしょっちゅういろいろ買ってあげたり、遊びに連れて行ったりしてるみたいですが、うちは何かいただくとしたら年一回、誕生日の時だけです。
私があまり義実家に連れて行かないのが悪いのかもしれませんが🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモヤモヤしますよね。そりゃあ実の娘が産んだ子は可愛いですよね…。
    同じように思っている方がいらっしゃって安心しました😅
    私もあまり連れて行ってないですし、なんならできればあまり連れて行きたくないのが本音のところなんですよね…笑

• 8月12日
  • まいめろ♡

まいめろ♡

そうなんです!!できれば連れて行きたくないんです!(笑)
    1歳になってもいないのに勝手に許可なく、チョコやアイス食べさせようとしたり、丸こんにゃくそのまま食べさせようとしり、ビー玉やスーパーボールであそばせようとする義実家に…連れて行きたいわけないんです🤣(笑)
    うちのはこんな感じです(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!できれば連れて行きたくないですよね😅
    ひぇ〜〜〜1歳なってないのにチョコやアイス…丸こんにゃくやビー玉やスーパーボール…恐ろしすぎますね💦
    それは感情論よりも子どもさんの身の安全にために行かない方が良さそうですね💦
    義両親には孫贔屓の前にまず子育ての基本を学び直してほしいですね💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

実娘の子のが可愛いのはしょうがないかなと思います💦
ただお子さん同士を比較するような発言は配慮がないなーと思いますね💦
私は自分の親が可愛がってくれるならいいやーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、しょうがないですよね…😔
    ことあるごとに甥は〜甥は〜と言われるので、甥は甥、息子は息子と見てくれたらいいのにな〜とは思います…。
    私は実両親はとても可愛がってくれるので、それで割り切るのが一番ですよね…。
    ありがとうございます!

• 8月12日
はるな

割り切ってます。
まぁ、そりゃ実の娘の子供のが可愛いだろうし、接しやすいし頻繁に会ってる方が可愛いですよね。って思います。
義妹の子供2人いて2人ともうちと同い年ですが義妹の子のが先に生まれてて、うちは長男が自閉傾向で癇癪あり。義妹の子は定型です。
つい最近は長男の幼稚園でのお泊まり保育の話になったけど、すぐ義妹の子供のお泊まり保育の話になってこちらの事はあまり聞いてません。(幼稚園は別です)
もうずっとなので、いちいち気にするのも疲れます。
そうなんですね〜はいはいって流してますね。

義母も義妹も悪い人ではないしとても良くしてくれてるし、嫌いなわけではないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはい〜って流して割り切れるの尊敬します😭
    長男さん自閉傾向なんですね。義妹の子と比べられたりしないですか?
    義両親は良い人だし嫌いなわけでもない気持ち、同じです!(義姉はめっちゃマウントとってくるので苦手です)
    慣れてきたら割り切って流せるようになりますかね…。如月さんを見習います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
  • はるな

はるな

自閉傾向と言われたのは4歳くらいで、それまでは発達ゆっくりだなって思ってただけなのでたまに比べられる事はありました。
    今は義母にも自閉傾向って伝えてあるので比べるのはあまりないです。
    義母良い人なんですけど、たまに悪気なく嫌な事言う人なんですよね。
    そういう人って悪気ないから本人は何とも思ってし、嫌味とかで言ってないのも分かるので気にしない、流すようにしてたら慣れました💦でも旦那には愚痴ってます😂笑
    あと義母が娘離れ出来てないので余計です。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちも発達ゆっくりなのかな?でも自閉っぽい言動も多いしなーという感じで見ていますが、診断されるとしてもまだまだ先なので義両親は当たり前に定型発達だと思っていて甥と比べてくるので辛いです😔
    悪気なく嫌なこと言う人、わかります。気にしないスルースキル素晴らしいです😭
    愚痴を聞いてくれる旦那さんも優しいですね!
    私は旦那にはモヤモヤしてることも伝えていないですが(なんなら旦那も一緒になって甥の時は〜と義両親と話しています)、あまり度が過ぎるようなら旦那に愚痴ってみます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

