※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お仕事

新しい仕事で上司とのコミュニケーションがうまくいかず困っています。マニュアルや研修がなく、指示を理解できず毎日苦労しています。仕事を覚えるペースが遅いと感じ、不安になっています。

仕事がうまくいきません。
5月に転職し、今の会社に入社して3ヶ月目に入りました。上司とうまくいきません。私の理解力がないのか、指示されたことをしてもいつも間違っています。
前職はマニュアルや研修があったのでそれを見て、分からなければ聞くというスタンスでした。今の職場はマニュアルも研修もなく、見様見真似でやってる感じです。わからないことがあって上司に聞いてやるのですが、作業が終わって確認してもらうと『違う』と言われます。『〇〇と言われたのでそうしました。』と言うと『そう言う意味じゃ無い』と。
30年同じ仕事してる上司からすればそれで分かるかもしれませんが、まだ3ヶ月の私には理解できません。
入社前の面接で社長から『1年で覚えられるような仕事じゃないから。5年でやっとひとり立ちできればいいからゆっくり覚えて』と言われ鵜呑みにしてました。
仕事を教えてくれる上司はそう思っていないのか、私の覚えるペースが遅すぎるのか…
ノートに毎日大量にメモし、そこから探して作業しても『そのメモが間違ってる』『そんなこと言っていない』と言われ毎日何が正しいのかわからないままです。上司もあからさまにイライラしてる態度で精神的にも辛いです。
仕事ができる人って感覚でつかめるものなんですかね?質問攻めして理解できた!と思っても結果、上司の言う正解とは違います。
前職も事務で今の仕事も事務ですが、こんなにも分からなすぎるのは初めてで戸惑っています。同じ仕事がしてるのはその上司1人だけなので、他の人にも聞けないし…どうしたら仕事できるようになるんでしょうか?気をつけることはありますか?

コメント

ままり🐭

復唱してみてはどうでしょうか?

新人教育をしていましたが、言ったことと解釈の違いがあり、ん!?ってなる事がありました💦
10人いれば10通りの解釈があるように、私も慎重になって伝えるようにしていました。
伝わらなければ別の角度から伝えるように工夫したり…

本人が頑張っているので
違う!と全否定をしたり、
最後に確認して違う!と言ったりは無かったため(作業中に声かけをして何度か様子を見ていたため)教育者側にも問題はありそうですね💦

メモをまとめることはしていますか?
私は説明されたことをパッと殴り書きでメモするためのメモ帳と清書する用のノートとわけていました。
メモは大切ですが後から読めなかったりどういう意味か理解できないメモは意味がないので清書をすれば、今日以降は探して作業する必要も無くなると思います。

あとは後輩が書いたメモも私は確認するようにしていました。
じゃないと違ったまま覚えられても困るので💦

• やま

やま

回答ありがとうございます。
    復唱ですね!
    仕事上、例外的な物があるのですがそれを伝えてくれないまま作業が終わり『これは普通のやり方じゃないからやり直し』と言われ…
    それ先に言ってよ!みたいなことが多々あるんですよね💦
    上司からしたらわからなければ聞いてほしいと思ってるんでしょうけど、先に伝えてくれなきゃノーマルのやり方でやりません?私が気が付かないだけなのか…?😭

ノートもまとめています。付箋付けたりしてこれはこのページといった感じでマニュアル的な物を自分で作っています。が、それもメモが間違ってると言われたので、書き直したら今度はそれが間違ってると言われ…毎日ボイスレコーダーで音声を撮っておきたいくらいです😥

早く仕事できるようになりたいんですが、なかなかうまくいきません。

• 8月12日
  • ままり🐭

ままり🐭

その仕事独自のやり方があるなら言われない限りはわからなくて当然です💦

別の上司に相談することはできませんか⁇
    ボイスレコーダーも一つの手だと思いますよ!
    私も仕事中ずっと持ち歩いています😂笑笑
    というのも、上司が本当に口が悪くて、平気で『死ね』とか言っている人なので、
    何かあった時のために、自分の身を守るものだと思って持っています。

んーー清書した後に、
    『前回教えていただいた〇〇なんですが、このやり方であっていますか?何か抜けているところがあれば教えていただけないでしょうか?』と
    一度話してみてはいかがですか?
    そんな感じの先輩なので
    みてくれるかわからないけど…😅

• 8月12日
  • やま

やま

ですよね💦
    それなのに聞けば教えるのになんで聞かないの?って感じで💦いや、そもそも例外的なやつは知らないんですけど?ってなります😥

さらに上の上司から冗談っぽく『この人教えるの下手だから、分からないことがあったらどんどん聞いて!』と言われました😓私の理解力が無いのと上司の言葉足らずが相まって全然仕事が進みません😭

ボイスレコーダーも考えてみます!

• 8月12日