※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。アドバイスをお願いします。赤ちゃんが食べないので困っています。ありがとうございます。

悩んでいます。アドバイス下されば嬉しいです。
生まれつき乳の消化管アレルギーで完母で頑張ってきました。
かかりつけの先生から離乳食を頑張って進めましょうと言われていて5ヶ月から開始しはや2ヶ月です。

全く進まず悩んでいます。
ママリで毎日検索をして色々な方を参考に試してますがお粥が嫌いで何を試してもだめです。

乳製品は除去なのでミルク粥はできないので母乳をいれてみたり出汁、コンソメ、形状を変えたり、、

bfのかぼちゃなどは最初食べましたが今は食べず、
唯一トマト、玉ねぎは食いつきが良かったのにダメになりました。

最近はめげずに毎日2回離乳食準備してますがトータル食べて1さじ程度だけです。

アレルギーミルクは入院中看護師さんが頑張っても絶対飲まなかった為今後鉄分不足も心配しています。

アレルギーチェックはミルクアレルギーの症状が出た時のかわいそうな姿がトラウマですがなんとか豆腐は試しましたがチェックできるほど食べないです。

赤ちゃんせんべいは手づかみで食べますが詰まらせるのが怖くて途中で私がとってしまい毎回号泣です。
赤ちゃんせんべいはよだれで溶けますがかけらが詰まることないのでしょうか?

麦茶で柔らかくしてあげるとあまり食べないので唯一息子が楽しそうに食べるおせんべい1枚私が奪わず最後まで食べさせたいのですがどうしても怖くて。

お粥もこうしたら食べたよなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお粥そのままだと食べなくてこのBFなら食べてくれます!

• 結ちゃんまま

結ちゃんまま

ありがとうございます😭絶対為します😭😭

• 8月21日
まめたろう🔰

おかゆの状態が苦手なのかもしれませんね💦毎日、お疲れ様です。軟飯や白米が食べれるような月齢になると急に何でも食べるようになる事もあるので今はママの方の耐え時かもしれません。うちの子どもたちは産直の野菜(かぼちゃやさつまいも)がきっかけで食べるようになったので、何かがきっかけで食べ物は口に入れると美味しいって分かってくれると思います。
赤ちゃんせんべいも自分で持って食べれるならあげていいと思いますよ。自分の手から食べるのも一口の量を学ぶチャンスなのであまり心配しすぎず見守ってあげたらいいかなと思います。

• 結ちゃんまま

結ちゃんまま

ありがとうございます。
    確かにドロドロが苦手のような気がします。体の発達は早い方だと思っていてうつぶせから一人でお座りができずり這いやスプーンを持ってカミカミしたりします。
    離乳食も泣いて嫌がるわけじゃなく指をずっと吸って静かに拒否します笑。

おせんべいのつかみ食べも見守りたいと思います。

おっしゃっていただいてフワッと気持ち軽くなりました。ディーマーで授乳のたびに辛く、でもこの子が生きるためには母乳しかないと力をいれすぎていました。
    ありがとうございました。

• 8月12日