※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
ココロ・悩み

毎月扁桃炎で熱が出て困っています。仕事や育児に支障が出て病院にも行けない状況です。生活でできる対策や同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

毎月扁桃炎になって、熱が出て辛いです。何かおすすめよ対策ありませんか?
数年前から毎月のように喉が腫れて、熱が出てダウンします。首元のリンパ?もぱんぱんに膨れます💦
仕事にも支障をきたすし、現在は育児中で休めないし簡単に病院にも行けずしんどいです💦
生理前になると症状が出ている気がして婦人科に行ったり、甲状腺の検査をしたりしましたが原因はなく😥
疲れやすい体質やのどが弱いだけなのか...
同じような方見えませんか?
いい加減何か手を打ちたいのですが、
日頃の生活で取り入れるといい事とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扁桃肥大持ちで
3年ぐらい前まではしょっちゅう扁桃炎になってました🙋‍♀️

R-1毎日飲んで
うがいもこまめにしてたら
扁桃炎になる事ほんとに無くなりました!!

• Ri

Ri

R-1本当にすごいんですね!インフルエンザ予防になるとか聞いたことがあります。
    またきっと来月もなるので、喉が落ち着いたら一ヶ月試してみようと思います😊

• 8月12日
ママ

わかります。
私も扁桃炎になりやすいです。
私の場合元々扁桃腺肥大なので、、
イソジン等のうがい薬でこまめにうがいする事
睡眠不足にならないように少しでも寝れる時に寝る(と言っても子供小さいと難しいと思いますが)
あとは、あれ喉痛いかも!と思ったらすぐに薬を飲むことですね。
早めなら葛根湯が効きますので、熱出る前に落ち着く場合があります。

• Ri

Ri

風邪予防と疲労を溜めないことがやはり大事なのですね💦
    うがい薬買ったのでこまめにうがいしてみようと思います!
    葛根湯も効くのですね。
    冷え性もあるので良さそうです🤔
    また症状出そうな時に備えて常備しておこうと思います!

• 8月12日
ななな

子供の病気で周期性発熱症候群というのがあるんですが、うちの娘がそれです。
生理のように毎月周期的に発熱し、扁桃腺が腫れたりするのが特徴なんですが大人の方でも周期性発熱の方が居るようです…💦
もしかしたらその可能性はないかな?と思いコメントさせていただきました!
あまり知られていない病気なので…

一度、周期性発熱症候群 大人のワードで検索してみてください。
症状当てはまるようでしたら、病院で相談してみるのがいいかもしれないです🙇‍♀️

• Ri

Ri

調べてみました。口内炎こそ無いですが、症状よく似ています。
    こんな疾患もあるんですね💦
    あまりわかっていないことも多いみたいですが、お子様は周期的に症状が出た時はどういう治療をされているのですか?定期的に通院とかですか?
    子どもと大人で違うかもしれませんが...

• 8月12日
  • ななな

ななな

全部が当てはまらない場合もあるみたいなので、発熱と扁桃炎がほぼ毎月あるのは当てはまってると思いました😔💦

娘の場合、予防薬(熱が出る期間を空ける、熱が出た時の症状をおさえる狙いのもの)を毎日飲んでます。
    熱が出た時は処方されたステロイド薬を飲むと熱が一気に下がります。
    通院も2ヶ月に1回通ってます😣

お子さんも小さいですし、今コロナもあるので毎月のことだととても大変だと思います😢
    早く解決されるといいですね😔

• 8月12日
  • Ri

Ri

教えてくださりありがとうございます💦
    頭痛とかも酷くてまさに〜と言った感じです😅
    私もかかっている病院で抗生剤?とステロイドの入った天敵をしてもらうと一気に治ります。
    通院もお薬も飲んでいるのですね。
    2ヶ月に1度と言えど大変ですよね💦お疲れ様です。
    ありがとうございます😭

• 8月12日
初めてのママリ

私も喉が腫れて熱が出る…しかも治ったらまたすぐ喉が痛くなり熱が出ると言う同じ様な症状で悩んでいまして、同じく色んな検査をしました。

私の場合は、慢性上咽頭炎でした。

Bスポット治療と言う治療が良く効くと言う事で、
その治療をしている耳鼻科に2ヶ月ほど通って、完治したら、全く熱が出なくなりました😊

一度、慢性上咽頭炎で調べてみてください。

• Ri

Ri

検査は血液検査ですか?
    熱が出て病院にかかる時にいつも血液検査をしてもらって炎症の数値が高いね〜としか言われなくて😥
    違う病院にかかってみると、違う検査もしてもらえるのでしょうか?

• 8月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確か血液検査、喘息の検査、レントゲンをやりました💦
    炎症の数値が高いのは白血球かPCRでしょうか。
    風邪でも上がりますが、PCRが高いのは異常ですね💦
    違う病院で見てもらっても良いと思います。
    今までの病院で抗生剤が出ていたらお薬手帳を忘れずに持って行ってくださいね!

• 8月13日