※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが音に反応するか不安です。音にビクッと反応はするが、話しかけに耳を傾けたりはしないのは普通ですか?

3日前に、生後3ヶ月になりました。

みなさんのお子さんは、音のする方を向いたりしますか?

眠りが浅い時に大きな音がするとビクッとはなるんですが、話しかけられた方向を向くとか、話しかけられた瞬間に耳を傾ける、などのことはしません。

生後3ヶ月はもうそういうこともできるのでしょうか?

聞こえているのか不安です(´・_・`)

コメント

Ⓜ︎

うちの子もそうです(;≧д≦)
よく大きな音でビクッとするんですが、呼んでもフル無視です💦
何かに集中してるんですかね?
私も分からず回答になってないですが同じなのでコメントさせていただきました😖

• まり

まり

おなじで安心しました♡

音のなるおもちゃを鳴らすと、目で追いかけるから
    耳で聴いてるわけではなく目で見ているんだなぁ、と思ってます(´・_・`)

• 12月7日
ふじっこあけみ

赤ちゃんの聴覚検査に関わる仕事してます。

生後3ヶ月くらいで、音源定位(どこから音が聞こえているかを理解する)して、その方向に顔を向けられるように脳が発達してきます。聴覚に加えて、知能の発達も進むからです。

赤ちゃんの反応はまちまちなので、聞こえたからといって毎回うまく反応をしてくれるわけではありません。うちも3ヶ月ですが、何回か大声で呼びかけると振り向くときが出てきたかな、というくらいです。まだ発展途上ですから、経過観察されたらいいと思います。6ヶ月頃になっても振り向かないようなら改めて医師に相談された方が良いです。

話は変わりますが、出生時に行う聴覚検査はABRという名前で、脳に音の刺激が届いているかどうかを判定するものです。これで引っかかると、高度難聴や聾の可能性があります。
この検査は『全く聞こえていない子ども』を見つけるためのものなので、『あまり聞こえていない子ども』や、『聞こえ方が少しおかしい子ども』は見つけられません。それらは、お母さんが日々の生活のなかで観察して、定期検診のさいに医師に相談して、改めて検査を依頼することで発見されます。だから定期検診で、『見えない方向から呼びかけると振り向きますか』というこうもがあります。

だからといって出生時に行う検査に意味がないわけではありません。
高度難聴や聾は、早期に見つけることで有効な治療をすることができます。人工内耳という機械を埋め込み、音を聞こえるようにします。この治療を行わないと、無音のなかで赤ちゃん時代を過ごすことになります。周りの音はもちろん、お母さんの話しかけも聞こえません。結果として、言語発達や愛着形成の面で重大な遅れが出ます。
産まれてすぐに聞こえないことがわかっていれば、治療を受けさせ、聞こえる子と同じように育つようサポートを受けられます。この時期を聞こえないままに過ごしてしまうと、ことばと発達に一生涯に渡る大きな問題を残してしまいます。もともとは、聞こえの問題だけしかなかったはずの子どもが、二次的にいろんなハンデを背負ってしまいます。聴覚障害はともかく早期発見が大事です。

先天性聴覚障害の発現率は1000人に1人とされています。確率の問題ではありませんが、次の機会があれば、ぜひ出生時の聴覚検査を受けさせてあげて欲しいです。赤ちゃんに痛みや副作用はなく、眠っている間に終わります。費用も6000円程度です。

長文失礼しました。。

• まり

まり

細かく説明してくださつて、ありがとうございます♡
    次の機会があれば必ず受けさせようかと思います!
    わたしの通っている産婦人科は、18000円でした。たかい!!笑

赤ちゃん寝ている時に
    ドアを閉める音や、くしゃみなどをするとビクッとするので
    聞こえているのかな?と思うのですが…それが判断基準でも大丈夫なんですかね?(´・_・`)

• 12月7日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

周囲の物音に反応しているので、大きな音は聞こえていると思いますよ。

小さな音が問題なく聞こえるか、言葉はうまく聞き分けられるか、高い音が聞こえるか、音の聞こえてくる方向が分かるかなどはまた別なので、大きな音に反応するからといって、「正常に聞こえています」と判断することはできません。しかし、3ヶ月の時点でそれだけ反応があらば特別に心配する必要は無いと思いますよ。

赤ちゃんの聴覚は未完成で産まれてきます。だんだん大人と同じように聞こえるようになってきますから、心配しすぎず待ってみてください。

• 12月8日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

入院中に、聴覚の検査しませんでしたか⁉

• まり

まり

聴覚検査しませんでした。。
    あまり意味がないと聞いたので(´・_・`)
    そのくせ今めちゃくちゃ不安です♡笑

• 12月7日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

まりさんそうなんですね!
    私は検査しました。
    ギャン泣きの時、胎内音やオルゴール聞かせてあげると泣き止んだり寝たりするので、聞こえてるのかなと思っています。

• 12月7日
☆★

同じく反応しません(T0T)
私も不安です😭
耳は聞こえてるとは思うのですが…

• まり

まり

やぬぱり反応しませんよね!?
    同じ人がいてよかったーーー!!!笑

• 12月7日
ちぃぼ

私も不安でした!!
病院での聴覚検査はただ電気が能まで行っているかどうかを調べるだけみたいで、きちんと聞こえているかはっきりとしたもやじゃないと、言われたので余計に💦
でも、音のなるおもちゃを耳元に持っていくとそっちをみるので、聞こえてはいるのかなーと思っています♪

• ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

そうなんですかぁ⁉
    音のおもちゃで遊んでて反応するので、大丈夫かなぁ~と思っていました(^^;
    検査については、全くの無知でしたー∑(゜∀゜)

• 12月7日
  • ちぃぼ

ちぃぼ

私も聴覚検査って言ってるし大丈夫だと思っていたら違ったみたいです!
    はっきりとわかる検査をしてほしいですよね(^^;)

反応されるのであれば大丈夫だと思います!♪

• 12月7日
  • まり

まり

おなじで安心しました♡

音のなるおもちゃを鳴らすと、目で追いかけるから
    耳で聴いてるわけではなく目で見ているんだなぁ、と思ってます(´・_・`)
    反応はしているか不明です(´・_・`)

• 12月7日
TKYO

なにかに集中してるんやと思います😊(笑)名前を呼んで振り向くのは
7ヶ月とかってききました🙆
音で反応してる分にはなんの問題もないと聞きましたよ😊

• まり

まり

名前を呼んで振り向くのは7ヶ月?!

ゆっくりゆっくり見守っているしかないんですね(´・_・`)♡
    音のなるおもちゃ、目で追いかけるから
    反応しているかどうかは不明です。。

• 12月7日
  • TKYO

TKYO

と聞きましたよ(>_<)

それぞれ性格があると思うので
    見守ることが1番ですね😭
    物音だったりに反応してたら大丈夫ですよ!
    うちの子もまだ名前を呼んでも振り向くことはないですし、音に反応してるので
    大丈夫!って思ってます😂笑
    あまり神経質になるとしんどくなるので
    もう少し様子をみてみましょう😭

• 12月7日
ひめ

3ヶ月健診の予診票?にそうゆう項目があってやってみたけど本人は『ん?』て顔するだけでした(笑)
試しに旦那が声かけると反対側見てたのに旦那のことみてにこって笑います😂😂😂

• まり

まり

よくわからないですよね(´・_・`)
    様子見ですね♡
    旦那さんは良いとこもってきますよねー!!♡

• 12月7日