※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の熱が6日間続き、かかりつけ医も休みのため他院を受診検討。倉中病院が良さそうだが、予約や紹介状が必要で悩んでいる。個人病院も考えたい。8/12に開いている病院を知りたい。どこがいいでしょうか。

子供の熱が6日間下がらず、かかりつけ医も盆休みのためセカンドオピニオンとして他院の受診を検討しています。
(かかりつけ医では1度血液検査をしてもらい、盆明けまで熱が下がらないことはないと思うよと言われていますが、食事もまともに取れておらずここまで熱が続くのが初めてで心配です。他、咳と鼻水がありますが、コロナの抗原検査は陰性でした)

倉敷中央病院
倉敷リバーサイド病院
水島協同病院
もしくは個人でされている小児科
※倉敷市内でお願いします

皆さんだったらどこを受診しますか。
総合病院の方がきちっと検査してくれそうだなと思い倉中を受診したい気持ちが1番強いのですが、倉中の小児科は、予約や紹介状がないと受け入れないと書いてあって、救急を日中受診することになるなと思うと、敷居が高く悩んでいます。

個人病院の場合、お盆休みのところが多いかと思うので、8/12にあいている病院をご存知であればそちらを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

看護師をしています!

一つ伺いたいんですが
血液検査の結果は
なんと言われたのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    白血球の数は少ないぐらいでした。CRPが少し高めだったのと、低血糖気味だとのことでした。
    何かしらのウイルス感染ではないかと言われました💦

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね
    心配ですね

    脱水になっている可能性がありますね。おしっこの色が濃くなったり、匂いがきついことはないですか?

    個人病院は休みに入っているところが多くできる検査にも限りがあるので、倉中受診をした方がいいですよ!病院の敷居は気にせず、連絡することをオススメします

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    水はよく飲んでいておしっこもたくさん出ています。特に匂いや色が気にはなっていなかったのですが、脱水になっていたら怖いですね...
    熱が下がり始めているのでもう少し悩みどころですが、受診するなら倉中いこうと思います。背中押していただきありがとうございます!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    それなら、よかったです😊
    発熱があると思っている以上に体内から水分が抜けるので、ポカリみたいな電解質が入っている水分がいいですよ♪

    解熱傾向にあるならいいですが、何かあるから発熱するので原因は探してもらった方がよさそうです。お大事になさってくださいね

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に解熱し、咳と食欲も回復傾向にあるため、救急の受診は見合わせました。親身になってくださり本当にありがとうございました💦
    かかりつけ医にお盆明けにかかると思うので、その時原因について相談してみます🙇‍♀️

    • 8月14日
momo

中耳炎とかではないですか?
一度耳鼻科に行くのもありだと思います。
私も長男が質問者様のお子さんくらいの年齢の時に高熱が全く下がらず採血してもらったら同じく白血球が少ないと言われました。でもどこの病院行っても風邪しか言われず…鼻水も出てたので耳鼻科に行ったら中耳炎でした😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    たしかに中耳炎でも熱が出るって言いますもんね💦
    幸い昨日投稿した後解熱し始め、遊べる程に回復しましたが、もし次何かあれば耳鼻科も視野に入れて受診を検討しようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月14日
deleted user

うちの子は現在改善しましたが、夏バテから熱中症になり、熱疲労の状態が続いているねと言われました。ちなみに、咳や鼻水も途中から出始めましたが、それは途中から風邪を併発しただけでした。

うちの子の症状は、高熱ではない38.0前後の熱が1週間以上続く、その熱は38.0〜37.0を一日の中でうろうろする、いつも頭に大汗かくのに汗をかかなくなった、食欲がないという感じです。

私も最初コロナを疑いましたが、オミクロンの特徴として、かかったら2、3日の間に高熱が出て、その後スッと下がるようです。そしてその高熱は上がり下がりせず出たままで2、3日したら下がるそうなので、うちの子には当てはまらないとのことでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは血液検査していません💦
    早く良くなってくれるといいですね😊
    すごく遠いかもですが、うちは岡山市北区の江口小児科へ通っています。お盆は休みなく通常運転ですが、土曜日は14:30?くらいまでで日曜日は休みです。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱中症、怖いですね💦気づかずになってそうで心配です。風邪とのWパンチとなったらもうわからないですね...💦

    小児科の情報もありがとうございます。幸い子供の体調が回復してきた為、受診は見合わせたのですがもし今後何かあれば教えてくださった江口内科さんを思い出そうと思います!
    親身になってくださりありがとうございました💦

