※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が寝ない悩み。保育園で昼寝しているが、夜は23:30以降になることも。漢方を服用。昼寝を減らせず、疲れさせるのも難しい。他に試せる方法はあるでしょうか。

2歳の子寝ません、困り果てております💦

6時起床、21時寝かしつけ開始
保育園で毎日昼寝2時間ちょっと
土日は昼寝させない、もしくは15時には起こす
小児科で処方された漢方を朝夜飲む
これだけしてるのに、毎日寝るのは23:30以降、日付変わって25時回ることも珍しくありません😰

ちなみに、保育園のお昼寝を減らせないか相談したが、一人だけ個別の対応はできませんとのこと。
私が妊娠中で、夕方から遊ぶとか土日もほぼ家の中で、あまり疲れさせるのは現実的ではないです。
世の中のお子様はなんで30分くらいで寝れるんですか???
色々試しましたが解決策が見えなくて、他に試せることがあったら教えて下さい😄

コメント

おたふくなんてん

長男今さっきまで寝ました。
毎日のことなんでもう早く寝かそうとはせずに私は家事を終わらせてから一緒に寝に行きます。

諦めですかね😂
自分の時間は寝ついた今からになります😂
それが悲しみ


保育園でもトータルで寝れてるから気にしなくていいですよと言われました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0:20寝ました〜これでやっと髪の毛乾かして水分補給にいけます🤣

    諦めなんですかねぇ…あまりに寝てくれないと娘に優しくできなくなっちゃって辛いです💦

    • 8月12日
ゴジラ飼育員

私も妊娠中に上の子が2歳でそんな時期がありました。ほんっとしんどいですよね!
怒ったり、風呂に入れたり、絵本を読んだり色々しましたが、
「おもちゃを見えないところに片付けてカーテンを閉めて家中のあらゆる電気を消して家族全員で10時にねる」のが一番効果的でした。(大人はこのあと起きます)
土日もリズムが狂うのが怖いので、昼寝は1時間以内、16時までに寝なかったら昼寝させない、ようにしてます。
皆で10時に寝るのを1〜2週間ほど続けると自分で寝てくれるようになります。
やってみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどさをわかっていただけて嬉しいです🥰
    イライラしちゃったり上手くいかない日もありますが、皆で頑張って習慣づけしていきたいです!
    セルフねんねできるようになったらいいなぁ💤

    • 8月12日
すすす

寝るまえに興奮させないように絵本ルーティン徹底(一時期かくれんぼブームで寝る前に永遠にさせられてました)

それと、合わせてテレビ絶ちが一番効果ありました!

長引くようなら寝たふりで強制終了です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20:30以降はテレビを消すようにしてるんですが、スマホとか勝手に触るようになってしまって💦寝室には持ち込まないのが一番ですかね😰
    寝たフリ作戦は実践中ですが、顔に乗ってきたり刺さってきたりするので反応しちゃうことも多く…精進します🤣

    • 8月12日