※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーまま
妊娠・出産

年子を授かった時の反応や周囲の意見について不安があります。年子に対する批判的な意見に悩んでおり、前向きなアドバイスを求めています。

年子について (批判的はご意見は結構です。)

年子を育てていらっしゃる方は妊娠がわかった時どう思われましたか?また周りの方にどんな反応されましたか?

まだ病院に行った訳では無いのですが、検査薬をしたら陽性でした。
妊活をしていたという訳ではありませんが、子供は2人いたらいいねと旦那と話していたところでした。

なんとなく寝れなくて「年子」とネット検索したら
批判的な意見をたくさん見ました。
年子を授かると無計画と言われてしまうのでしょうか。

年が離れた方がいいのかなとも思っていましたが、今回授かれたのであれば、年齢差に関係なく嬉しいです。

いま、お腹にいるかもしれないこの子に産まれる前から
嫌な思いをさせてしまうのかなとか、考えるとキリがなくてどんどん寝れなくなってしまいました。

前向きはご意見頂けると心が晴れます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1月生まれ、弟はその年の12月に生まれた年子兄弟です🥺

母は弟妊娠発覚した時
私もまだ赤ちゃんで手がかかるのに..
と諦めようか考えたそうですが
義母(父の母)にせっかく授かったのだからと背中を押され
産むことを決意!

結果、私としてはすっごくよかったです😊
2-3歳あたりの頃はよく双子に間違えられてたみたいですが(笑)
保育園、小学生の頃なんかは友達とわざわざ遊ばなくても
1番近い存在がいたので退屈する暇もなく
毎日一緒に遊んでました!もちろん喧嘩もしますが
今でも友達のように何かあれば相談するしされるし
心強い存在だなと感じています。
母に感謝していますよ🥰
ちなみに周りにも年子で一つ下に妹がいる人や兄がいる人など
結構いたのでそんなに珍しくないと思います!

• つーまま

つーまま

こんな夜中にコメントありがとうございます😭
    まだ誰にも妊娠の可能性を打ち明けていないのですが背中を押してくれる人がいるって素晴らしいですね😭
    娘も、はじめてのママリ🔰さんみたいな関係になってくれることを想像したら嬉しくなりました🥺
    いつしか娘にありがたいと思って貰えたらなんて素敵なんだろうと思えました。ありがとうございます✨✨

• 8月12日
ママリ

私自身はお金面のこと考えて産後は避妊したいと思っていますが、個人的な事情を省いて聞いてみると、年子私はいいと思います💕
忙しくて大変だとは思いますが、逆に言ってしまえば同じような年齢の子の子育てを一気に終えてしまえるので、幼稚園や保育園に通う期間が短くていいなって思います🤣

友達に年子の兄妹の子が居てましたが、友達みたいな関係で羨ましかったです✨
年齢が近いと一緒に遊べるのもメリットですよね🍀

• ママリ

ママリ

元保育士をしていましたが、子育て経験がない私の意見です💦

• 8月12日
  • つーまま

つーまま

コメントありがとうございます😭😭
    そうなんですよね、お金とか考えなくてはならないことが沢山あるのに、、、
    たしかに同じような年齢なので、こんな言い方もあっているか分かりませんが、まんまるさんの仰るように一気に出来るというかブランクというか子育ての感覚がまだ残っている時に育てられることはいいなと思えました!
    そうでした!一緒に遊べることや友だちのような関係でいられる。そういうメリットもありますね!!ありがとうございます😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

まだ1人目も産み終わっていないのですが、2人目について旦那と話し合ったりしてます😊

近い年で産むと仕事復帰も早められるので、そう考えると金銭面的には後から追いつくかなぁとか…
    逆に1人目が大きく育って手が離れた頃の方がやりやすいのかなぁ…?とか🤣

どっちにもメリットとデメリットがポンポン出てくるので、難しいですよね💦

赤ちゃんが来てくれたってことは、きっとそっちの方が良いよ〜って事なのでしょうね✨👶🏻

• 8月12日
  • つーまま

つーまま

ご主人様との話し合い、大事ですよね😌
    そうなんです。いい事とそう出ない事、どちらも考えてしまってその度に気分が落ちたり上がったり、、、
    もうすでにホルモンバランスが乱れているのでしょうか🤣
    おかげでオールしてしまいそうです😅
    すみません思わず泣いてしまいました。そうですよね。来てくれたってことはそういう事なんですよね😭素敵な考え方、お言葉ありがとうございます😭😭

• 8月12日
🐯

年子めちゃくちゃ可愛いです💘
夜泣きは共鳴するし求めてくる事が重なっておんぶと抱っこして毎日過ごしてましたが現在3歳と2歳2人で仲良く遊んでます!
イヤイヤ期が重なり賑やかですが
大変な事が一気に重なり来る分
同時に成長していく感じで
上の子がこの前できるようになった事を下の子に教えてあげたり
年子同士も刺激しあえてとても良いなと思います。
コロナ禍で中々他の子と交流する機会も減っている中友達みたいな感じで楽しくやってますよ〜!

