※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠9週目の初妊婦が、つわりで食事に悩んでいます。ジャンクフードが唯一食べられ、栄養不足を心配しています。良い食事を摂りたいが、和食の匂いが受け付けず困っています。

妊娠9週目の初妊婦です。ジャンクフードや身体に良くないものばかり食べています。良くないと分かっていてもそれ以外食べれなくてママ失格かなって思っています。心の愚痴というか呟き?みたいなものですので、読んでくれるだけでも嬉しいです。

治療の末に授かったお腹の赤ちゃん。5週目から船酔いのような吐き気(嗚咽するのみで嘔吐はなし)、匂い悪阻が始まり全く動けず寝たきりに。リンゴ数切れしか食べれず過ごしていました。
 7週目より匂い悪阻は少し落ち着いてきて、空腹になると冷や汗と吐き気が酷くなり、食べるけど食後気持ち悪くなるという食べつわりが始まりました。プチトマトやリンゴ、蒟蒻ゼリーをちょこちょこ食べてましたが気持ち悪さが改善されず胃もたれも出てきました。

ある日ふと朝マックのマックグリドルが食べたいと思い食べたら、身体がパァー✨っと回復する感覚と腹持ちも良く身体が楽に過ごせたんです。脂っこいのは良くないと思って控えていたのに驚きました。
 マックはたまーに食べるのが好きで元々朝マック派だったので、毎日ではないですが朝マックを持ち帰って昼近くにたべて、昼はおやつの時間帯にリンゴとアイスなど食べて夜ごはんは無しで早く寝るという1日2食のリズムで比較的楽に過ごしています。
 マックじゃない日はリンゴとスイカとプリッツとトーストしたピザパンを2食に分けて食べてます。
 …ふとこんな栄養ないやつ食べてこれじゃ赤ちゃんにちゃんと良い栄養を届けられてないじゃないか…と悲しくなりました。
 本当は身体に良いもの食べたいけど、ご飯の匂い和食の匂いがダメで気持ち悪くなってしまいます。お粥も野菜入れて何回か食べてみましたが、水分が多かったのか?食べた日は必ず下痢になり、それ以降食べてません。
 早く色々食べれるようになって赤ちゃんに良い栄養を届けてあげたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

(^^)

ご懐妊おめでとうございます🎉
つわりの時期はどうしても栄養バランスなど考えても食べること自体難しいですよね…。
今の時期は食べられるものを食べる!で良いと思います😀
ジャンクフードは体に良くないから食べない!とするより、とにかく食べられるものをしっかり食べて下さい😄

私もなかなかご飯が食べられず、栄養の偏りがひどかったですが、無事元気な子が産まれ私に似たのかよく食べる子に育っています🤣

つわりが終わるまで大変だと思いますが、あまり思い詰めず気楽に過ごしてください😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

読んでくださりありがとうございます!本当にはじめての悪阻で食べれるものが限定されて難しいです…
    食べれるものをしっかり食べる!でいいんですね😢アプリとかにかいてあるコラムみると、9週ごろより赤ちゃんの栄養を考えた食事をしてくださいって書いてあるもの見かけて落ち込んでました。
    気楽に過ごせるようにします!ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

まだその週数だとお母さんの食べたものが直接栄養になっているわけではなく、卵黄囊から栄養がいっているはずなのでお母さんは食べれる時に食べれるものを食べれば大丈夫ですよ☺️
私も悪阻が酷く、スイカとパイナップルとマックのポテトしか食べれなくて病院で相談したら↑のように言われました😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

読んでくださりありがとうございます!卵黄嚢って赤ちゃんのお弁当って言われてるやつでしたよね☺️食べれるときに食べれるものを食べて大丈夫って聞いて安心しました。ありがとうございます✨病院の先生がいうなら間違いないですね!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたいのに食べれないの辛いし不安ですよね😢
    でもママ失格なんてこと絶対ないです!赤ちゃんをお腹で大切に育てて、栄養のことまで考えて立派なママじゃないですか✌🏻

• 8月12日
ママリ

つわりの間は、食べられる物食べましょ❤️
マックのポテトしか受け付けない人も沢山いるし、私は一時期妊婦は食べちゃダメなネギトロ巻きしか受け付けない時期がありました😂

ママに失格も何もないです。
唯一無二の存在ですから。
早く楽になるといいですね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

