※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

娘がHSCで、感情表現が苦手。幼稚園入れるか悩んでいる。新しい経験をさせたいが、1人で通うのが不安。次女と楽しく遊ぶが、他の子と遊ばない。家族や先生の意見も聞きたい。

私の娘、長女がHSCです。
とても敏感、繊細で、空気を読み、自分の気持ちを出すのが苦手です。

例えば、3人目の出産時に私の父親に3日来てもらったのですが、娘にとっては慣れない事なので初日に熱が出ました。

家族で焼きそばを食べていて、次女(長女とは正反対の性格で天真爛漫、よく泣きよく笑う、子供らしい子)が焼きそばを遊んで食べ出したので怒った所、それを見て長女が怒られたくないためにお腹がいっぱいなのに無理に食べようとしていました。
〇〇はちゃんと食べたよ!〇〇はいつも遊んでるねぇ〜
等、褒めて欲しくて言ったり子供らしい所ももちろんあるのですが、とにかく怒られるのが人より嫌いです。
人が怒られていると自分も萎縮するタイプです。

自分の感情を出すのが苦手で、ママ、〇〇して良い?等良く聞いて来たり、先の予定が分かっていないと不安になります。(休日に出かけている時に、この後は何するの?等)

来月9月から満3歳クラス、週5で幼稚園に入れようと思っていたのですが、とても迷っています。
現在幼稚園で月2.3回程ある親子参加型のイベント等に参加したりしているのですが、私や主人がいると活発で元気に発言したりしています。
ですが、いきなり9月から1人で週5日で通わせることがとても不安です。

娘は自分の使ってたおもちゃ等、他の子に取られて嫌な思いをしていても嫌とか、返して!とか言いません。嫌なのに、我慢しています。
遊ぶのも、皆で遊ぶと言うよりも1人で集中して遊ぶ事の方が好きです。大人と遊ぶ方が好きです。

もし週5日で通わせたら本人はとても頑張ると思います。
家でその分感情やストレスを出せたら良いのですが、赤ちゃんも産まれたばかりで毎日一生懸命お姉ちゃんをしてくれようとしています。

家でも我慢させているし、幼稚園でもいきなり週5で1人で通わせて、、と考えると果たして今通わせる必要があるのか?
と思います。

年子なので、毎日次女と楽しそうに遊んでいます。
たまに支援センターやショッピングモールの子供が遊べるような所や公園等に行くと楽しそうに遊んでいますが、それは常に次女がいるからです。1人だと他の子と遊びません。

なので、幼稚園に入って新しい経験をたくさんしてほしい、どんどんいっぱい友達と遊んできてほしいと思って入園をさせようと思ったのですが。。

もちろんこの先気の合わない子や、娘が苦手な乱暴な子、色々な子と出会うと思います。
自分の感情を出すことや、新しい事に挑戦したり時には傷ついて頑張って乗り越えたり、それはこれからの娘の課題だと思います。

それは今なのか?
3歳2ヶ月で1人で週5で行かせるのと、年少になるまでプレ等に入れて週1でも1人で行かせる事に慣れてもらい、3歳10ヶ月の年少から行かせるのと迷っています。
主人が平日休みなので、家族の時間が少なくなって寂しい気持ちもあります。

主人は、来月入れても年少からでもどっちでも変わらないんじゃないか?と言っています。
幼稚園の先生も、最初は毎日泣いていても2.3ヶ月もしたら皆友達が出来て楽しく通ってますよと言っています。

時間が経てば慣れるのは分かっているんです、娘もとても頑張る子なので、むしろ私に気使って、困らせないように最初も泣かないかもしれません。

頑張らないで良いんだよ、自分の感情をもっと出して良いんだよ、ありのままで良いんだよ、と常に思っていますが、次女を怒ることが多いので、長女は常に私の顔色を伺っていて本当に手のかからない子になってしまいました。

とても長くなってしまいましたが、同じ様にHSCのお子さんがいらっしゃる方や同じ様な経験をされた方、お話を聞かせて頂けませんか?