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり、可愛いですよね🥺
    おんぶに抱っこは今から覚悟しておく必要がありそうですね😂
    上の子が下の子に教えてあげるなんて素敵な関係ですね✨✨
    たしかに、2人で遊べたら刺激ですし、楽しそうです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ

友達の話なのですが、年子の子どもがいます。
同じように、第一子が6ヶ月頃妊娠がわかりました。
話を聞いた時には、無計画とかは浮かばず、おぉ!!
凄い!!と言う気持ちでした😊
喜ばしいことですが、友達本人は戸惑っていたので、おめでとう、とは始めは言いだしにくかったんですが、、😂

私も同じ時期に出産して、同級生の赤ちゃんがいたので
出産が終わった後に予定した楽しみが、また遠くなってしまったこと、、、、、
複雑な気持ちはよくわかりました。

たくさん不安な気持ちを聞いて、支えようと思いました。
年子のいいとこを一緒に考えました。

いざ、産まれた時には、
第一子とそっくりな赤ちゃんにデジャブ!!と、感激しました、私も。←爆
比較写真を作り、こんなに似てるの!?と楽しみ、成長と共に、顔立ちがかわるので、ママ?パパ?どっちかなと話をして、成長を見守りました。

しばらくは、去年やったことが、また今年も!!となるので、イベントあるたびにデジャブ!と言ってました。

あっという間に大きくなってしまうので、友達は2人の写真をよく撮ってます。

成長を見過ごしたくない、
そんな気持ちが含まれているようで、お母さんの愛情を感じます。

もう数年経ち幼稚園児ですが、元気いっぱい、のびのび育っています。

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます✨
    一緒に考えられたなんて、お友達想いなんですね😭
    デジャブ起こりまくりですよね!
    そのお友達すてきなママさんですね✨
    両親の愛情があれば年子だってなにも心配することはなさそうですね😊
    ありがとうございます!!!

• 8月12日
ママリ

年子ではありませんが、年齢的な事もあって1人目妊娠の時に実母から、年子でポンポンと産んでもいいね!と言われていて、私自身もその気でいましたが、初めての育児が大変だったのと、妊娠をきっかけに私の性欲が全く無くなってしまったので年子にはなりませんでした😅
今、3年離れて二人目妊娠中ですが、周り(友人達)からはおめでとうの声と、この勢いで年子でもう1人産んじゃえ!とか言われますよ😂

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    妊娠中なのですね!おめでとうございます😊
    お母様から言われたのであれば心強いですね!!
    わたしは実母からそういう言葉があった訳ではありませんし、義母からは年子はホント大変と言われたので、、、
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月12日
👧👦👼👼👦👶

11カ月差の年子ママです。
私はあまり周りの意見は気にせず、2人目を授かった時とても嬉しかったです。
たしかに妊娠中〜産後の育児とか休む暇ないけども双子を育てているような感じです。
今は2人だけで遊んでくれるので少しは楽になったのかなって気がします。

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます✨
    私も嬉しさはあるのですが、今は何より不安しかなく、ネガディブ思考になってしまっています🥲
    たしかに!双子ちゃんのイメージなんですね!2人で遊んでくれるのは想像すると、とてもかわいい感じがします🥰
    ありがとうございます!!!