    • 8月14日
  • ぴしゅ

    ぴしゅ


    急にすみません、横から失礼します。
    全く息子と同じ症状でして、1週間ずっと38〜37度代をいったりきたり、PCR検査も血液検査も大丈夫、海水浴の次の日から熱ということで夏バテが続いていると言われたのですが、何も食べてくれずやせ細って辛くて私がナヨナヨしてたらダメなのですが…子供さん何日後ぐらいに元気になられましたか?このまま元気な姿見れないんじゃないかと不安でして…
    良かったら教えて頂きたいです。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回復して来ているんですね☺️!良かったです✨

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦今年の夏は暑いのと湿気が凄いですよね😵

    元々、5月から鼻風邪をずっとひいていて、かかりつけの小児科と、そこに紹介してもらった耳鼻科へかかり、やっと治ったのですが、体力が落ちたのと暑さのお陰で食欲が落ち、お昼ご飯いらないなど言いつつ一週間。
    そして(7/24)食べては戻すを2回、夜には38.0の熱が出て、次の日病院へ行くと夏バテと診断されました。座薬を入れられ帰宅(7/25)

    その後、温度湿度管理を徹底していたのですが、毎日37.0〜38.0を時間関係なく上がったり下がったりしつつ(この間外出なし、部屋は25℃で湿度は50%維持)、吐かないように一気に食べさせないようにしたり、水分をよく飲ませたり、(アイスは最強の栄養、他、ゼリーやプリン、水分の多いフルーツなど)しました。でもこの頃は大好きなアイスさえいらないと言う日々でした💦(7/26〜28)

    熱が下がり切らないので、再び小児科を受診、夏バテ→熱中症の熱疲労という状態で、体の熱が放出し切らなくてこもった状態と診断(7/29)、念のためカロナールを貰って、再び温度湿度管理、水分を取らせることをしていました。(7/30〜8/4)

    朝久々に36℃台になり(平熱よりは少しある?)、機嫌も良くなって来ました。(8/5)

    頭に久々に汗を掻いて、髪がびちゃびちゃになってるのを見て、熱からは完全に解放されたんだなと感じました✨(8/6)

    こんな感じですかね💦参考になればいいのですが😵

    もし、水分も満足に摂れない場合は、点滴をしてもらった方が良いかと思います😵!

    • 8月14日
  • ぴしゅ

    ぴしゅ


    もう本当に本当に本当にありがとうございます…!!
    詳しく書いて頂いて嬉しいです。息子と同じです😞そして希望が見えました。小児科も3回行き、点滴もしてもらい、それでも下がらず、調べれば白血病とかなどしかでてこず、本当に夏バテなの?って感じでもう病み病みでした。ですが希望が見えたというのか…本当にありがとうございます。
    息子も夏風邪治って数日後に海に行ったので余計大ダメージなのですかね…。
    私も一昨日カロナール処方されました!治ること信じて様子みます😭
    本当に私の心が救われました😢ありがとうございます…!!!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、いつもなら熱は一晩で下がりケロッとして回復、が通常なのでめちゃくちゃ不安でした😵かかりつけに電話して看護師さんに相談したら、コロナ対応(PCR検査も通常している医院なんです)の最中、先生にわざわざ代わってくださり、しっかり説明していただき、そこから安心して対応できました😭
    血液検査が問題ないとのことでしたら、熱疲労の可能性もありますね💦うちの子も、体力が無くなったところへ、風邪引いたり夏バテやらで、回復が遅れてるだけだと思うので、お母さんの判断でカロナールを使ったり、意思疎通が難しい、朦朧としているなど、いつもと違っておかしいと感じた場合は救急車を呼んでください、と言われました。

    とにかく、涼しい場所で湿度50%前後の部屋で急速、水分をしっかり取る、を徹底してくださいと言われました!

    こちらの質問主さんのお子さんも、回復へ向かわれているようですし、きっと、ぴしゅさんのお子さんも回復すると信じて、後少し頑張ってください🥰✨

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急速× → 休息○

    • 8月15日
  • ぴしゅ

    ぴしゅ


    ここで失礼します(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )掲示板の主さんすみませんが場をおかりします。

    今日、熱もすっかり治って3週間ぶりに保育園にも行けました…!先が真っ暗で不安な日々でしたが元気な姿を見れました。元の息子に戻ってくれました。

    本当に優しく教えていただきありがとうございました…😢💕

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです✨✨
    実は気になっていました💦
    ぴしゅさん、看病お疲れ様でした😊!
    コロナ禍でもあるから、子供が体調悪いと、ほんと生きてる心地がしません💦元気になって良かったです💕

    • 8月25日