※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子の要求にイライラしてしまい、自分でやってほしいとキレてしまうストレスがあります。結局、自分がやることになることが辛いです。

上の子のしょっちゅう「○○持ってきて〜」「ママやって〜」が地味にストレスで、いつものことだから私が優しく対応すればいいことなのですがイライラしてると自分でやってよ!!とキレてしまいます💦
言っても結局グズられて私がやることになるのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ならぐずられても何しても淡々と「ママはやらない、自分でやって。」でいいと思いますよ👍

うちはそうしてます。逆に面倒くさい時もありますが😂

タン塩

うちの上の子も同じです😩
家事してて手が汚れてる時に言われる事が多いので、地味に辛いです💦笑
ちょっと今無理!って言うと、なんでよ〜って泣きそうになるので、私がやります😭

mamari

難しい判断ですが、甘えさせることと甘やかすことを混同しないよう気をつけています。

叱るときは、その時その場 静かにゆっくり わかりやすい短い言葉で…を心がけています。
困りごとは話し合うようにしています。子どもの機嫌がよい(心穏やかな)とき、私の時間があるとき等、今!!というタイミングに、教えるというよりは、子ども自身に考えさせるようにしています。留意するのは、私の考え(模範解答!?)に誘導しないことです。

お子様のことが大好きなこと。
何でもやってあげたいと思っていること。
ママにもやるべきことがあり、やってあげられないこともあること。
一生、何でもかんでもやってあげられないので、自立していく必要があること。
等について、一度に全てでなくてもよいので、考えさせ意識させていくことが大切だと思います。

心が不安定なときは、心を安定させることが最優先なので、甘えさせることも必要だと思います。充分甘えさせることで心が満たされ、そのエネルギーで頑張れるということもあると思います。