• 8月12日
はるママ✿

現在年子妊娠中です。
学年は2学年差にはなりますが。
自分の年齢的に早く来てくれてよかったなぁと思っています😊上の子のがすぐ使えるので買い足すものも少ないですし。感覚がまだ残っているのでやっていけるかなぁと思っています☺️

上の子がどんな風に成長していくかも楽しみです。
お揃いの服とか着せたいなぁって密かに思ってます!!
あんまり年齢が離れてると自我があるのでやってくれなさそうなイメージなので🥹

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます😌
    おめでとうございます😊
    年子でも月によっては2学年差になりますもんね!!
    わたしはもともと体力・筋力がない方なので、数年も空いてからだと厳しいのでは、、、と考えると、はるママさんのように早く来てくれて嬉しい気持ちもあります。
    そうですよね!新しく買い足すものも少ないし、1から揃えるよりとっても楽ですし、何もり新生児の感覚がまだ残ってるのはいいですよね!
    わぁ!お揃いの洋服可愛いですね!!そういう楽しみもありますよね😌
    ありがとうございます🥰

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うち年子です✨

毒親には報告したとき、
「かわいそ(上の子が)」と言われました。

でも私は退職していたので
ギリギリ年子でまとめてうんで
早期に就活をするつもりだったので計画的です。

よく言われる二歳差でも
まだまだ赤ちゃんだし
新生児期にかぶるのがイヤイヤ期にトイトレに赤ちゃん返り、
少したてば赤ちゃん抱っこしながら幼稚園探してと、、、
落ち着いて考えると何歳で産んでも大変なのは一緒ですよね😂

無計画な人もいますし、
年子でこどもを大切にできない人もいる。
でも何歳さでも大切にできる人もいます。

人それぞれの家族計画、
ほっとけと思います😊

ちなみに私は3歳差で兄弟がいますが、
母は父親に恋していて
私のことは最低限の世話のみ、
兄弟が産まれてからは
兄弟を父母でかわいがり、
私は八つ当たりの矛先でした。

自分自身でかわいそうな子だったと思います。

でも年子のうちの子どもたちはとても大切にしています。

ネット上では偏見のある心が貧しい人も山ほどいますが、
私は一人で育てながら親以外の周囲はあたたかく、なにも嫌なことは感じたことないですよ😊

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうだったんですね、、、
    計画的だったんですね!!
    たしかに、何歳差であってもその時の大変さはありますよね😭
    年子を計画していたという訳では無いのですが、どんな状況にあっても授かれた子どもは何よりも大切にしたいです。
    構って貰えなかった、なんて記憶は子どもに残したくないです。
    そうですよね。あたたかく迎えて応援してくれる人も居ますよね。ありがとうございます😭

• 8月12日
mama*29

年子妊娠中なのでまだ育ててないですがうちは計画的にです😊
なんなら不妊治療して授かりました☺️
無計画の方もいるかもしれないですがそんなこと考えなくていいと思いますよ☺️

うちは長男に手がかかるので
母にはチャレンジャーだねって
言われましたがどっちみち年齢空いても大変だからいいんじゃないって
言われました!(私も三人兄妹で妹とは5個離れてます)

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます🤗
    計画的!不妊治療でしたか!
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    両親の反応が気になるところではありますが、、、
    そうですよね!何年空いても大変なことにかわりはないですよね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月12日
HARU🌸

私は、元々年子で考えていたので妊娠がわかった時はものすごく嬉しかったです😊
実母には、「やっぱりね(笑)そうだろうと思った🤣」と笑って言ってました😅
それと同時に、「大丈夫なの?(経済面)」と心配もされました。

年子って言葉だけで、あまりいい印象を持たれないこともあると思いますが、周りは育ててくれる訳でもないし産む選択をするのは母親父親なので、周りが色々言ってても「あーはいはい」みたいに聞き流してもいいと思います。

産まれたら色々言ってた人も可愛いと言うようになると思いますし
ならない人は、その程度の人と思えばいいと思います!

夫婦で話し合って産むと決めてるのなら、胸を張っていいです!
夫婦が胸を張ってお腹のお子さんを迎え入れてくれることが、お子さんにとって1番嬉しいと思います。
お腹のお子さんにとって、周りのことよりもお母さんお父さんがどう思って妊娠期間や産んでくれたかが重要だと思います😊

• つーまま

つーまま

コメントありがとうございます😊
    わたしももっと素直に喜べたらいいのですが、すこし戸惑い、こんな考えをしている自分がなんて酷い母親だろうと思ってしまいます。
    もしかしたら、周りはもしかして年子、、と思っているかもしれません🤣
    経済面や子育て、全てに不安になっている私に旦那は、なるようになるよ!と励ましてくれています。
    そうですよね。結局は私たち夫婦がどうするかですよね。
    あーはいはいと受け流せる強いメンタル欲します🤣
    離れる人はその程度ですよね。納得です。
    自分の手でせっかく授かれた命を終わらせるなんてことできません😭
    自分たちの決断に胸を張りたいと思います。強いお言葉ありがとうございます!!
    どんなに心待ちにしていたか子どもに伝えたいです。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月12日
ママり