批判される方や厳しいご意見は申し訳ないですがやめて頂けると嬉しいです。

コメント

うちの長男(11歳)も同じ気質を持っているので、長女さんの様子を読んで入園前後の当時のことがありありと思い出されました。
不安も飲み込んで頑張っちゃうから無理してないか心配なんですよね🥲

うちは月2回のプレに1年間通い、年少で入園しましたが本当の意味で慣れたのは年中になってからでした😅
(それまでお友達の名前は出てこず、1人で遊ぶこともザラ。←これに関しては、全然良いよ〜✨1人で自分の好きなことを見つけて時間を過ごせるって素晴らしいねと言い続けました。が‼️担任の若い先生には心配だと言われる始末💦)

年少の時は、休み明けに「お母さんと離れるのが寂しい…」とシクシク堪えて涙を流しているのを見てコチラも一緒に泣いてしまいました😭
(幼稚園行きたくないー❗️と要求を爆発させて号泣するんじゃなく、本当は寂しくて…でも色々考えて我慢して、でも堪えきれず泣いているのが伝わるので余計にコチラもグッときてしまって💦)

私だったら環境が許せば、プレ等を週一で続けた後に年少で入園の形を取るかな?と思います😊

幼稚園を卒園するまで、むしろ高学年になった今でも「周りの状況は関係なくて、あなたがどうしたいのかそのままの気持ちを教えて欲しい」と言い続けています😂
今は友達もできて学校も楽しく通っています✨
が、下校したらプライベート時間と割り切っているらしく放課後友達と遊ぶことはありません🤣

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!嬉しいです🥹✨
    長男さんもそうなのですね😊
    そうなんです。やはりあみさんのおっしゃる通り、感情を我慢するので心配で心配で、、、。
    寂しいなんて言われたら私も号泣してしまいます💦長男さんと一緒に乗り越えられたのですね。凄いです😭
    あみさんの長男さんはプレに行かれてたとのお話を伺い、私の気持ちもグッとプレに近づいてきました😖
    しかしうちは家にいても全然遊んであげてないし、次女に怒ることが多いのでそれを見て萎縮している姿を見ると、早く幼稚園に入れてあげた方が良いのかな、とも考えてしまいます。同じことで悩んでのループです💦
    あみさんの長男さんは年中さんから慣れたとの事ですが、プレからにして良かったなと思いますか?
    年少から思い切って入園させても良かったかも、等は考えたりしましたでしょうか?結果論になりますが、、。
    質問ばかりしてすみません😭

• 8月12日
ママリ

うちの長男も似た感じです😃
自分もHSPっぽいので多分息子もそうなんだろうなーって程度ですが…

うちは結論から言うと下の子生まれる関係で早生まれですけど未満児クラス4月入園して2歳2ヶ月から週5で通い始めました。
家では急にお兄ちゃんになり、昼間は急に知らないお友達、知らない先生たちに囲まれて最初はストレスだっただろうなと思います😣💦
起きてる時は赤ちゃん返り、よく寝る子だったのに夜中は夜泣きが復活してました…でもいつからは自然と直りました。

他の方と同じで息子も調子が出てくるまで1年はかかりました😅年少さんになった春、周りの先生たちからも○○君、活発になって変わったねー!とたくさん声かけていただきました。
その時初めて、年少さんより早く預けてよかったって気持ちになりました。息子も自分なりに園生活に自信がついたんだなあと。

最初は早くから入れてごめん、の気持ちもたくさんありましたが、1年目は練習、年少さんから本格的にがんばってもらおう!みたいな気持ちで入園させてみるのもアリかなと私は思います☺️

長々と失礼しました💦

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます😊✨嬉しいです!!
    やはりHSPは遺伝?するのですかね🤗私もHSPです。
    なんと、2歳2ヶ月から通われていたのですね!!凄いです😭
    その時のKさんの長男さんの状況と長女の現在の状況が同じすぎて、とても参考になります💦
    うちも下の子が産まれたばかりで、色々なストレスがある中で通わせようとしているので不安で😭
    やはり1年はかかりそうですね😓
    長男さんも園生活に自信が付いたのはきっとKさんの努力や気持ちが伝わっているからですね。
    私は家では全然遊んであげられていないし、YouTubeやテレビに頼ることが凄く多いので、幼稚園に入園したらちゃんと上手くフォロー出来るかそこもまた自信がないです💦
    そうですよね。結局年少からは入園を考えているので、それまで練習のつもりで通わせるのも良いかもしれません!!
    長くなってしまいすみません😭💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

