※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

7月に7週で流産宣告を受け、自然排出を待っていた女性が、胎嚢が出てきたことで感じた複雑な気持ちや喪失感について吐き出しています。次に進むために気持ちを整理したいと思っています。

※流産の経験談があるので苦手な方はスルーお願いいたします💦

ごめんなさい、質問とかではなくただの吐き出しです。
7月のはじめに7wで空っぽの胎嚢とわかり、流産宣告。そこから自然排出を待っていておととい胎嚢が出てきました。流産発覚時は空っぽの胎嚢のエコーを見て頭が真っ白で病院を出てから車の中で泣き崩れるほどショックでしたが、旦那や家族と話し合い前向きに考えられるように立ち直ったつもりでした。不謹慎ですが自然排出もなるべく早く来てほしいしこの子にありがとうの気持ちは絶対忘れず、次に進みたいと願い続けて約1ヶ月…ようやくの自然排出で、排出が終わった日はやれやれという気持ちもありました。出てきた胎嚢は次回の受診まで新しいナプキンにくるんで冷蔵保管していて、その胎嚢と今までのエコー写真をふとながめていました。そしたら急に、もうこの子は私のお腹にいないんだ、この子の妊娠は終了したんだって改めて考えてしまい、この気持ちをひとことで表すのは難しいのですがとにかく涙と嗚咽が止まりません。頑張ってここまで大きくなってくれてありがとう、胎嚢排出という形だけど会えて嬉しいよ、これ以上大きくしてあげられなくてごめんね、ママのお腹に来てくれてありがとう、また戻っておいでね、っていろんな思いが巡ってきてきりがありません。つわりや排出前出血や痛みであれだけしんどかった体も今はなんともなくて、むしろなんか軽い!って感じるくらい楽になってきていて逆に喪失感がすごいです。またもう一度気持ちの整理をつけて前向きに次に進まないとと思いますし、いつまでもこんなことぐるぐる考えていても仕方ないのはわかっているつもりなのですが思った以上にぽっかり心に穴が空いたような気持ちが強くて、どんな形であれ喪失の痛みってすごく大きいんだなと感じました。
長々とまとまりなく、自分勝手な暗い話をつらつらと申し訳ないのですが、どこかに吐き出さないとおかしくなりそうだったのでここに吐き出してしまいました…こちらで流産経験をされた方の質問等もたくさん拝見致しました。みんなに明るい未来があるといいなぁと心の底から思います。

コメント

ゆーゆー

お辛かったですね😣
私も同じく胎嚢のみの流産で自然排出と手術両方経験しました。
わかります、自然排出した後楽にはなるけどもうこのお腹にはいないんだって思うと悲しくなりますよね。。
私も2度の流産は本当に辛く、3回目妊娠した時も初期はちゃんと成長してくれるか気が気ではありませんでした💦

はじめてママリさんの赤ちゃんもきっとまたきてくれます😊

ちなみに排出後すぐに婦人科には行かれましたか⁉️
次の診察まで。。とあったので気になってしまいました💦

• すず

すず

コメントありがとうございます😭どちらも経験されてるとは…!おつらい経験を思い出させてしまい申し訳ありません💦そりゃ気が気じゃないですよね🥲でもかわいい赤ちゃんに出会えたんですね…!よかったです🥹
    ありがとうございます!わたしもいつか会えると信じて前向きに進んでいこうと思います🥲

本日受診して無事排出されており、経過観察になりました🙇‍♂️ご心配おかけしてすみません😭

• 8月13日