※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
お金・保険

毎月の家計が赤字で悩んでいます。収入ゼロの専業主婦で、家族5人分の生活費が30万円を超えてしまい、節約しても足りず困っています。アドバイスをお願いします。

毎月赤字、、
貯金したいのに減る一方で悲しいです。

住んでる地域、家族構成によって変わるのは当然なのですが
我が家では旦那、私、息子2人、犬で
住宅ローンなどの決まった額から
毎月の食費や日用品などの生活費
そしてガソリン代やその他諸々全ての出費を合わせると
30万を超えてしまいます😔

私は専業主婦で収入ゼロなので
お小遣い稼ぎに何かしたいと思うも何して良いか分からず、、

毎月決まった金額を下ろして生活していても
絶対足らなくなりプラスでまた下ろし、、

こんな生活が嫌です。
節約はしてるつもりだし、無駄遣いも控えています。

皆さんは1ヶ月出費おいくらくらいですか??
毎月赤字でも、こうやってやりくりしてるよ〜など
なんでも良いのでアドバイスが欲しいです😣

コメント

ちゃこ

毎月赤字でしたがやっとパート初めて黒字になるようになりました😭
やっぱり働くのが1番手っ取り早いと思います!

下の子5ヶ月ですぐには難しいと思いますが、保活からはじめてみてはいかがでしょうか?

  • ym

    ym

    やっぱり働くのが1番なんですよね😭
    上の子もまだ幼稚園通ってないのですが
    通い始めたらまた出費って大きく変わりますかね、、?

    • 8月12日
さく

うちもそれくらいかかってます💦

家のローンが始まったのと、幼稚園に通い出した、子どもに習い事をさせてあげたい、貯蓄はしたい、というのもあり、旦那さんが休日の夕方〜夜コンビニでバイトしてます🤣
(支出減らせない。笑)

週2回17:00〜24:00ですが、結構良いお金になりますよー✨
ちなみに下の子が生後7ヶ月の時〜はじめました!
下の子が2歳になったら、昼間にフルで働く予定にしてます☺️

あとは、先取り貯金がオススメです。
給与が入ったらまず先に毎月決まった額を別口座に移して、残ったお金でなんとかやりくり(そこには絶対手をつけない)していく感じです。

それが難しかったら、やっぱり収入を増やす方向で考えるのが良いのかなと思います❣️

  • ym

    ym

    家のローンが高くて、、😂笑
    上の子を幼稚園に通わせたいと思ってるんですが
    幼稚園通い始めたら出費って大きく変わりますか?
    わたしも深夜バイトとかしたいのですが
    なかなか旦那の仕事上難してくて、、😭
    コンビニでのお給料は全て自分のお小遣いですか??
    ちょうど来月から先取り貯金しようと思ってて
    毎月いくらが妥当なんですかね??

    • 8月12日
  • さく

    さく


    幼稚園によると思います!

    私の住んでるところだと、公立の幼稚園はあんまりお金かからないです☺️(バスなし、制服なし、幼保無償化で給食費くらい)

    うちは私の希望で私立の幼稚園に入れたので、結構かかりました😂
    (それでも月々は1万くらいです。入園時に15万くらい💦)

    給与は、最初は自分の好きに使う予定でしたが、結局子どもの幼稚園代、オモチャ代、習い事代などに吸収されてます🤣💦

    無理ない範囲で出来るだけ、、ですかね?
    反対にどのくらい貯金が必要か計算してみて、逆算してみると良いと思います❣️
    私は全部用途を決めて貯蓄してます☺️

    例えば、車購入用に200万欲しい、7年後に必要、、となると年間30万、月2.5万、、みたいな感じです✨
    教育費、繰上げ返済用、家電が壊れた時用など、それぞれ考えて貯蓄額を決めてます。(全部毎月は無理なので、ボーナスも含めてます)

    • 8月12日
  • サンサン

    サンサン


    横からすみません🙏

    さくさんの行動力の高さ、素敵だなぁと思いました😊
    そういう方、とても尊敬します!

    • 8月12日
  • さく

    さく


    わぁーありがとうございます❣️😳
    そう言って貰えて嬉しいです✨✨

    ただ支出減らせてないだけです🤣💦笑

    • 8月12日
ma-.

◉旦那様の転職や可能な職場ならダブルワーク

◉奥様が働きに出る

を検討ですかねー。

うー

うちは子供3人の5人家族で毎月40万くらい支出ありますよ〜😭

うちはポイントの貯まるカードやコード決済を多用していますが、慣れると毎回どのくらい使っているかの把握が甘くなります😅

deleted user

住宅ローンなど全て合わせて18万前後です 🙌🏼

支払いはなるべく1つのクレジットにまとめて(我が家なら楽天カード)ポイントを貯めてます!そのポイントで買い物できたり支払いに充てたりできるので🤗

はじめてのママリ🔰

家のローンが収入に見合っていないなら、見合う(世帯で3倍くらいの借入)収入額にすぐにでもすれば貯金も余裕だとおもいます👍
働ける余地なしの、カツカツは削るしかできませんが…働ける余地ありは、収入を得る方が簡単ですよ😊
5ヶ月なら保育園も入れますよね?✨幼稚園なら、思うように働けないと思うので…その経済状況なら保育園が良い気がします🙆‍♀️
うちはローンなど含めて月50万は出て行きます…教育費が高めです。

のん

月によって上下がありますが(年払いの保険料や車の税金などあるため)大体30〜40万くらいの支出があります。
30万は節制していると思います。

今は普通の収入だと共働きしないと家計が成り立たなくなるのが一般的だと思います。

どれみ

まとめ買いしたらすぐ冷凍。
使い切って無駄にしないようにしてます

はじめてのママリ🔰

子供が大きくなり、習い事とか始めたらもっとかかりますよ〜
うちは世帯収入40万ですが、カツカツです。
最近5万くらい足らなかったです💦
貯金も出来てないので、転職予定です。

あー

コメント失礼します
私、シングルで20は超えないくらいです
むしろ超えたら生きられません笑

あー

自分の給料でやりくりして後は手当でありがたいくらいです☺️