多少の差はありますけどいつから預ける問題ってどこのご家庭もぶち当たりますよね💦

うちもズバリ家では充分に遊んであげられないだろうな…という私のキャパの無さから早くの入園を決めたところが大きいです😓その点では色んなイベントがあって行かせてよかったと思いましたよ✨
    今でもコミュニケーションは控えめな長男ですが、年々これが楽しみ!と言ってくれることも増えました🥰

今は次男が未満児で入園したばかりなのですが、私まだ求職中で家にいるので😅少しの体調不良でも結構簡単に休ませちゃってます。年長さんともなるとなるべく行かせてあげたいの精神ですが、未満児さんだから無理しないって考えでもいいのかなーと✨

ママも繊細さんだからこそ、色々考えちゃうところありますよね😭すごくわかります。
    また長々と失礼しました💦

• 8月12日
  • うさこ

うさこ

お返事ありがとうございます😭✨
    やはりそうなのですか💦
    私はママ友等一切いないので、周りの家庭はどうしてるんだろう?とか考えていました😓

嬉しいです!!やっぱり家で遊んであげられないと罪悪感を感じますよね😭私は遊んであげられないというよりも、遊ぶのがどうも苦手だし、次女と楽しそうに遊んでくれてるし、と思って甘えてしまって遊んでいないという表現が正しいです😓
    楽しみと言ってくれる事が増えたのですね🤗それは嬉しいですね😍❤️
    Kさんの話を伺うと、私は子供を閉じ込めてる気がして来て、Kさんのように子供を信じてもっと色んな世界を見せてあげた方が良い気もして来ました😿
    しかも次男さんも入園されたばかりなのですね😳毎日お疲れ様です😭
    そうですよね💦休ませちゃっても良いし、無理しないでもっと柔軟に考えてみます😭
    また長くなってしまいすみません💦
    お忙しいのに、本当にありがとうございました😊✨
    大変参考になりました😭💕

• 8月12日
女の子ママ

私も途中入園を決め、娘も不安感が出てきて迷っていましたが、先生に春から入れるより途中入園の方が先生にも余裕があり、うちの娘を気にかけてあげられるので良いと言われ、少し気持ちが軽くなりました。
これから未知の生活ですが、私も色んなことを乗り越えて今があるので、娘も幼稚園がどうしても嫌ならやめれば良いという気持ちで背中を押してあげようと思っています。姉妹が沢山居て家が安らぎの場であることはめめこさんの娘さんにとって凄く幸せなことですね☺️

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!!
    嬉しいです😊✨
    とても良い先生方ですね😭私はまだそこまで長女の事を話せていなくて、入園するとしたら今月手続きがあるのですがその前に一度話したいと思います。
    差し支えなければ、女の子ママさんはどのように先生方にお話されましたか?
    どうしても嫌ならやめれば良いという気持ち、素晴らしいですね😭✨
    私もそれぐらい寛大に娘のことを見守っていけるように色々頑張ります😿

全然そんなことないんです😭💦
    安らいでいてくれたら良いのですが、次女が最近嫌々で次女に怒ることやイライラしている事が多いので、それを見て長女は萎縮しています😓
    これを避ける為にももう幼稚園に入園させた方が良いのかとも思います😿

• 8月12日
  • 女の子ママ

女の子ママ

めめこさんの娘さんとは悩みが違うと思いますが、うちの娘は体験に行った翌朝に「お友達におもちゃ取られた。」と泣く出来事があったので事実なのか先生に確認したのがきっかけで、電話で不安な思いを聞いて頂きました。結局それは事実ではなく、夢だったのかもしれないという話しでしたが、その時先生がちゃんと話を聞いて下さり、私にアドバイスをして下さったり、丁寧な対応だったので、この園ならお任せして安心かなと思い入園を決めました。
    きっかけが無いと言い出しにくいかもしれませんが、気持ちをわかってもらえていると私達も安心ですし、先生も対応しやすいと思います☺️その点途中入園だと余裕があるのは事実だと思います。
    今から春まで結構長いですもんね。この間に幼稚園に行けばどれだけ成長できるだろうかと思います。私だけでは体験させてあげられない様々なことをさせてもらえるので。
    まだ3歳なのに小さい体と心で色んなことを考えていますよね。子供は凄いですね!一番近くで見ているめめこさんがそう感じているなら、娘さんにとって幼稚園は嫌なだけではなく楽しい場所になるかもしれないですね。私もそれを願っています。入れてしまえば、あとはひたすら話を聞いてあげるしかないですもんね。娘に一番の味方であることはいつも伝えています☺️