うちは年子じゃないですが
年子を悪く言ってる人聞いたことないです😊

年子なんだ〜って聞くと「すごい!」とは思います。
やっぱり赤ちゃん2人一気に育てる感じの大変さはあるのかなと想像するので💦
尊敬するという意味ですごい!って思います。

産休とかの関係で計画的に年子にしてる人と周りに多いし、無計画というイメージも特にないですよ😊

naco🍒

3人年子です〜!✌️🍒
知人からは、とんとん拍子だねー、順調に3人だね〜としか言われないですね!😊

家族、親族からは喜びの声しかありません!🤗
義実家はいい意味で程よい距離感保ってくれて干渉してこないので、どう思っているかはわかりませんが、
嫌な顔されたこともないし、妊娠中は私の体や赤ちゃんの様子気にしてくれるし、、
産まれたら可愛がってくれるし...

実母からは、トントントンって産んじゃった方が楽よ😊困ったら手伝うし、あなたがいいと思うなら年子でもいいんじゃない?と言われて妊活に踏み切りました!😆🎀

はじめてのママリ🔰

私は友達が年子で妊娠していたので
周りの反応側の人ですが
まず最初に思ったのが
「すごい!!いいなあ!」でした!
無計画だなんて全然思わなかったです!!
周りの共通の友達も
みんな悪いことなんて言ってませんでした!

年子は無計画っていう人もいるかもですが、
まず周りの人に自分の人生に
口出される筋合いないと思います👊🏻

年子妊娠した友達は無事出産し
今は2歳と3歳になりました!
お互いいい遊び相手になってくれてる
と言っていたので
2人目妊活中の私は
とても羨ましいです!!笑

つーままさんもネットで色々と嫌な意見を
目にしてしまったと思いますが
全然気にする必要ないと思います!!☺️

3姉弟ママ

上2人は1歳1ヶ月差の年子です。
周りから批判される事はなかったです。実母は、始め微妙な反応でしたが…フルサポートしてくれて、喜んでくれました。
個人的には、まだ10年足らずの子育てしかしてないですが、年子で良かったと思ってます😁
可愛いですよ‼︎子供達も年子と言う言葉はちゃんと知ってますし、実際同じ年子が娘達と学年で3組います。友達や近所にも年子多いです‼︎
批判しか出来ない人にはさせておけば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私は上の子が今5か月で
最近妊娠している事がわかり
年子を育てることになります🕊

私は出産した病院で上の子を産んだあと避妊は避妊はと言われ😥
子供のお父さんが違うからと言われ,すごい批判されましたよ🤣🤣
でも、そんなのお構いなしです!

私はむしろ旦那と10歳も歳が離れているので、むしろ年子でも子供をさすがれた事が嬉しかったです👐🏻

私の友達も年子の子がいて、
結構一緒に遊んだり大変でしたが
中々兄弟でも遊んでくれるので、
乳児まで頑張るか!!と思っています👐🏻
私も今絶賛年子の事で検索まになっています🫣🫣
周りの批判する人の意見より
自分の育てたい育て方で育ててあげてください☺️
一緒に頑張りましょう😊

🫧🤍

1歳10ヶ月差の年子姉妹のママです👧🏻👶🏻❤️

旦那と2人目は2歳差がいいね〜って話してて
上の子が1歳なったときぐらいからゆるーく妊活始めました!
そしたら排卵日が10日以上ズレてたみたいですぐに妊娠😳
1人目は排卵誘発剤やタイミング法での妊娠だったので
まさか自然妊娠するとは思わなくて...
最初は戸惑い、両家の両親もびっくりしてました!
周りの反応は「年子!大変そう!」ばかりです。
妊娠中は、上の子がまだ小さくて手がかかるのでその中で妊婦っていうが大変すぎて無理しちゃったのか、、、
26wから切迫早産で入院したりで大変でした😭😭
産まれてからも毎日大変すぎますが、
上の子もまだそこまで体力ないので長くお昼寝してくれて
その時に下の子も一緒に寝かせて自分も休めますし
服もお揃い着せやすいし
何より赤ちゃんが2人って感じで毎日可愛いですよ❤️
一気に子育てが終わる!っていう気持ちで乗り越えてます。