※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診で体重増加が少ない原因は、飲む量が少なくて吐いたり排便で出ちゃっている可能性があります。赤ちゃんが寝てしまって飲み残す場合、効果的な起こし方やミルクの切り替えについて助言を求めています。

新生児の1週間検診での体重が増えてない件について

産院を退院してから6日後、赤ちゃん生後10日目に1週間検診に行ったところ、1日換算7gしか増えていないと言われました
授乳をみてもらったところ、母乳量も問題なさそうで排便回数も問題ない
赤ちゃんの一回の飲む量が少なく、吐いたり排便で出ちゃってるのが原因だろうとのことでした

しかし、赤ちゃんの一回の飲む量を増やそうとしても、赤ちゃんが途中で寝てしまって起きてくれず、右5分左5分がMAXになってしまいます

助産師さんにはもう1セット(右5分左5分)できるといいねと言われました

そこで、赤ちゃんが寝てしまった場合にはどのように起こすのが効果的でしょうか?
また、ミルクを飲ませたり、搾乳したものを飲ませる方法に切り替えたほうが良いでしょうか?

ぜひお知恵をお貸しくださると本当にありがたいです

コメント

ママリ

うちの子は2600gで生まれたのもあり、哺乳力がつくまで泣いたら直母と3時間おきに規定量搾母乳を哺乳瓶であげる、という流れにしてました!

3500g超えてきたくらいからしっかり飲めるようになりました!

かぽ🔰

うちの子も体重指摘されてます。
私も完母でいけますが、赤ちゃんが途中で寝てしまうのでミルクとの混合です。
私の子は左右5分ずつも難しく、産院では左右3分ずつ+ミルクでやってみてって感じでした。
それでも母乳は疲れるらしく、かなり休憩しながら飲んでます😅
母乳量や赤ちゃんの体重によってミルクの追加量は変わると思いますが、私はだいたい40~50ml追加させてました。
哺乳瓶だと寝てても口に入ると寝ぼけながら飲んでくれたりしますよ!
母乳飲ませたいとなると、搾乳したのをあげたり、1回寝かしてみたり、ゲップさせると起きてくれたりはしました!