• 8月12日
  • うさこ

うさこ

お返事ありがとうございます😭✨
    そんな事があったのですね。
    事実確認で先生に電話するなんて、本当にすごいです💦
    私なら話だけ聞いてそのままにしておくと思います😓
    ちゃんと娘さんに向き合われているんですね。その姿勢を尊敬します。

先生方も一緒に走って遊んでる様なとてものびのびとした良い園なので話せば必ず分かってくれると思うのですが、私の気持ちがついて行かず戸惑ってる最中です💦

そうなんですよね。春まであと半年以上ありますし、その間に子供が吸収する事って大人からしたら想像もできないぐらいの事だと思います。
    私も女の子ママさんの様に娘を信じて色々な世界を見せてあげたら良いのでしょうが、うちの娘にとって、今の時期で本当に良いのか?
    ほとんどこの幼稚園の子供達は年少から行くんだし、年少からでもいいんじゃないか?
    しかも下の子が産まれたばかり、トイトレの最中、とか行かせない理由をあげたらキリがないんですが結局は私が不安だから、寂しいからそれを娘に押し付けてるだけなんです😿

1番の味方でいてくれるママがいるなんて娘さんにとってどんなに心強いでしょう😭
    きっと女の子ママさんの娘さんは、もっともっと強くて優しい子に育つでしょうね✨
    女の子ママさんの爪の垢を煎じて飲みたいぐらいです笑

長々と書いてしまってすみませんでした😖💦

• 8月12日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私もめめこさんと同じで「私の思いで途中入園させるのは可哀想なのかな」と思い始めた矢先だったんです😅
    それまで幼稚園行く!と行ったり、お友達が欲しそうだったんですけど、嫌だったことを思い出しては泣いて訴えたり、幼稚園はママと一緒に行くと言い出したので、無理に行かせる必要無いのかもという気がしてきて、行かせるなら気持ちがすっきりしてからが良いと思いまして。
    未だに友達に対する不安はずっと言っていますし、私も心配ではありますが、乗り越えてくれると信じています。
    めめこさんの不安や、娘さんの家庭でのストレスを幼稚園が半分背負ってくれると思ってはどうでしょう?トイトレもお任せしたら良いと思います。
    私はその後行った園庭開放で沢山の先生にお会いしましたが、皆さん娘を温かく見守って下さっていると感じました。
    めめこさんも娘さんへの愛情を言葉にして沢山伝えたら良いと思います。次女さんのことも「ママ怒ってばかりだけど○○のこと大好きー!○○に怒ってるんじゃなくて○○に付いてるイヤイヤ虫に怒ってるのー!」て、長女さんの前で言ってみるとか😆
    3人育児本当に尊敬します。家庭で我慢や譲り合いを自然に学べるだけで、お子さん達にとって良い環境だと思います。大変だと思いますが、頑張って下さいね!💪

• 8月13日
  • うさこ

うさこ

女の子ママさん、本当にありがとうございました。
    たくさん話を聞いて頂いて、ご自身の体験も話してくださって本当に嬉しかったです!

尊敬だなんて、とんでもない。
    私は女の子ママさんのように自分の娘を信じて新しい世界を見せてあげて、色んな声かけをしてあげることがとても凄いです。それこそ尊敬します。
    私にはまだまだまだまだ出来ない事だと思っているので、まずは女の子ママさんのように娘にたくさんの自信のつく声かけをしてあげたいと思います。

本当に沢山話を聞いてくださりありがとうございました😭✨
    こんなご時世ですが、どうか体調など崩されずご家族共にお体ご自愛ください😊

• 8月13日