※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

母がへバーデン結節になりました。三重県在住ですが、東海3県あたりで良…

母がへバーデン結節になりました。
三重県在住ですが、東海3県あたりで良い病院ご存じの方教えて下さい。

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

残念ですがもう治りません😭
全部の指がなります。
病院に行っても薬も出ないし
曲がる頃には痛いって言ってました。言い方悪いですが、年配の方、手先をよく使う方がなると思います。

手の外来に行くといいと思います!
整形の!!

ままり

30代2児のママです。先日、へバーデン結節と診断されました。
三重県内で3軒整形外科、1軒婦人科、2軒鍼灸整骨院を受診しましたが、どこでも治療法はないと言われました。
整骨院では「治る!」と言われて激痛のマッサージされましたが、悪化するだけだったので通院をやめました。もう一軒の整骨院は電気治療をしてくれましたが、あまり効果がわからず中止。
整形外科では対処療法で痛み止めをもらいました。

原因は遺伝か更年期と考えられているそうです。
私の場合はまだ生理があるので遺伝的な要素が強いと。私の母と母方の祖父がへバーデン結節です。
更年期が原因の場合は女性ホルモンを補う(サプリ:エクオール)ことで症状が落ち着くデータもあるそうですが、人によるし、明確な効果とは言えないため処方薬はないそうです。あくまでサプリメント。

これをすれば治る!とか治療法がある!というお話はどこでも聞けませんでした…。
老化のひとつと諦めているところです…。