※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が食事を拒否し、悩んでいます。手作りやベビーフードも試しましたが、食べず、小児科で偏食を心配されました。フォロミも飲まず、栄養面で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の女の子のママです。

全くと言っていいほどご飯を食べずしんどいです。
手作りだけでなくいろいろなベビーフードも試しましたが、どれも一口でおしまい。
唯一、ブドウをスプーンの先端にのせて、
後ろにご飯をのせて食べさせると少し食べますか、
小児科で偏食につながったり、
食べなければ好きなものがもらえると思ってしまうので
やめてくださいと言われてしまいました。

母乳はよく飲みますが
フォロミは飲んでくれないし、
鉄分やカルシウムが心配だし、
やっぱり手作りであれ市販のものであれ
用意してそのまま捨てるのは悲しいです😢

おんなじような方がいらっしゃれば
慰め合いましょう!
また、食べなかったけど食べるようになった方、
きっかけがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳をよくのむからではないでしょうか?

私の息子、7〜11ヶ月まで全くではないですが50gくらいしか食べなくて体重増えなくて💦

10ヶ月検診で体重ひかかってしまい、授乳やめてご飯食べさせてくださいと言われ日中の授乳をやめました

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます♪
    わたしも母乳のせいな気がして、保健師さんに相談したのですが、離乳食を食べない子が夏場に母乳を減らすのは推奨しないと言われてしまいました🥲
    ママリさんは昼間の母乳をやめたら食べるようになったんですね(^^)
    涼しくなり母乳をやめたら食べることを期待しています☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶とかは飲めない感じですかね?💦それなら夏場は避けたほうがいいかもしれませんね💦

• 8月12日
  • みさ

みさ

麦茶も白湯も飲めます☺️
    ただ、ご飯が食べれなかった場合、麦茶や白湯だけで夏の1日の必要水分量を摂るのはなかなか大変と言われました🙃

• 8月12日
まめこ

母乳が原因ですね!おっぱいの出が良いので満足してるんだと思います。食べないで飲めばいいや、みたいな感じで。
確かに焦ることないし、一旦用意大変なので離乳食休んでもいいかと思います。暑さが和らいだら、離乳食食べさせてもいいかも。

普通のご飯にふりかけ等をして、小さいおにぎりにしてはどうでしょうか?それなら食事の延長であげやすいかと。
ドロドロが嫌いなこ、かなりいます!

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり母乳が原因なんですね🥲
    片方でなくなってしまったけど、それでも満足してくれてるんですね🤣🤣

たしかに普通のご飯は食べる時あります!!
    おにぎりならしらすや胡麻などで白米以外のものも食べれれて良さそうですね(^^)
    やってみます♡

• 8月12日
りぼん🎀

一歳半の息子いますが、全く食べません!驚くほど食べません💦
同じく母乳飲んでます!
母乳飲んでるから、、とか言われますが私は母乳飲んでても食べる子はいるしなって思ってます😥
もちろん母乳で満足する子もいますが、上の子は断乳しても食べなかったので断乳に中々踏み切れません😩

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😭💕
    おんなじですね!!
    断乳について相談した保健師さんもおんなじ考えでした!
    断乳したからと言ってご飯を食べるとも限らないし、暑さで体力の消耗が激しく熱中症も懸念される夏場の断乳はおすすめしないと言われました🥲
    離乳食食べてくれないの悲しいけど、お互い手を抜きつつ頑張りましょ(^^)

• 8月12日
なつのこ

同じくです!!!
食べなさすぎて離乳食の時間が辛くなります😂
今食べるのはパン、ブロッコリー、ベビーダノン、おむすび、お菓子、、、
BFも食べないのでお菓子やベビーダノンと交互にあげながら食べてもらいます😂

ミルク&フォロミ拒否で完母なのですが
保育園に通うので不安です😵💦

食べないだろうなぁ~って思いながら
ご飯作る生活辛いです🙀
私も食べるようになるきっかけ知りたい😭

• みさ

みさ

コメントありがとうございます♪
    離乳食の時間辛いですよねー🥲🥲
    パンとブロッコリー食べてくれるの羨ましいです🤣💕

上の子が食べないまま1歳2ヶ月で保育園に通い始めました(^^)
    給食はお友達と一緒なのが嬉しいのかよく食べてましたよー☺️

毎日毎日辛いですよね😭😭
    お互いの子どもが早くモリモリ食べるようになりますよーに🙇‍♀️

• 8月12日