嫁の子より娘の子の方が可愛いのはどこの家庭でも当たり前なことだと思います😵💦
しかも、帰省して産んだのなら新生児の頃から見てますし、さらに頻繁に遊びに行っているなら義両親はその成長をかなり間近で見ているわけですから、余計可愛いと思いますよ。

名前を呼び間違えるのも、甥の時はこうだったと話すのも、おそらく悪気はないんですよね…。
誰が悪いとかはないですが,モヤモヤしてしまいますよね😢
会うとモヤモヤしてしまうなら、いっそのこと会う回数を減らした方がいいと思います。
盆と正月だけにするとか。

もしくは、きっぱり言うかですね。
成長具合の話をされたら「息子は自閉傾向があるのできっと甥のようにはいかないと思います、なのでそういう話をされると複雑です」と言う、もし2人目が女の子で姪フィーバーになったら「こういう空気だと男の子一人しか産んでない私は気まずいですね〜」と言ってしまうか…かなと思います。

それで疎遠になるなら、むしろその方がいいと思います。
いつまでもストレス溜めて付き合うよりその方がスッキリできると思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこの家庭でも当たり前のことなんですね。
    そりゃあ生まれた時からずっと成長を見ていたら可愛いですよね…初孫だし余計に。
    そうなんです、呼び間違いや甥との比較も悪気はなくて、純粋に義両親のベースが甥なんだろうな〜と思います。
    キッパリ言うのは、義姉がかなり強い性格でマウントも取ってくるのでなにか言い返されたり陰で義母に何か言ってそうで怖くてできません🥲

会う回数は減らしたいのですが、夫は(義姉が頻繁に孫を会わせているので)うちも月1ぐらいで会わせにいかないとね!と意気込んでいてやめてくれ…と思っています…。
    でも本当に姪だったとして、義両親があまりにも姪フィーバーになっていたらそれを理由に会う機会を減らすというのはアリかもと思いました💡
    たくさんご意見、アドバイスありがとうございます😭

• 8月12日
mi-ko

ウチの義両親もとても良い人たちです!そして私たちは遠方に住んでるので年に1.2回しか会えないですが、その代わりに義妹家族は近くに住んでるので頻繁に会ってて、状況はよく似てます。
娘の子どもって、特に母親(祖母)からすると孫ってより自分の子どもに近い存在に感じるらしいです🤔あと、娘の子どもに対しては遠慮がいらない分、そう見えてしまう部分もあるのかな、と。
実際、ウチの娘たちにもとてもよくしてくれますが、義妹のとこの姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんたちへの対応は結構違うと感じます。可愛がり方以上に、何かもう家族!って感じで遠慮なく接してる感じです。
特にそれに不満を感じたことはなく、そりゃそうだよなーくらいで気にしてません😌
多分、私の母も近くに住んでる弟の子どもたちよりも、遠方に住んでる私の娘たちへの接し方の方が遠慮がないのを見てるからかなと。

とはいえ、名前を呼び間違えられるのはさすがに気になりますよね😖そういう我が家も、義母に娘の誕生日の時に姪っ子ちゃんの名前で歌われたことがあります。笑(名前が少し似てます)
歌った後に慌てて謝られましたけど、ちょっとはモヤっとしました。笑
性別は逆ですが、2人目を妊娠した時に女の子だと報告したら、反応がとてもアッサリでした😅口には絶対に出してきませんが、多分男の子が良かったんだと思います。
2人目を妊娠する前に、義妹が3人目にして初めて男の子で、それをすごく喜んでて可愛がってたので、その反応にも納得してました。
それと同時に、私は反対にウチは男の子じゃなくて良かった…!義妹ちゃんが男の子産んでくれて良かった!とさえ思いましたよ😂
男の子が欲しそうなのは何となく気付いてたので、ウチの2人目が男の子だったら多分めちゃくちゃ干渉してこられるんじゃないかっていう恐怖がありました💦今の程よい距離感がすごく心地良くてとてもいい関係なので、男の子が産まれて急に色々干渉されたら今までのいい距離感が駄目になりそうで怖かったです😱
少しモヤっとしてしまう気持ちもよく分かりますが、私は義両親には必要以上に干渉されたくないので、義妹の子どもたちにするような距離感の近い接し方は望んでないので反対に楽です☺️

