※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

20w5dで切迫流産と診断され、子宮頸管が短くなっているか心配。病院が休みで悩んでいる。子宮頸管は急に短くなることがあるのか不安。来週の火曜日まで様子を見るか迷っています。

切迫流産について
先日、20w5dで子宮頸管30ミリで切迫流産と言われ自宅安静しています。
診察から三日間、張り止め1日3錠のんでますが、1時間から2時間に1回は張ってる感じがあり、痛いです。

明日から病院が盆休みに入るので、診察に行くなら今日かなと思いますが、診てもらったばかりだし、3日でそんなに子宮頸管短くなったりはしないのかな?という思いもあり、行こうか悩んでいます。

子宮頸管って急に短くなりますかね?
初めての妊娠で分からず不安です…
来週の火曜日まで様子みようか悩みます…



コメント

はじめてのママリ🔰

一度短くなったらそのくらいになりますが、張ってない時は長くなってますよ🙆‍♀️例えとしたら風船みたいな感じです😅
お腹が張って痛いくらいなら
病院行く方がいいですね…
ただ、入院の覚悟も💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    さっそくありがとうございます😭
    お腹が張る=痛い
    という訳ではないんですかね?
    張って痛いのはよくないんですかね?💦

    私の病院は25ミリ切ったら入院と言われました…

    とにかく安静に過ごして、一応、土日に入院グッズを夫に揃えてもらって、火曜日から病院あるので、診察に行くって言うのが1番いいなと思ってたんですが、痛いのは良くないなら行こうか悩みます😢

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹がすごい張っているなら
    子宮頸管短くなってる可能性が高いのであまり良くないと思います💦
    私は19ミリで即入院させられましたが、20週から入院してる人は35週まで入院!って言われてました😭
    とりあえず横になっておくのが一番です!
    ただすごく痛いようなら病院は休みでも病棟の方は見てくれると思うので、土日でも痛くなったら病院に連絡してみてください😊

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    もし入院ってことになったら大変そうですね😢💦
    とにかく横になって安静ですね!
    これ以上、子宮頸管が短くならないように、とにかくとにかく安静にします!

    色々聞いてくださってありがとうございました😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院生活はめちゃくちゃメンタルやられます😅💦
    一度入院したから次の子の時短めって指摘されてから2日に1回のお風呂子宮頸管長くなる体操などして
    入院回避しました🙆‍♀️
    安静にするのもしんどいですが
    無理しないでくださいね!

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    入院生活が長くなればなるほどメンタルやられそうですね😇
    子宮頸管長くなる体操あるんですね!

    入院回避のために今できる安静はしっかりやっておきます🥺

    ありがとうございます💓

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

切迫には安静が1番大事と聞きました。
私も18wくらいからお腹が張りやすく張り止め出されましたが、薬の副作用に耐えられず飲んでないですが、安静にしてたら子宮頸管長伸びてました!あと張る回数もなぜか減ってきました。笑

長い間張るとかでなければ来週で大丈夫なのかなーと思います。私も初めてなのでちょっとしたことで受診しちゃってましたが、、、大体問題ないです。笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私も18週くらいから張り始めて、張り止め飲んでました😂

    ちなみに子宮頸管何センチでしたか??

    時間的には1分くらいなので、来週までは安静にしようかと思います😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!笑
    最近はガス溜まり解消と便秘解消で子宮が圧迫されなくなってきたみたいです。

    私は子宮頸管は元々短くなくて40mmで前回の検診では50mmになってました。結構誤差がありますし、初めから短い人もいるので、短くなるペースが早くなければ大丈夫だと思います!

    • 8月12日