※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

①赤ちゃんが泣いたら母乳をあげ、4時間以上空かないようにするのは大丈夫ですか? ②片乳10分ずつあげていて、寝たり飲まない場合はやめてもいいですか?

生後9日の新生児、
昨日から家に帰って一緒に過ごしています。

体が小さめでおっぱいが上手く飲めないので、入院中は直母+ミルクの混合でした。

私自身は母乳がよく出る体質なのと、退院する頃にはおっぱいもよく飲めるようになったので、助産師さんからは日中は完母にして、夜だけよく寝れるようにミルクを足してもいいかもねと言われ、今日から実践しようと思っています。

①日中母乳だけの場合、赤ちゃんが泣いて欲しがったらその都度あげて、間隔が4時間以上空かないようにするという解釈で大丈夫でしょうか?

②いつも大体片乳10分ずつくらいあげていて、途中で寝てしまったり飲まないなと思ったらあげるのをやめていましたが、このやり方のままで大丈夫ですか?

教えてください!💦

コメント

ママリ

①泣いたらその都度、間隔が3時間以上あかないように、です!

②うちの子は10分ずつだと体力がなく、もう片方にたどり着かないので、5分ずつにしてました!

2600gで生まれて、同じく入院中はミルクを足してました!

• とくめい

とくめい

教えて下さりありがとうございます!

①基本3時間ベースで最長4時間までと聞いたことがありますが、3時間で起こした方がいいですかね?

②うちも10分ずつ飲む時もありますが、片方10分、片方5~6分という感じの時もあります。7~8分ずつとかの方がいいでしょうか?

更に質問してしまいすみません💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

産院によって指導が違うんですかね😭

①に関しては、うちは1ヶ月検診が終わってからは確かに3時間ベースで最長4時間くらいでしたが、新生児のうちは長くて3時間でした!

②は自分なら、、ですが左右5分ずつを1クールとして、1クール済んでまだ飲めそうならもう1クールにします!

10分間安定供給できていればいいかもしれませんが起動に乗るまでは長時間吸わせていても最後の方はあまり出ていないこともありますし、交互にした方が分泌が促されると思います!

• 8月12日
らすかる

①現体重がどれくらいかですが、3000超えているなら4時間開いてもいいと思いますが、小さめのお子さんとのことなので3時間にしておいたほうがいいと思います。
特に夜間は長く開けるとすぐ体重減りますよ😭

②可能であれば5分ですが、面倒なので私も10分ずつです。
でも一応もう片方もふくませたほうが良いと思います。
もしかしたら出なくなったのを吸い続けて疲れて寝てしまっただけの可能性もあるので。

yuka

3時間以上開かないように〜と産院で言われてましたが、
3時間も開かずに泣いていたので、結局は1日で12回位授乳してました〜!

両方とも10分ずつ位飲ませてましたよ〜!

私もまた昨日から2年ぶりの母乳地獄が始まりました〜👶🏻頑張りましょうね🥰