はじめてのママリ🔰さんが性格悪いとは全く思わないですし、今でも十分可愛がってくれてるようなら気にしません😌
ただ、孫同士を比較されるような言葉は気持ちのいいものではないので、どうしても気になるようなら、旦那さんからでも孫のためにも比較するような話は控えてくれるように頼むのもいいと思います。(実際に、ウチは勝手に笑、旦那が義母に孫同士を比較するような話は自分たちの前ではするなと話してました。)
似たような状況だったので長々と書いてしまってすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに、娘の子は自分の子どもに近い感覚なのかもしれませんね。義姉の甥っ子には距離が近く、うちの子には遠慮した感じがあるなとは思っていました。
    たしかにあんまり干渉されてもめんどくさいですし、mi-koさんの意見を聞いてこれぐらいでちょうどいいのかなとも思いました😌
    性別は、ほしいと思ってても態度やら言葉には出さないでほしいと思いますよね…。
    息子の息子はほしいものなのかもしれませんね。うちは女の子がほしいようですが…まぁたしかに期待されたり干渉されて関係性が変わってしまうのも困りますね💦
    名前間違えるのは、別に似てるわけでもないのにずっと甥の話してて、名前呼び間違えても気づいてない時もあって、顔で笑いつつ腹は煮えてます😅
    夫も甥が生まれた時はまだ実家にいたので甥の小さい頃をよく知っていて、義両親と一緒になって甥はこんなんだった〜と比較している(なんなら夫も義両親と一緒に息子呼び間違えています)ので、余計にモヤモヤするのかも…
    今後あまり度が過ぎるようならまず夫に比較しないでほしいと話してみます。
    同じような状況の方とお話しできて嬉しいです!
    コメントありがとうございました😊

• 8月13日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

まぁ、そうなんですかねぇ😭
我が家は義両親にとって私たちの子が初孫でそれはもう可愛がってもらいましたし比較対象も無かったのでそういう悩みもありませんでした。
でも多分私の義両親はいい方なので、比較対象が居たとしても〇〇はこうだから〜とか言わないと思うんです。
いくら実の娘の子の方が可愛かろうが会う頻度に差があろうが、そんな孫を比較したり差別したりする人は人間的にどうかと思います。孫は孫です!

実際私自身も母の弟の子供(私にとっては従兄弟)がいますが、祖母や祖父に比較されたことなんかありませんし、愛情の差を感じたこともありません!

主さんは、その状況に本当に嫌な思いをされてると思います。
読んでいて苦しかったです😓
私は義妹がまだ結婚してない➕歳が離れているので、きっと出産する頃は私たちの子供と比較する年の差でもないし、義両親の年齢も今は若くて活発ですが何年か後はそうではないと思います。
なのでそのようなモヤモヤはあまり感じないかもしれないのですが、それでも比較する側がおかしいと思うので主さんは何も性格悪くないと思います😥
素直に祝福してあげられない気持ちも理解出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    素敵な義両親さんですね!
    私の状況にも寄り添ってくださってありがとうございます。
    孫は孫、本当にそうですよね。義両親にもそう思ってもらえると嬉しいのですが…。
    義姉を素直に祝福してあげられない自分にも落ち込んでいましが、そう言って頂けて嬉しかったです!
    うちは孫たちを比較したがる人たちですが、☺︎さんのところように平等に扱ってくれる人たちもいるんだな、そして☺︎さんのように寄り添ってくれる人もいるんだ!と思って義両親や義姉家族と付き合っていきます😌
    ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

