※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠36週の経産婦です。毎日眠れず、息子との時間が不安。体調不良も続き、出産や育児への不安があります。前向きなエールをお願いします。

吐き出させてください。


妊娠36週の経産婦です。
2人目の妊娠ですが、毎日夜眠れず
家事をするだけで息が上がり、お腹が痛くなり
横になっても息苦しく
毎日苦しいです。

2歳の息子と毎日家にいて
あまり構ってあげられず
息子はまだ言葉を話せません。
本当はもっとたくさん本を読んだり散歩をしたりして
言葉の発達を促してあげるべきなのに
自分のしんどさに負けてしまっています。

夜眠れないので昼間に眠気がきたり
ご飯も満足に作ってあげられなくて
ごめんね、という思いが込み上げる一方で
毎日の体調不良(横になって休んでも吐き気がおさまらない、暑いのに体は冷えていて気持ち悪い、自分が暑いのか寒いのかわからないというような不調)が続いて
1人目の時はここまで辛くなかった気がする…と気持ちの面でもかなり辛いです。

コロナ禍での出産、旦那さんが立ち会えるかどうかも分からず
あの陣痛を乗り越えられるのかという不安も襲ってきて
せっかく順調に育ってくれてるのに不安しかありません😭

前向きになれるよう
エールをくださると嬉しいです😭

コメント

あーりん

私も下の子妊娠中に自宅保育している息子のお世話ができずに悩んだりしました😭

ご飯は匂いがつらくて手抜きだし、
横になっても辛いのに体起こして遊んであげたり話しかけるなんてとてもできず…
TVに子育て任せちゃってるなと罪悪感でいっぱいでした💦

うちの子も全然言葉が出てこないタイプでしたが、
3歳になった今はうるさいくらいしゃべってますよ🥹笑

幼いながらに、いろいろ考えてくれたみたいで
体調悪いと布団をかけてくれたり、頭をなでなでしてくれます✨
弱ってる姿を見せることで産まれた優しさかな?
元気な姿を見せるだけがいいお母さんではないよね!
と考えるようにしてます😁

子育ては何年も続いていくものなので、妊娠中の10ヶ月だけが全てではないですよ✨
みきさんはご自身の体調も悪い中、息子さんや赤ちゃんのことしっかり考えておられるからこそ、悩んでるんだと思います🥰
それも立派な育児で、間違いなく息子さんへの愛情だと思います❤️
そして、妊娠中は自分の身体を労わることも大切なことです❤️

上の子とガッツリ向き合うのは
赤ちゃんが無事に誕生して、落ち着いてからでも全然遅くなかったですよ💖

母子共に元気なお産になりますように☺️✨

  • みき

    みき

    ありがとうございます😭😭
    同じように悩まれたことを聞くと、私も大丈夫かな、、と安心できます。

    かけていただいたらお言葉がとても嬉しかったです🥹
    ありがとうございます😭

    まずは赤ちゃんを無事に出産することを優先に考えて過ごしていきたいと思います😭

    余裕がある時は息子をいっぱい抱きしめたいと思います!!!

    • 8月12日
ままり

上のお子さんいての妊婦尊敬です。息苦しすぎて気分悪いし頭痛いしもー弱音しか出てこないです。💧
はやく出てきてほしいしか思ってないです。🥵
あと少し…頑張りましょ😭😭🔥

あと少しが長いんやろうけど🫠(笑)

  • みき

    みき

    ありがとうございます😭

    息苦しいですよね…
    同じ気持ちですね😭😭

    同感していただけるだけで
    気持ちが軽くなります。

    あと少し(長く感じるあと少し)頑張りましょう😭

    • 8月12日
  • ままり

    ままり


    本当共感って大事ですよね。

    • 8月12日