読んでくださりありがとうございます!ネギトロ巻き美味しいですよね✨私も一度マグロが食べたくて回転寿司で食べたことあります!でもすぐお腹下してそれ以来食べてません笑
    悪阻って不思議ですよね。好きだったものが食べれなくなって、特定のものが食べれるようになって日々身体の変化に驚いてます。早く楽になりたいです!お腹の赤ちゃんのために乗り越えたいです。元気でました!ありがとうございます✨

• 8月12日
ゆか

私も休みの日はマックのポテトよく食べてました。
酷い時にはポテトLサイズ2個とかジャンクフードとアイスしか食べない日もありましたが特に問題なく育ってくれています。
病院でも悪阻が治まったらバランスよく食べたらいいから、とりあえず食べれるものを食べてと言われました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

読んでくださりありがとうございます!マックのポテト美味しいですよね!この前食べたときこんな美味しいの?!って驚きました😲
    ネットとかアプリみると9週になったら栄養あるものをちゃんと食べてって書いてある記事をチラホラ見かけて落ち込んでました。悪阻中は無理せず食べれるもの食べて、落ち着いたら栄養を考えた食事にしていきたいと思います!気持ちが楽になりました😢ありがとうございました!

• 8月12日
あいす

私も一人目の時食べられるものがかなり限られてました。。!
1週間、うどん、そーめん、マックなどのハンバーガー、家系らーめん(笑)、冷やし中華、パンのローテーションでした💦
ご飯が受け付けなくて、麺か小麦かしか食べれなくて、そんなのが13週ぐらいまで続きました。。。

でも今生まれて7ヶ月元気いっぱい健康優良児です!
検診の時も平均より大きめで、順調でした。
大丈夫です!赤ちゃんは、ママから栄養もらって大きくなってますよ☺️!

栄養面で影響あったなぁと思ったのは、私自身のことで、妊娠中髪の毛がぱっさぱさになりました笑!
それはもう栄養がない、、乾燥しきったパッサパサ、、、笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

読んでくださりありがとうございます!悪阻の状況が似てますね!家系ラーメンわかります!ほうれん草と海苔と麺だけの家系ラーメンが食べたいと思うときあります!笑(飲食店やスーパーの匂いも今ダメで、お店に失礼だと思ってラーメンは我慢中です)ご飯受け付けないですよね…
    でも元気なお子さまが産まれたと聞いて安心しましたし、元気でました✨今は悪阻を乗り越えられるようにしようと思います🤗ありがとうございます!
    髪の毛パサパサ!わかります!私もまさにそうです!笑

• 8月12日
  • あいす

あいす

まだまだつわりきついと思いますが、いつか終わりが来てご飯おいしー🍚と思える時が来ます☺️!
    私もピークを越えつつあります!!
    あと数週間、頑張ってください😭!

• 8月12日
きりかなママ315

失格なんかじゃない!大丈夫ですよ!
私は消化の良い吐きやすいお粥やお茶漬けとかばっかしか食べてませんが、逆にタンパク質も野菜もとれてません。飲み物もりんごジュースかカルピスだし、他食べれるものもゼリーやフルーツ缶詰なので、糖分ばっかとってますよ!!笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

読んでいただきありがとうございます!ありがとうございます😢そういって頂けるだけで、ほんと救われます。吐き悪阻も辛いですよね。。悪阻のときってほんと食べれるものが限られますよね。さっぱりしたやつだと食べやすいのわかります!ジュース美味しいのわかります!水気持ち悪いーってなります😢お互い悪阻乗り越えていきましょう!

• 8月15日
めい

めっちゃ同じでコメントしてしまいました😂
妊娠前は身体に良いものを…と普段から調味料や添加物にも気をつけて生活してましたが、、、
今日は、昼ごはんはマック、夜ご飯はケンタッキーです 笑 それかケチャップ舐めてます…
めちゃくちゃやなーと思いながら、食べられるだけありがたいと思い食べてます🥹頑張りましょう😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

読んでいただきありがとうございます!同じ状況で仲間だぁーって嬉しくなりました笑😊
    ほんと食べるもの気を付けてた妊娠前と食生活大違い!今日の献立ジャンキーですね笑 悪阻中、いつもよりすごく美味しく感じるから不思議です😅
    私は朝ケチャップたっぷりの焼きトマトチーズトースト、りんご、お昼はモスバーガーでエビバーガー(タルタルソース抜きで家でオーロラソースかけました笑)ポテトとクラムチャウダーでした!お腹パンッパンで夕御飯は無しです笑
    食べられるだけありがたいですよね!一緒に頑張って乗り越えましょう~😆

• 8月16日