実の娘と嫁の立場、ではなくて申し訳ないのですが、遠方の義両親は近くに住む長男夫婦の子どもが可愛いんだろうなぁと思うことは多々あります(夫は三男です)😂
やっぱり近くにいる方が可愛いだろうし、その子が義両親にとって初孫なので余計思い入れもあるだろうなと。
特に、私自身息子の話をしても必ず『○○(長男の息子)は〜やったねぇ』とか、『○○のときもそうだったよー!』など聞いてもないのに必ず引き合いに出してきて笑っちゃいそうになります笑笑笑笑
義両親てきには話題の一つのつもりで、そこまで深く考えてないのはわかるのですが、こっちからしたらまじで関係ないし笑長男の息子とかまじで他人だし笑笑(酷いですが😂)
でも逆に、そんなにその子が可愛いならその子だけでいーじゃん!て思うこともあります!
その子が近くに居てくれて、可愛がれてるんだから息子のことは諦めて?くれって思うのですが息子にはそれはそれで執着はあって、次はいつ帰ってくるとか、あまりに帰省期間が空くとこちらまでわざわざ新幹線乗って日帰りで来たりします😅片道3時間の距離を😅
正直鬱陶しいしうざいです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子兄弟でもやはり近くにいる孫の方が可愛いのですね💦
    初孫っていうのは大きいですよね…
    まさにそれです!聞いてもいないのになにかと必ず他の孫の話を出してきますよね!今はうちの子の話なんだけどー?ってなりますよね😂
    ほんと、夫の兄弟(姉妹)の子とか他人だし!って思っちゃいますよね!
    執着されるのは、それはそれはうざいですね💦
    うちは用事がない限りは会いにこないので(義姉のところはしょっちゅう遊びに行ってるみたいですが)、干渉されなくて良いと思うことにします。
    コメントありがとうございます!

• 8月13日
抹茶

分かりますよー!
私が3人目産んだ時はこれから私たち夫婦で育てていかないといけないし、私は何も手伝わないよって言われて、里帰りもせず同居で辛い中必死になんとか育ててきたのに、自分の娘が1人目を産めばしょっちゅう面倒見てるし頻繁に食材買ってあげたりしてるし、バースデーでたまたま義妹と義母と会って、一緒に買い物してる姿を見てモヤっとしました💦
私の子どもには一緒に買い物して服買ってもらったことないし、義母が勝手にこれ安かったからってめちゃくちゃ安い割引された服(しかもそんな好みじゃない)やつを買ってきたり、、、実の娘と嫁いできた私の子どもとは全然違うやん!ってちょっと納得いきません😅

所詮嫁いできた身なんだなーとなるべく気にしないようにしてますけど😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに自分の娘の出産、子育ての時だけ贔屓しているの目でみえてわかるとつらいですね💦
    本当に、所詮嫁いできた身ですもんね。
    もう割り切って、ハイハイ自分の娘と娘の子は可愛いデスヨネーと思うのが一番ですよね😣
    ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

まぁ、あるあるですよね😅

うちも遊びに行くと義姉の子供の話ばかりされます💧

息子が何か危ない事しようとして叱ってくれる時でも、「(義姉の子)くんだったら、こうするよ!」とか、「(義姉の子)くんに嫌われるよ!」みたいな叱り方されます😂

待ち受けはもちろん、義姉の子。笑
三輪車みたいな大きいプレゼントは平等にしてくれますが、おやつとか絵本みたいな細かいプレゼントは義姉の子には贈っているようですが、うちは貰った事ないです🥲

まぁ仕方ないかな〜と思ってます😅
義姉の子は大人しくて可愛い、私からしても甥っ子なので、可愛いですし……。
我が子は発達ゆっくりで、ヤンチャです💧

自分にとって大切な人たち(実の両親とか兄弟)に可愛がってもらえないならモヤモヤしますが、義両親は凄く大好きな存在でもないので….。

義両親の孫差別みたいな感情はまぁ仕方ないよなーで自分の中で消化しています。
全く可愛がってもらえない訳では無いですし…😅

解決になってなくてすみません、でもとても共感できます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこもあるあるなんですね。
    ほんと、なにかと義姉の子と比べられたり、義姉の子ならこうするとか言われるのめんどくさいですよね💦
    うちも義母の待ち受け義姉の子ですー!そんなもんなんですね…
    うちは甥の時こんなプレゼントしたからうちの息子にもしてあげないとねーという感じでプレゼントくれたりします。
    でもちょこちょこしたプレゼントは義姉の方には送ってると思いますが…

子どもの個性もありますしね…私も仕方ないと割り切れるようにがんばります!
    ありがとうございます😊

• 8月13日